フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国為替FX投資(8)

~ ポジション追加、買い単価引き下げ ~

● 2008年1月も終わり、下落局面のまま2月に入ってしまいました。

● 我がフランクファンドの年初来のリターン率は、-6.57%に下落したままであります。一時は-8.5%まで下落しましたが、アメリカの2回の金利引き下げで、ちょっぴり回復しました。

この-6.57%という数字ですが、サブプライムローン問題が継続してくすぶっている間、つまりニューヨークの株式が落ち込んだままで、かつドルが弱いまま推移する限り、回復にはかなりの期間が必要であろうと考えています。今年は厳しい年になりそうです。


● さて、その後のFX投資ですが、年末から大幅な円高が進み、荒っぽい動きが続いていましたので、この機に大幅にポジションを増やしました。また、買い単価を下げるために、思い切りポジション入れ替えも実行しました。

以下、現在のポジションです。

 ドル円         3.5万 (2.7万)  平均買いレート  106.67円 (116.88円)
 豪ドル円       1.9万 (1.2万)   平均買いレート   94.21円 (100.30円)
 NZドル円       2.6万 (1.3万)  平均買いレート   82.69円 (89.54円)
 南ア・ランド円    12万  (5万)    平均買いレート   15.05円 (15.56円)
 レバレッジ       3.4倍(2.0倍)
 スワップポイント    58万円/年(40万円/年)
                     ( )内は前回記事(12/11)のときのデーター

● レバレッジ3.4倍は私にとっては高めですが、現レートが底近辺にあると考えて、思い切ってポジションを取りました。とにかく、米ドルが110円以下で買えるなんて、2年半ぶりですから、しっかりと仕込ませていただきました。

以後、円高が更に進むようであれば、2倍以上のポジションについては、ストップロスを入れていくことにして(現在、ストップロス設定なし)、併せて、ポジションの追加・入替も実行していくつもりです。

現状の口座評価残高は、約10%マイナスの状況ですが、結果を急がずにじっくりと大きくしていくとともに、安全なポジションにしていきたいと考えています。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/02/02(土) 22:25:48|
  2. FX投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<小康状態・・・ | ホーム | 我が家の宴会>>

コメント

フランクさんこんばんわ

自分でレバレッジをかけた投資をしておきながら言うのもなんですが、為替でレバレッジかける、その度胸に敬服(少しオーバー?(笑))します。

私の今年の損益も今のところマイナスです。

お互いがんばりましょう。
  1. 2008/02/03(日) 21:24:22 |
  2. URL |
  3. レバレッジ君 #-
  4. [ 編集]

レバレッジ君さん

おはようございます!

レバレッジをかける、つまり、まかり間違えば全部無くなってしまうということですよね。
そこのところは良く考えながら、慎重にやっていこうと思っています。

投資をしている限り、マイナスを恐れるわけにはいきません。
当たり前と考えてがんばります。
  1. 2008/02/04(月) 11:20:49 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/218-9deb5a2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

