フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外貨保有率について

~ 資産の外貨保有率を何%までとするか? ~

● 現時点の私の考えは、投資資産のほとんどを外貨に向けることです。理由は日本円の金利が低すぎることに尽きます。実際、現在投資している資産の90%は外貨です。ほとんどが米ドルとユーロです。その他、若干のカナダドル、NZ・豪ドルおよび新興国通貨があります。自分の全資産(固定資産を除く)の中で、投資資産の割合は約35%なので、全資産に対する外貨保有率は約30%強になります。この割合が適切か、そうでないかは分かりません。ただ、投資資産以外の資産(65%)は、すべてが元本保証のある国内金融商品(円)で保有していて、その資産と公的年金とで生涯暮らせていけるであろうということです(私の計算に間違いなければですが)。ということは、投資資産のすべてを外貨で保有しても、さほど問題ないのではと考えています。

● とは言うものの、やはりリスクはできるだけ避けないといけませんので、外貨保有率を下げていこうと考えています。その一つがFX投資です。現在保有している外国債券(生)の約半分をFXに振り替えて、少ない資金で現在と同じパフォーマンスを得ようと計画しています。そして、残りの外国債券を日本円に転換し、円資産として保有することによって、外貨保有率を下げていこうという考えです。もちろんFXですから、円高時の備えのために、この円資産は現金でキープしておかないといけません。そして、このキープした円資金を、将来に亘って保証金追加のために使うことが無ければ、つまりレバレッジを2倍程度にしておけば(100%保証金を追加しなくて済むとはいえませんが)、生債券の半分の資金で同額の外貨が買え、残りの半分の資金は拘束こそされますが、為替リスクから免れることができます。これで、外国債券を購入した場合と、表面上同程度の条件になります。ただ、FX投資である限り、円高が極度に進み、最悪キープしていた保証金をも追加入金して、実質レバレッジを1倍にしたとしても、マージンコールもかかりますし、ロスカットもされますので安心はできません。その点は、外国債券を現物で保有するのとは違います。外国債券を生で保有すれば、いくら円高が進んでも、債券発行体(国家や金融機関)が崩壊しない限り、円安に戻るまで保有し続けることができます。つまり、ロスカットされる心配はありません。

● このようなやり方で、外貨保有率を下げたことになるのかどうか疑問ですが、とりあえずトライしてみようと考え、現在少しずつ実行しています。円安時に外国債券やその利息分を少しずつ円に転換してFXの保証金として充当し、円高に戻ったときに、その保証金でFX外貨を買うということの繰り返しになります。かなり期間がかかり、管理も大変になるかもしれませんが、60歳到達まで(あと1年と少し)に終えてしまおうと考えている次第です。この方法が良いかどうか分かりませんが、生の外国債券に比べると手数料も安くて、利率(スワップ)もそれなりに高く、しかも期間が自由なので有利性があるのではと思っています。

● ただ、近頃は外貨を持たないことがリスクだとの考えもあります。つまり、日本円に偏ることなく、外貨を持つことによってリスクの軽減を図ろうという考えです。そのような考えに対して、自分としてどうするか、頭の整理もしておこうと思っています。

● あとは投資信託です。現在、外国債券型の投資信託を中心に保有していますが、今の日本の金利では、当分の間このままホールドということになります。外貨保有率を下げるには、国内株式型や国内公社債型にしていくことも考えられますが、日本株は為替相場よりもリスキーと考えており、公社債型は利率の面で論外だと考えています。従いまして、国内の金利が3%を超えるまで待って、国公社債を半分くらいポートフォリオに含めた投資信託か、ズバリ!公社債投信や国債などの円資産に切り替えていこうと思います。でも、もし実現してもかなり先の話になると思います・・・。

以上、結局のところ、外国通貨に頼らないと駄目なようです。

● 60歳からは、投資もほどほどにして、余暇時間をドライブ&フォトや他の趣味などで楽しもうと思っていますが、年がら年中ってわけにも行きません。やはり、日常の楽しみとして何か必要と思いますので、少しばかりの資金で株式とFXのキャピタルゲインを目的とした取引をしようかと考えています。そして、少しでも実益をあげることができれば最高です・・・ね。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/06/30(土) 22:29:50|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<投資信託の見直し | ホーム | 新しい家族>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/183-0581287e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。