フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

試練の年?

~ とまらない、円高・株安! ~


円高、株安が止まりません!

年初から-3.5%で始まりましたが、現在では更に下落率が拡大し、

-7.5%になってしまいました。

今年は、投資活動着手以来、初めての試練の年になるかも知れません。

----------------------------------------

現在の私の考えは、

 ・現在保有している20本の投資信託はそのまま継続保有

 ・外国債券(11本)もそのまま保有継続
 
 そして、FXですが、この円高を好機とみて、

 昨年末から先週末まで買い単価下げに徹しました。

 保証金はそのままで、ポジションも増やしました。

 資金の10%ほどに相当する額の損切りをして、

 低い単価のポジション振替にそれなりの手数料を払い、

 現在では、ドル円を例に取りますと、平均買い単価を108円台に下げました。

 このやり方が正しいかどうか、私にはよく分かりませんが、

 安全性の向上と、将来の利益還元に繋がるものと思っています。

 今後、更に円高が継続するようなら、更に単価下げに徹しようと思っています。

ということで、要するに下落幅が拡大しても、

私の投資活動への接し方は、従来通りということです。

----------------------------------------

以前の記事にも書きましたが、こんなときでも定期分配型投資信託は、

身を削りながら分配してきます。

その律儀さには感服です。これが定期分配型なんですね。

この分配金を部分的な損切りと考えて、ありがたく受け取っている私です。

----------------------------------------

かねてより、私は一旦購入した投資信託は、

最低5年間は継続保有しようと考えています。

また、外国債券については10年単位で考えています。

まだ投資活動を始めて丸4年。保有1年未満の投信や外債もあります。

これからが、本当の投資成果が生まれてくるものと考えています。

この円高・株安がいつまで続くか分かりませんが、ゼロになることは無いと考えて、

我慢を重ねながら気長にやっていきます。

なんか、去年から我慢、がまんの連続です。

結局のところ、投資活動とは我慢活動と言い換えることができるのでは?

と思ってしまいますね。

----------------------------------------

ちなみに、現在保有している投信・外債全体(フランクファンド)の年平均リターン率は、

5.5%(昨年末7.8%)になっています。

5%を切りますと、過去2年間の最低リターン率を割り込むことになります。

さて、どうなるのでしょう・・・か。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/01/20(日) 15:00:57|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2
<<我が家の宴会 | ホーム | 我が家のキャッシュフロー(その14)>>

コメント

私も早期リタイア目指しています

リタイア後に「悠々」自適を目指し、運用されているのですね。

かなり丁寧なブログの作りこみに感心して拝見しました。

私は現在40歳。会社の定年は60歳ですが、実質的には50歳を過ぎる頃から「肩身が狭く」なります。

その前に自前の運用にて、食いつつ、好きなことが出来る状況になる様、準備を進めております。

今後とも参考とさせていただきます。
  1. 2008/01/20(日) 16:09:05 |
  2. URL |
  3. レバレッジ君 #-
  4. [ 編集]

レバレッジ君さん

はじめまして!

ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
私も30代前半から準備を始めました。とは言っても、投資ではなく元本保証の高金利金融商品を活用させていただきました。

今では、到底考えられないような金利ですが、40代後半までそのような時代が続きましたので、運よく準備が整ったと思っています。

思えば、私が40歳のとき、現在受け取っている個人年金を全額前納一時払いで買いつけた年でした。その1年前には、2年後から支給される個人年金を同じ方法で買い付けていました。当時、私にとっては大変高額なお金でしたが、今では公的年金を除くと、この二つの商品がこれからの私の大事な収入源になりますので、思い切って買い付けて良かったと思っています。

こんなブログでもよろしければ、また遊びに来てください。これからも、よろしくお願いします。
  1. 2008/01/20(日) 17:44:12 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/216-69b6d56f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スキャルピング FX プロ ~プロも使う追撃シグナルで楽々安全資産運用~「Q&A」

スキャルピング FX プロ ~プロも使う追撃シグナルで楽々安全資産運用~Q : 初心者ですけど大丈夫ですか? A : はい。簡単明瞭サインに淡々と従っ...
  1. 2008/01/20(日) 16:18:51 |
  2. FX・株・投資で稼ぐ必勝法

今年こそは投資で成功したい

もし、あなたが・・・ これから株式投資、先物投資をして、 今ある預金をさらに増やしたいと考えている株式投資初心者である。 毎日の売買で、精神的な苦痛を伴い、 そしてその気分のまま出社をして仕事も手につかず状態の「朝起きるのが不安」な、 投資失敗サラリー...
  1. 2008/01/21(月) 19:56:33 |
  2. 株初心者でも安心!インターネット取引!,試練の年?

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

