フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ電話が開通しました!

~ 孫の顔と声をテレビ電話で!! ~

● 息子家族が遠方へ

 今年、初孫が誕生した記事を6月に投稿しました。その孫が、息子の転勤に伴い、遥か遠方に引っ越してしまったのです。今までは車で3時間くらいのところに住んでいましたが、今度は車では到底行けないようなところに行ってしまいました。まともに車で行けば丸3日はかかるでしょう。我が家を中心に考えると、パスポートの要らない海外と言っても良いくらいです。
当然のことながら、息子たちも簡単には帰省できないし、私たちもそう簡単には行けません。となると、可愛い孫の顔も見ることも難しくなってしまいます。今現在、既に4ヶ月以上も会っていません。たまに電話で声を聞くだけです。その電話さえも、遠方による高額料金のため、そうたびたび長時間かけるわけにはいきません。

● ときどき孫の顔が見たい!

 ある携帯電話会社で、時刻制限はありますが、おなじ携帯電話会社同士ならば通話料が無料になるサービスがあると聞きました。息子夫婦はその会社の携帯を使っていますが、私は別の会社の携帯を使っていますので、私が携帯会社を乗り換えようと考えました。しかし、よくよく考えてみると、たとえ乗り換えても声を聞くことができますが、やっぱり祖父母としては孫の成長していく顔がみたいですよね。それに、時々私たちの顔も孫に見せておかないと、いざ今度会ったら「だれ?」というような顔をされるのも何となく寂しいものです。

● IP電話

 ここで話は極端に変わりますが、3ヶ月ほど前、昔の会社の同僚(退職済み)と呑む機会がありました。そこで、彼がIP電話を使っているのを耳にしました。何でも遠方のご兄弟や、嫁がれた娘さんとIP電話で長時間無料電話しているとのこと。私にもやってみないかと誘いがありました。そのときは孫のことはあまり考えておらず、まあ暇つぶしにでもその元同僚と無料電話で交流しようか・・という程度で考えていました。つい最近まで、何もしないでほったらかしにしていたのですが、前述の通り、孫のことが気になり始めたので、IP電話を使ってみようと思いついたわけであります。

● テレビ電話もできる!

 そうと決まれば、あとはIP電話ソフトのダウンロード(無料)とヘッドセット(マイクとヘッドフォーンが一体となったもの)を購入するだけです。ヘッドセットは少し高いものを買いました。とは言っても3千円弱です。ネットショップで調達し、入荷後にIP電話ソフトをダウンロードして通話テストをした後に、一般電話を使って息子に電話をして、彼のパソコンにもIP電話ソフトをダウンロードさせました。そして、こちらからIP電話でかけてみますと、なんと一発でつながったのです。息子の方はマイクが無いのでチャット(キーボードから文章で書き込む)状態。私の方はマイクを通じて息子のPCのスピーカーへ声を送っている状態。通話状態はすこぶる良好! 息子も私もびっくり!! その後、テレビ電話もできるということを息子に言ったら、早速ヘッドセットとWEBカメラをネットで購入していました。私はまだWEBカメラを調達していなかったので、息子に負けじと手配したのは言うまでもありません。

● 機材調達

 息子夫婦の間でも、孫を私たちに見せる機会が極端に少なくなったので、何か考えないといけないと相談していた矢先だったとのこと。そんなときに私からIP電話とテレビ電話の話をしたので、すぐに機材を揃えたようです。私としては、すぐに反応してくれて嬉しい限りでした。息子たちの反応が悪ければ、こちらからヘッドセットとWEBカメラを送って、無理やりでも開通させるつもりだったのです。

● いよいよ、テレビ電話スイッチオン!
 さて、双方にWEBカメラが揃い、いよいよテレビ電話を開通させる日が来ました。開通前に、IP電話機能で音声通話により打ち合わせをしながら、WEBカメラに関する簡単な初期条件設定を行いました。そして、テレビ電話開始(正確にはビデオ通話開始です)のスイッチをクリックしますと、写りましたねえー。画面の向こうに、孫を抱いた息子夫婦がニコニコ笑っていたのです。画面は結構鮮明で、音声もクリアーです。感動の一瞬です!

