フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

手づくりの家計管理ソフト

~パソコンとの出会い~

昭和57年頃、会社が勉強用にと購入した外国製のパソコンが初めてでした。
当時はベーシックでソフトを組んでいく時代。技術計算に使ったのを覚えています。

その直後に国産でも優秀なパソコンが次々と発売され、
我が家でもNECのPC9801-F2というのをプリンターと一緒に購入しました。
昭和59年だったと思います。

ちょうど、ライフプランに基づいて、家計管理をやっていたこともあり、
このパソコンとの出会いが一層計画に拍車をかけることになりました。

当時は表計算ソフトみたいなものが無い時代で、自分でベーシック言語を使い、
手づくりの家計管理ソフトを1年かけて構築しました。
日常の買物分の管理から家計の予実算やバランスシート、簡単なシミュレーションが
できるようなもので、我が家の財政状況が一目で分かり、結構役に立ちました。

そのうちにマルチプランなどの表計算ソフトが台頭してきて、家計管理ソフトもそちらのほうに
移行していきました。現在は、もちろんエクセルで管理しています。

50歳代に入ってからは、早期退職に向けて、このエクセルでシミュレーション
何回も繰り返して退職OKという結論を出しました。

今では、主に次のようなことに使用しています。

● 家計・資産管理
● 老後に向けての資金面のシミュレーション
● 株式・投信・外貨等のネットトレーディング
● ネットバンキング

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


  1. 2005/09/12(月) 19:41:14|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<オーディオとの奮闘! | ホーム | スコッチ アンド ウォーター>>

コメント

すごい!

フランクさん、ご自分で会計管理ソフトつくられたんですか????すごーい!!
私は、ワードはともかく、エクセルは全く使いこなせません!どうやってシュミレーションされたのかすら見当もたちません。ただひたすらソンケー!!
  1. 2005/09/12(月) 22:26:26 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

くにさん

素人の作るものですから、たいしたものではないんですヨ。
自分にとっては、PCとプログラムの勉強という意味でやりました。
でもエクセルのような表計算ソフトは、何にでも使えますので勉強する価値があると思います。
ワード、エクセル、アクセス、パワーポイントの4つのビジネスソフトは、時間をかけて勉強しても損はしないですヨ。特にエクセルは。

あっ、それと「会計」ではなく「家計」ですので・・・

いつもコメントありがうございます!


  1. 2005/09/12(月) 23:27:32 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

アクセス

アクセスって全然知りませんでした。で、今、googleで調べたんですが、マイクロソフトのシリーズなんですね。ちょっと見ただけでも難しそうでした…。
フランクさんて何でもできるんですね。
  1. 2005/09/14(水) 10:07:40 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

そんなこと

ないんですよ、くにさん!
何でも上っ面ばかりをかじってるだけです。

アクセスは強力なデーターベースで、4つのビジネスソフトの中では最もとっつきにくいソフトです。

便利ですが、家庭で使うことはあまりないでしょう。
  1. 2005/09/14(水) 20:15:49 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

ソンケー!

はじめまして、mineさんとこからやって来ました。
どの写真も素晴らしく美しいですね~。
ご自分でソフトを作られるなんてスゴイ!尊敬です!
お恥ずかしい話ですが、私、専門学校でAccessを教えているんですけど、
自分ではデータベース構築なんてやったことないんですよ。(^^;)
  1. 2005/09/19(月) 19:02:02 |
  2. URL |
  3. smoothnote #F89eiFRY
  4. [ 編集]

smoothnoteさん

はじめまして!
コメントありがとうございます。
アクセスを教えてるなんて、こちらこそソンケー!です。すごいですね!
私は仕事上の自分のツールとして、アプリケーションとまではいきませんが、3つばかりデーターベースを作りました。とっつきにくくて最初はてこずりましたが、何とかできました。強力なビジネスソフトですね。
またそちらにもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。
  1. 2005/09/19(月) 20:25:58 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/20-d7e6c3bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

