フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

なが~い一日

~ 市民検診の結果 ~

● いよいよ、世間では夏休みです。会社も夏休み、盆休みと軒並みに休みが続く時期になりました。私には全く無関係ですが・・・。

● さて、今週は大変なことがありました。
みなさん、毎年の健康診断で胸部X線検査って受けてますよね。私も、過去何十年も続けて受けています。退職してからも、無料の市民検診で検査してもらっていますが、一昨日今年の検査結果が郵送されてきました。例年、異状がなければ通知が無いことになっているのですが、今年は通知があり、恐る恐る開封してみますと、「再検査が必要なので役所にレントゲン写真と書類を取りに来てください」という内容でした。

● 何が異状だったのかについては、何も書かれていません。とは言っても、胸部X線検査とは、またの名称を「結核・肺がん検査」と書いてあるので、どちらかの疑いがあるということになります。
結核はともかく、肺がんは最近増えてきているらしく、私の周囲でもこの1年半で二人の近親者を肺がんで亡くしていましたので、頭が真っ白になって、ゆううつなときを過ごすことになりました。夜は眠れそうもないので、寝酒に助けを求めました。お陰で、グッスリ・・。いい加減なものです。

● 翌朝、一番で役所に行き、レントゲン写真と書類を受け取り、とにかく早急に結論を出したいと思って、混雑しているのは承知の上で、近くの専門病院に行ったところ、予想通り外来患者で超いっぱい!そのときに役所からの書類を見ると、「結核再検診」と書かれてあり、肺がんの疑いではなかったので、しばし安堵の感!

● 9時過ぎに手続きして、最初の診察が11時。役所から預かった去年と今年のレントゲン写真が医師と私の目の前に貼ってあり、肺の一部が去年に比べて曇っていると言う見解でした。私も見ましたが、なんとなくそのように感じるだけで、明確に違いが分かりませんでした。結局、レントゲン写真だけでは結論が出せないということで、CT検査を受けるべく申し込みをしたのが11時半。実際にCT検査を受けたのは午後1時前。そして検査結果を受け取り、再び診察窓口に戻ったのが2時。それから待つこと約1時間。再び診察室に入り、医師の最初の言葉!「結論から言いますと、異常なしです!」とのこと。その医師だけで無く、他の医師の見解も同じということで、無罪放免と相成った次第です。ほっとしました。医師のその一言で「なが~い一日」が終わりました。

● 今回の件で感心させられたのは、市の検診システムの緻密さです。
過去のレントゲン写真がきちんと保管されていることと、異常発見時の医療機関での再検査費用(再X線検査、血液検査、肺機能検査等→実際は受けていません)が無料だったことです。ただ、CT検査だけは無料対象にならないということで、その分費用がかかりましたが・・・。
このような検診システムは、企業で行っている定期検診では当たり前のようですが、市がそこまでやってくれているとは知りませんでした。ちょっと市政を見直した次第です。

● こんなことは今回で3度目です。一度目は「胃」、二度目は「大腸」、そして今回の「肺」。主なところはすべてという感じです。人生、長くやっていれば色々と経験します。いずれも事なきを得ましたが、以後こんなことに懲りることなく、積極的に市民検診を受けていこうと思います。しかし、いくらスクリーニング(ふるいわけ)検査とはいえ「精密検査要」なんて通知が来ますと、ホント!心臓に悪いですねぇ・・・。
皆さんもお気を付けください。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:健康が一番♪ - ジャンル:ライフ

  1. 2007/07/20(金) 23:08:32|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年2度目の大幅下落! | ホーム | 我が家のお酒ライフ! (2)>>

コメント

こんにちは

何もなくって本当によかったですねっ!
私は今の所、会社から年に2回の健康診断と女性だけの検診を
年に1回受けることが出来ます。
でも健康診断だけじゃなくって人間ドックも必要かな?って思うこともあります。

それ以外にも目と歯と婦人科と自分で検査に行くようにしています。
ついつい忘れちゃうんですけどね^_^;

そそ、私が口座を持ってからなんかほとんどポジションがもてないです^_^;
一度だけポジションを持ったのだけど、ほんの少し利益が出た段階で
約定してしまいました。やっぱりバーチャルと違って怖いですね。
  1. 2007/07/23(月) 16:09:06 |
  2. URL |
  3. Yossy #-
  4. [ 編集]

Yossy さん

こんにちは。

私も退職後すぐに人間ドックに入ろうかなと思っていましたが、延び延びになっています。一応、現役時に受けていたのとほぼ同程度の診断を、医療機関や保健所で受けています。
それと血液検査だけは、3~4ヶ月に一度、ネットで検査キットを購入して検査しています。結果はあまり変わりませんが・・・。

あっ、そうかぁ~、目と歯も大事なんですよね。今度受けるべく考えます。

私も新ポジションがなかなか取れません。7月11日の急落で、半分くらいポジションが消失してしまいました。もっとも、その消えた分だけは、買い戻しましたが・・・。

Yossyさんはスワップ派ですか、それとも差益ねらいでしょうか。
  1. 2007/07/24(火) 11:05:30 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

こんにちは

そそ、目はね。眼圧とか白内障とかいろいろあるでしょ。
歯もちゃんと死ぬまで自分の歯でないとね。そのためにも検査は必要ですっ!^_^;

私、基本はスワップなんですけど、差益が下がってしまうとスワップなんて
すぐに飛んじゃいますよね。
だからスワップ基本でちょっぴり差益♪と言うところでしょうか?^_^;
なんか円安から円高になりそうですね。
  1. 2007/07/24(火) 14:21:40 |
  2. URL |
  3. Yossy #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。
無事で何よりです^^

なんだかんだ言って一番大事なのは健康であることですからね^^

私は、
スワップ吹っ飛びながら、スワップで儲けてます
  1. 2007/07/24(火) 22:55:36 |
  2. URL |
  3. たっち #-
  4. [ 編集]

Yossyさん

おっしゃるとおり、目と歯は大事にしないといけませんね。特に支障が無いものだから、ついついおろそかになっているようです。今度、検査を受けてみます。

私も基本はスワップで、時々差益ってとこです。でも、今後は低レバレッジのスワップねらいにしていきます。何と言っても楽です。

今朝、起きて為替を見たら急落していましたね。NYダウも200ドル以上の下げ!
ちょっと難しい展開になりそうですね。でも、この下げでちょっぴりポジションを増やしましたよ。
  1. 2007/07/25(水) 14:38:36 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

たっちさん

こんにちは!
これから年齢を重ねるに伴い、身体とうまく付き合っていくことが大事かと思っています。
決して無理をしないで、何事もスローライフがいいですね!

今朝の下げで、スワップが吹っ飛んでしまいました。また、地道にやっていきます。
  1. 2007/07/25(水) 14:46:51 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/186-3f71943f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