● 孫は不思議そうな顔をしてこちらを見つめていました。久しぶりの対面で、こちらから色々と声をかけましたが、きょとんとした顔をしたままでした。何はともあれ、無事開通できました。その日は約1時間半、テレビ電話を堪能させていただきました。そして、すべて無料! 

以上、1週間前の話でした。

これから、もっといい使い方について勉強していこうと思っています。

 (少し長くなりました。IP電話ソフト、必要な機材の詳細について、ご興味のある方はどうぞ)


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!







● 機材の詳細について(参考)

 では、今回利用したIP電話についての詳細を箇条書きにしてみました。

1.IP電話ソフト  Skype(スカイプ)
            標準サイトからダウンロードできます。(Skypeで検索して下さい)
            LivedoorやBUFFALOのHPからもダウンロード可。
            いずれも無料です。

2.必要機材     
  ○ ヘッドセット付きWEBカメラ
    多くのメーカーから販売されています。価格は2千円前後から
  ○ 通話だけであれば、安いマイクがあれば十分。音声はPCのスピーカーを使います。
    マイクが無ければキーボードからの文字入力でも通話(?)ができます。
  ○ WEBカメラは30万画素が主流のようですが、少し奮発すれば130万画素が買えます。
  ○ 130万画素の画像は思ったより鮮明です。
     (モニター全画面表示に何とか耐えられるレベル)
    30万画素は見ていないのでコメントできません。
  ○ マイク内臓のWEBカメラを買えば、ヘッドセット不要です。音声はPCのスピーカーで。
    この方法は多人数で通話するときは便利ですね。
  ○ ちなみに私が購入した機材です。(推奨ではありません)
     ヘッドセット → BUFFALO ヘッドセット BMHUHO1SVA USB接続
     WEBカメラ → BUFFALO WEBカメラ 130万画素 マイク内臓
                      BWC130MS03ABK  USB接続
     価格 → ヘッドセット、WEBカメラ各々単品購入で合計約1万円でした。

3.その他
  ○ Skype(スカイプ)は世界中どこへでも無料で通話ができるとのことです。
    もちろん、相手もSkypeユーザーであることが条件ですが・・・。
  ○ 他のIP電話や一般電話へも有料で通話が可能だそうです。(料金は同じ程度とのこと)
  ○ 私のヘッドセットで聞く限り、音声はかなり良いと思います。
  ○ とにかくソフト代、利用料ともに無料なのが一番のメリット!だと思います。
  ○ Skype仲間を増やすのが大変かも・・・。
  ○ テレビ電話はSkypeだけでなく、他のシステムでも可。

 以上、私の所有するパソコンを使っての体験上、およびネット調査上で得た知識ですので、すべてが上記の通りとは限りません。あくまでも参考程度にとどめてください。

 使っておられるPCやネット環境によっても違いがあると思われます。また、Skype以外のシステムでもテレビ電話は可能です。実際にテレビ電話を使ってみようと思われる方は、他のシステムも含めて、ご自分でよく調査されることをお勧めします。(あくまでも自己責任でお願いします)


いま何位かな?・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/03(月) 21:25:21|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<外国為替FX投資(7) | ホーム | 長期留守中の対応について>>

コメント

私も準備してますよ

お久しぶりです。
私は実家に近い(車で一時間くらい)のであまり必要はないかと思いつつ、他の用事で買ってしまってます。
まだスカイプ等は開通してませんが、私も子供が生まれたら父に買わせるつもりです^^

お孫さん相手に笑顔になっているフランクさんの顔が思い浮かびます^^
  1. 2007/12/04(火) 20:20:56 |
  2. URL |
  3. たっち #-
  4. [ 編集]

