フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!(その7)

~ 便利な機能(2) ~

 直近の記事2本で、我が家の家計管理・資産管理の改良内容について投稿させていただきました。本日は、今回の改良時にパソコンの色々な便利な機能を使いましたので、そのうちの幾つかを紹介したいと思います。

 我が家の家計・資産管理ソフトには、エクセルファイル数が全部で70ファイル存在します。これらのファイルはお互いにデーターのやり取りをしている関係で、多くのリンクを設定しています。例えばAというファイルにある一つのデーターをBというファイルのデーターとして使うときリンクを設定しますが、従来、私が行っていた方法は、ファイルAにあるリンク元データーのセルを直接ファイルBの該当セルにリンク貼付をしていました。普通はこれで十分だと思うのですが、リンクデーターが数多くなり、またリンク先の外部ファイルも多くなりますと、色々な不具合点が現れてきます。

 私が一番困ったのは、ファイルAにどれだけのデーターが外部ファイルのリンク元になっているかが分かりにくい、ということであります。ある検索方法を使えば分かるのですが、少し面倒になります。また、ソフト改良に伴ってファイルのレイアウトや数式を変更したとき、例えば行や列あるいはセルを削除したり挿入したりすると、リンクしているデーターセルの行列番号が変わります。同じファイルA内でリンクしている場合は、勝手にリンク元のセル位置が変わっても、自動的にリンク先の数式を修正してくれます。しかし、外部ファイルにリンクしている場合は、自動修正されませんので、次回外部ファイルを開いたとき、リンク元を修正する必要があります。これは、外部ファイルが多くあればあるほど手間がかかります。この問題を解決するには、ファイルAを改良しているときに、リンク先の外部ファイルのすべてを同時に開いておけば自動的に修正されます。しかし、前述のようにリンクしている外部ファイルが分からなければ、同時に開くことも困難です。この問題、結構わずらわしくて、今までファイルを改良するときのネックになっていました。


 そこで、今回は以下のようにやってみることにしました。

● リンク元ファイル(この場合ファイルA)にリンク専用シートを設定し、リンクしたいデーターを貼り付けるます。シート名を「データー送信」とか「データー渡し」等にして、リンクしたいデーターをすべて集め、リンク先のファイルごとに分類して整理します。これが、データー送信用のシートになります。

● 一方、リンク先のファイル(この場合ファイルB)では、他の外部ファイルから受け取るリンクデーター専用シートを設定し、そのシートに受け取るデーターを集めて、リンク元のファイルごとに分類整理しておきます。シート名は「データー受信」とか「データー受け」というように、自分で好きなようにつければよいと思います。これが、データー受信用のシートのなります。

● こうしておきますと、ファイルAでリンクデーターの元セルの位置がどんなに動いても、リンク専用シートにあるデーターは変化しません。ファイルBについてもリンク専用シート以外のシートでいくら変更を加えても、リンク受取専用シートのリンク元データーのセル行列番号が変わりません。(ただし、リンク元データーのセル位置をコピーで移動しないことが条件となります。)

● 実際には、ファイルA、ファイルBともに、リンクデーターの受信・送信両方のシートを持ち、多岐に亘ってリンクすることになります。

● これによって、従来のようにリンクデーターのセル位置を気にすることなく、また外部ファイルを同時に開くことなく、ファイルの改造をすることが可能になりました。

 多分、皆さんは色々な対策を講じておられると思います。他に何か良い方法がありましたら、ぜひ教えていただければ・・と思っています。

 その他、参考までに今回のソフト改良で多く用いた関数を示しておきます。

  ・VLOOKUP関数
    別表から条件に合うデーターを自動転記する
  ・SUMIF関数
    条件に合うデーターの合計を集計する              
  ・MATCH関数とINDEX関数の組み合わせ
    別表の縦と横で条件に合うデーターを取り出し自動転記する
  
 VLOOKUP関数とSUMIF関数は汎用的で非常に便利な関数であります。従来から良く使っており、私の大好きな関数です。
 MATCH関数とINDEX関数の組み合わせは、今回初めて使いました。ちょっと複雑ですが、慣れれば強力な関数だと思います。ただ、あまり使う機会が少ないので、時が経過すると、数式の意味を思い出すのに手間がかかります。

 興味のある方は、ぜひヘルプやエクセル関数参考書などで調べてみてはいかがでしょうか。きっと役に立つと思います。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/02/28(木) 22:02:21|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<目標のポートフォリオに向けて  | ホーム | 我が家のキャッシュフロー(その16)>>

コメント

エクセルを使いこなしておられて、すごいですね。
上司に爪の垢をせんじて飲ませてあげたいです(笑)
  1. 2008/03/01(土) 18:28:19 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチ さん

暇つぶしにはもってこいです。
それと、老化防止に最適かも・・・。

とか言って、要するに好きなんですね。
  1. 2008/03/01(土) 23:06:17 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/222-fe7c4a24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

