フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

私にとって「座右の銘」とは・・・

~ 早期退職実現のあと押しも ~

実は、私には50歳を過ぎるまで「座右の銘」というものに興味がありませんでした。雑誌や新聞紙上で色々な著名人が、自分の「座右の銘」について紹介されていましたが、どれをとっても私にとっては興味のないものでした。そもそも、生きていく上で、なぜそのような言葉がいるのかが理解できませんでした。そんな私でしたから、偉人や著名人の言葉を捜すことも無く、格言的な言葉にも無関心。まして、自分自身で独自の言葉を考えるなんて・・これっぽっちもありませんでした。

ところが、今から7~8年位前だったと思いますが、ある新聞のコラムに、業界の著名人が自分の「座右の銘」について紹介されていた記事を読んで、衝撃が走りました。その方はある大会社の社長さんか、それ相応の地位にある方で、サラリーマンとして偉業をなされた方だと思います。残念ながら、どなただったか記憶にはありません。

私も、一人の責任ある社会人として、そしてサラリーマンとして「座右の銘」は持たないとしても、生きるための指針と言うか、仕事上での行動の指針というか、漠然とそういう考えが頭の中にありました。その考えを、その方が見事に具体的な言葉にされていましたので、それを読んだ瞬間に、私の身体に衝撃が走ったのを覚えています。

別に飾り気の無い、格言的な言葉でもない、単に単語を並べただけの、日常よく使われる言葉なのです。その言葉、改めて考えてみますと、それまでの自分、特に35歳を過ぎてからの自分の行動に対する考えを的確に表現していると感じました。

サラリーマンに限らず、一般社会人として、妻や子供を持つ家庭人として、そして責任ある大人として、持っておかなければならない資質みたいなものです。考えてみれば当たり前のことですが、その当たり前のことがなかなか実行できないのが、この世の常です。でも、この言葉が示すことを確実に「守る」ということが、この難しい社会で生き残るための大切なものであると私は今でも思っています。

7~8年前にその記事を読んでからは、私の手帳にその言葉を書き記し、苦しいときや途方にくれたときに、その言葉を眺めながら、何とかその状況から脱出するために力を注いでいたことを覚えています。早期退職が実現できたのも、この言葉があと押ししてくれたからかもしれません。

このような存在の言葉が、私にとっての「座右の銘」と言うのでしょうか・・・。

いずれにしても、これからの生涯においても、私の大切な言葉に違いはありません。

その言葉は、略して「ITP」です。
つまり、

●  知恵  I (Intelligence)
●  信用  T (Trust)
●  忍耐  P (Perseverance)

の三つの言葉です。

その意味について、詳しくは述べません。いずれも日常よく使われる言葉ですが、非常に奥の深い言葉だと思います。この三つが備わっていれば、あるいは備わるように努力すれば、苦しいサラリーマン人生が楽しいサラリーマン人生になるかも知れません。少なくとも挫折は無いと信じています。

今でも、平成9年のダイアリー式手帳に書いてある3つの言葉を眺めるときがあります。
ちなみにこの手帳、平成15年の退職時まで使用していました。そして、今はパソコンの横に置いてあります。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


スポンサーサイト
  1. 2007/08/05(日) 22:00:28|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<底が見えない! | ホーム | 外国為替FX投資(5)>>

コメント

座右の銘かぁ

こんにちわ。
私はまだ無いですね。

でも投資を始めてから、かなり自分の意識が変わり、仕事が嫌でしょうがなかったのが、それなりに有意義で過ごせるようになりました。

なんというのか挫折を感じなくなったというか、自己を客観的に見られるようになったというか。

ITPが備わるように勝手に意識をして行動し始めたせいなのかもしれないって、フランクさんの記事を読んで思いました。

そういう意味でも投資始めてよかったと強く思います。

追伸
フランクさんのブログからの訪問者がとても多いです。
改めてフランクさんの影響力を感じました^^
ありがとうございます^^
  1. 2007/08/09(木) 10:35:20 |
  2. URL |
  3. たっち #-
  4. [ 編集]

たっちさん

こんばんは!

投資を始めたことによって、お金の面だけではなく、精神面や人間性で成長したと感じる方が多いようですね。仕事の方にも自信がついてきて、それがサラリーに跳ね返ってきたら一石二鳥です。そして、投資だけでなく、何事にも責任ある行動をとりたいものです。

[追伸]
どういたしまして・・。私のところにも、他の方のブログ経由で訪問される方が多いですよ。ありがたいことです。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2007/08/09(木) 22:53:01 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/190-c6ec39d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。