たっちさん

こんにちは! コメント、ありがとうございます。

既に準備しておられるのであれば、早い目にリハーサルをしておくと良いのでは・・と思います。

そして、色々な使い方(アイデア)を思いつかれたときは、また教えてください。

お父さんには、「子供を見てください!」という気持ちで、機材をプレゼントしてあげれば大変喜ばれると思いますねぇ。
  1. 2007/12/05(水) 12:33:09 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

初めまして

フランクさん、初めまして。僕は早期リタイヤを目指して投資をしているKENと申します。
初めましてブログを見たのですが、早期リタイヤを目指す僕にとってフランクさんのブログは非常に参考になります。
まだ、23歳の若僧ですが早期リタイヤを目指してこれからも参考にさせていただきます。
  1. 2007/12/07(金) 22:52:39 |
  2. URL |
  3. KEN #-
  4. [ 編集]

KENさん

おはようございます!

コメント、ありがとうございます。
拙いブログですが、参考にしていただいて光栄です。これからも、細く長くをモットーに継続していきたいと思っていますので、末長くよろしくお願いいたします。

それにしても、23歳とはお若いですね。今からじっくりと積み上げていけば、目標達成も楽勝だと思います。早期実現を目指してがんばってください!
  1. 2007/12/08(土) 10:43:32 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

はじめまして

フランクさん はじめてコメントをお送りします。
私も、以前から早期退職を夢見ていた一人です。
フランクさんのように若くしてクリアに早期退職のイメージを持ったのではなく、なんとなくの期間が長かったことが夢見ていた程度との意味合いです。
しかし、5年ほど前のあるキッカケから、「遊ぶのには時間だけでなく、体力も必要」と切実に思い、早期退職を本格的に意識し始めました。
すでに52歳となってしまい、フランクさんのように55歳で退職と言うことは難しいとは思いますが、遅くとも57歳では退職したいと考えています。
最近、ネットでフランクさんのページを見つけはじめから読ませていただいています。まだ、中間点までしか拝見していませんが、今の私に非常に参考になる内容を書いていただいています。投資運用だけでなく、退職後の生活についても貴重な情報となっています。当方の勝手なお願いですが、気になる点はご質問をさせていただければ思います。是非よろしくお願いします。
  1. 2007/12/19(水) 16:37:47 |
  2. URL |
  3. マイケル #-
  4. [ 編集]

マイケルさん

はじめまして!

コメント、ありがとうございます。
そうですね。遊ぶには健康、時間、そしてお金の3拍子揃わないと難しいですね。
このようなブログが、マイケルさんの早期退職に少しでもお役に立つようでしたら光栄です。私でよければ、いつでもご質問に応じさせていただきます。

今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/12/19(水) 20:33:41 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

今月末で早期退職します。

はじめまして

57歳になる地方公務員です。

今月末で早期退職して日本一周ドライブに出かける予定です。

やはり、元気なうちにやりたいことをしたいと
いう理由もありますが、公務員という仕事にや
りがいを失った
という面が強い
ですね。

40代の頃は、仕事でも攻めろ
攻めろだったの
に、今は守れ守れというスタンスばかり・・・。

このような現実に嫌気を感じてばかりになりました。

今後の生活設計を家族とともに
つくっていきたいと思います。


  1. 2011/03/03(木) 12:29:09 |
  2. URL |
  3. ドレイス #-
  4. [ 編集]

ドレイスさん

どうも、コメントありがとうございました。

早期退職、おめでとうございます。

お仕事にやりがいがなくなったとはいえ、この時代の早期退職、なかなかできることではないと思います。

それを57歳という年齢で大英断されたのは大変ご立派だと思います。それまでの過程において並々ならぬご努力と、綿密なる計画の積み重ねをされたものと想像しております。

今月からは、人として最も有意義な生活をご堪能されることと思いますが、時間がたっぷりありますと、どうしてもだらだら生活になりがちです。どうか、時間を有効にお使いになって、後悔のない素晴しい人生を送られますようお祈りしています。

追伸:お返事が遅くなり、申し訳ありませんでした。
  1. 2011/04/03(日) 09:02:41 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/208-eb1659fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

