フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国為替FX投資(7)

~ 安定したFX投資に向けて ~

● 為替、株価ともに随分回復してきました。ほっと一息!というところでしょうか。
11月はひたすら耐え抜くとともに、平均買い単価を下げるとともに、ポジションを増やしました。もちろん、下落時のポジション増だったため、資金を追加したのは言うまでもありません。

● 本日は少し上昇していますが、上値は重たいような感じです。ドル円も相変わらず低迷状態ですが、本日約1ヶ月ぶりに瞬間ですが112円を突破しました。このまま年末までに、少しずつ上昇しながら115円くらいまで回復することを期待しています。

● さて、各通貨(とは言っても全部で4通貨ですが)相変わらずの1000通貨単位ずつのポジションということで、チマチマ状態を継続しています。スワップポイントもかなり貯まりましたが、依然として南ア・ランド円を除いて各通貨とも赤字状態を継続中です。

● 以下、現在のポジションです。

  ドル円        2.7万   平均買い単価 116.88円
  豪ドル円       1.2万   平均買い単価 100.30円
  NZドル円      1.3万   平均買い単価  89.54円
  南ア・ランド円    5.0万   平均買い単価  15.56円
  レバレッジ      2.0倍

● 今年は、これ以上新規ポジションは持ちません。このまま順調に上昇すれば、平均買い単価下げのためのポジション入れ替え(前回記事参照)を行うのみにとどめておくつもりです。

● 今年1年、色々あった為替相場ですが、なんとかスワップ狙いのFX投資の基盤が持てたのではないかと思っています。現状のスワップポイントは、投資金額に対して11%の金利分に相当します。現在、我が家で保有している外国債券のインカムゲインの年平均リターン率3.73%(税引後)に比べると、非常に有効な投資手段であることは言うまでも無いと思います。レバレッジを上げれば更に効率の良い投資手段になりますが、欲を言えばキリがありませんので、安全性確保のためにはこの辺で抑えておくのが賢明だと考えています。

● 現ポジションを基盤にして、向こう2~3年は平均買い単価を下げることに専念するとともに、このまま低レバレッジに抑えつつ、外国債券投資の資金を徐々にFXにシフトしながら、本来の目的である絶対インカムゲインを増やしていく予定です。そして、3年後(目標は1年後ですが・・・)には晴れて手間と暇をかけることなく、スワップポイントを安定収入源として確立していきたいと考えています。目標は年間120万です。(現状約40万)

● 思えば1年前の記事(外国為替FX投資(2))では、ポジションが全通貨で1万もないような状況でした。その後、今年の3月の1回目の世界同時株安時の円高で、含み損を抱えた個別株式投資との合算でプラスマイナスゼロにするため、ほとんどのFXポジションを決済しました。その後、じりじりとポジションを増やしていき、8月と11月の円高を耐え抜いたことで、その成果がここに現れてきているようです。

● まあ、一寸先は闇の世界ですから、将来のことは何とも言えません。今後とも、自分が納得したやり方で、地に足の着いたFX投資生活が送れるようにしていきたいものです。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/12/11(火) 22:29:31|
  2. FX投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<今年も年賀状・・・か!!(2) | ホーム | テレビ電話が開通しました!>>

コメント

こんにちは。
いつも楽しく読ませてもらってます。
そーいえば最近システムトレードはやってますよね。
自分も使ってますがこれかなりいいですよ。
携帯電話にシグナルを発信するツールもあるので
らくちんですよ。
自分も最初は半信半疑だったけど、今はやってみて
良かったと思ってます。かなり正確に天井と底を
示してくれます。一度見てください。
では、またです。

http://tinyurl.com/yw7gxl
  1. 2007/12/12(水) 15:10:25 |
  2. URL |
  3. さつき #-
  4. [ 編集]

ごぶさたしております。水瀬です。

FXへの投資を開始された以前から、実は気を揉んでおりましたが、外債からFXへシフトし安定収入源とする旨を拝見するにいたり、思わずコメントさせていただきました。

外債とFXでは、利益の源泉が違いますよね。
外債は、債券の金利(基本的に現地通貨ベースの固定金利)が源泉。
それに対してFXは、金利ではなく、2国間の通貨の金利差が源泉。

利益の源泉の要素が、外債は1つ、FXは2つです。
FXはパフォーマンスに影響を与える要素が少々複雑です。
米ドルを例にとると、FXは、日本の金利が上昇すれば、米ドル金利が変わらなくても、米ドルロングポジションのスワップポイントは低くなってしまいます。
外債に対するFXの優位性というのは、普遍的なものではなく、危うい前提の上に成り立っているのではないかと思うのです。

私自身も早期リタイアに向けて、運用商品を研究しておりますが、リタイア後の安定収入という目的のためには、FXと外債を、同等あるいは代替できるものと考えてはいけないような気がしております。

また、為替差益狙いは投機で、スワップポイント狙いは投資という考えを持っておられる方が多いようですが、理論的には、「FXは為替差益とスワップポイントを合わせてゼロサム」と言われております。

リタイア後の安定収入源をFXに移行して、本当に大丈夫でしょうか?
釈迦に説法かもしれませんが、どうしても心配になってしまい、コメントさせていただきました。
先輩に対する失礼をどうかお許しください。
  1. 2007/12/15(土) 11:01:12 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

はじめまして。

ヤフーセカンドライフから飛んできました。
団塊ウォッチャーなんて、非常にベタな名前で
やっています。

フランクさんの「資金計画をばっちり立てて、
早期退職」なんてうらやましい限りです。
資産運用のこと、私はまったくわかりません。

というより、その資産自体がないというほうが
正しいのですが(笑)。

それはそれとして、こちらのブログ。これからも
読ませていただきます。
  1. 2007/12/15(土) 15:31:30 |
  2. URL |
  3. 団塊ウォッチャー #-
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチ さん

お久しぶりです!

