フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も年賀状・・・か!!(2)

~ 家族の集合写真 ~

● 今年も年賀状に季節になってしまった。
昨年の記事をみると、「TVのコマーシャルで、25日までに年賀状を出せ!出せ!とうるさいほど言っている。」と書いてある。今年はどうか? 毎日、テレビとお付き合いをしているが、自分の知っている限りでは、そのようなコマーシャルは二日前くらいからのようだ。かわりに、「年賀状は贈り物だと思う!」なんて、何か訳の分からないことを言っているコマーシャルを早くから耳にしている。これって、民営化したからだろうか? そして、ユニークなのは、あるベテラン女優のフィルムメーカーのコマーシャル。今年は、流行語のオンパレード!毎年のことながら頭が下がる。

● 今年は既に年賀状はできている。一昨日1日ですべて終わった。あとは若干の手書きコメントを付け加える程度。パソコンと年賀状ソフトのおかげだ。今年も期限が昨年同様25日。21日にでも投函しよう・・・。

● 話は変わるが、私が幼少の頃は、正月が来るのが待ち遠しかったものだ。昭和30年代の正月といえば、親戚一同(我が家の場合約20人)が祖父母の家に集まって、正月を祝っていたことを鮮明に記憶している。祖父母、おじさんにおばさん、そして父と母から元旦の朝、お年玉をもらっていた。お年玉さえもらえば、あとは自分だけ宴席を早々に切り上げて、近くの神社に行って、露店で輪投げや当てもので遊び、お腹が空いたら、おでん(関東煮)やたこ焼き・イカ焼き・りんごあめ等で満腹にしたものだ。1日に2~3回、3ヶ日とも神社に通って、そんなことを繰り返していたように思う。

● そして、夕方には必ず近所の写真屋さんに行って、全員揃って記念写真を撮ってもらっていた。そんな写真が我が家にはたくさん残っている。核家族化が進行してしまって、しかも簡単に写真が撮れる近頃では、おそらくこのような光景はあまり見かけないだろう。

● 我が家でも、正月とは言わなくても、1年に1回ぐらいは子供たち夫婦・孫が一堂に会する機会を何とか作りたいと思っている。しかし、子供全員が独立したあと、一度もそのような機会はない。必ず1~2人欠けてしまう。まあ、各々仕事を持っているし、お互い遠いところに住んでいるから無理もないが・・・。

● そんな中で、全員集まらないときでも、必ず我が家で自前のカメラで集合写真を撮っている。そして、2007年の年賀状は、その集合写真を年賀状に印刷して子供たちに送った。どうしても全員をその写真に揃えたかったので、来れなかった子供については、2006年に私が撮影した写真を電子的に切り抜いて、その集合写真に合成して全員揃えた。子供たちには好評だったようだ。

● こんなことまでして、全員揃えることが良いかどうかは別として、今年の年賀状も昨年同様一人欠けてしまったので、別の日に顔を合わしたときに撮った写真を切り抜いて、合成写真を作って印刷した。かなり時間をかけた。おかげで合成したとはほとんど分からない。その出来映えに自分だけが満足している。まあ、こんなことは暇だからこそできるのであって、現役時代ではまず無理だろう。それと、やっぱりこんなことをするのが好きだということかな・・・。
でも、毎年このようにしてお茶を濁すのではなく、きちっと全員揃って、プロに撮影してもらいたいものだ。まず、無理だろうけど・・・。

こんなことをあれこれ考えると、昔は良かったと思うのは私だけだろうか・・・。

● 昔の話をもうひとつ。

もう50年以上になるが、お二人の小学校時代の恩師(女性)と年賀状を毎年取り交わしている。小1・2と小4.5時代の担任の先生方だ。お二人とも、もう80歳近くになるのだろうか・・・。家庭訪問や他の用事で、何度か当時の我が家を訪問してくださったこともあった。来年は私が還暦を迎える節目の年なので、前述の家族全員揃った合成写真付きの年賀状を送ることにした。写真ではあるが、なんと50年ぶりに顔を見ていただくことになる。

さて、どう思われるだろうか・・・。2009年正月の先生からの年賀状が楽しみだ。何かコメントを書いていただけるだろうか・・・。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/19(水) 20:58:11|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<我が家の決算月(4) | ホーム | 外国為替FX投資(7)>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/12/20(木) 23:34:41 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/210-1fd5ec00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