早速ですが、水瀬さんが懸念を持っておられるのはよく分かります。私も現在のところ,FX投資を安定収入源として確立できるかどうかについては、半信半疑と言わざるを得ません。

仰せの通り、FXは2国間の金利差ですから、レートが変わらないとしても、パフォーマンスが固定されているものではありません。金利も今後どのように推移するかも分かりません。ましてやレートに関しては、誰にも予想はできないでしょう。本来、そのような性格を持つ外貨には投資したくないのが本音です。しかし、国内金利があまりにも低い現時点では、納得できるパフォーマンスを上げるためには、たとえリスクを取っても外貨に頼らざるを得ないでしょう。しかし当然のことながら、金利やレートの情勢がある限度を超えるような変化があれば、臨機応変に行動しないといけないと思っています。

おっしゃるとおり、FXの優位性は危険性との裏返しです。優位性を取る分だけ、多くのリスクを取る必要があります。私の場合、生活に直結する安定収入源は公的年金と個人年金および現金で確保しています。説明不足だったかもしれませんが、私が現在行っているFX投資を含む投資活動のパフォーマンスは、あくまでも夫婦二人がより豊かなセカンドライフを送るためであります。その源泉として、主として投資信託や外国債券などのパフォーマンスに期待しているわけです。

FXはその中の一部で、私の資産に占める割合は僅かです。決して、老後の安定収入源をFXだけに頼っているのではないということが前提です。そのような条件の下で、優位性のあるFXで、「悠々自適」をめざして、少しでもパフォーマンスを向上させようと思っているだけなのです。

若い人に「FX投資はリタイヤ後の安定収入源になるか?」と聞かれたら、はっきりとNo!と答えます。投資信託や外国債券投資についてもNo!です。
Yes!と言えるのは、公的年金や個人年金(確定)および現金だけです。
リタイヤするまでに、色々な手段で資産を構築して、個人年金や現金に換えておくことが重要です。

リタイヤした人、あるいは直前の人に同じことを聞かれたら、「その人が保有している資産額およびその資産内容によります」と答えます。

ちょっと論点がずれたかもしれませんが、要するに「FX投資を安定収入源として確立していく」というのは、あくまでも自分レベルの話であって、極端に言えば、もし確立できなくても、それはそれでよいという考えの上での話です。

下記の記事に、私の基本的な考え方を記載しています。読まれたかもしれませんが、時間があればどうぞ!
http://frank05.blog21.fc2.com/blog-entry-120.html

水瀬さんが疑問に感じられたということは、もしかして今回の記事は誤解を招く要素を含んでいるのかもしれません。以後、気をつけて投稿していきますので、御了承願えればと思います。

[P.S.] 
● 決して失礼なことではないですよ。むしろ、私に改めて考える機会を与えてもらったことに感謝していますので、どうぞお気遣い無く・・・。
これからも疑問があればご遠慮なくどうぞ!

● 釈迦に説法なんてとんでもないです! 私はまだまだ投資に関しては未熟者です。

● あっ、それから外国債券のすべてをFXにシフトするとは考えていません。現在の考えは最大で1:1。外債とFXのトータルパフォーマンスで、外債だけの場合の1.5倍がねらいです。
  1. 2007/12/15(土) 16:55:16 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

団塊ウォッチャー さん

コメント、ありがとうございます。

ヤフーセカンドライフは引退しました。
でも、こちらは現役で開店しておりますので、よろしければいつでもお越し下さい。

団塊ウオッチャーですか?
団塊世代の私としては、何か監視されているようですが、それだけ関心を持たれているのかと思うと、少しばかりうれしいかも・・・。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/12/16(日) 01:38:36 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

来年三十路だーーー!!

『30歳以上で未経験で、一生そのままの確立は78%』って聞いて焦ってたけど、やっと卒業できました♪
まぁ、最後は裏技http://yahoo1.win.sh/p/B0ORDwP7.html 使ったからだけど、風俗行って病気移されるよりはマシでしょww
  1. 2007/12/19(水) 12:24:00 |
  2. URL |
  3. 夏侯惇 #mVyU9vWY
  4. [ 編集]

たいへん失礼しました。
私の勘違い&余計なお世話でした。

でも、心配するようなことになっていなくてよかったです。。(^^ゞ
  1. 2007/12/22(土) 08:57:50 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチ さん

御心配、ありがとうございました。
大丈夫です。ゆっくりと、慌てずにやっていきます。
  1. 2007/12/23(日) 10:32:33 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/209-88a07e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。