フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

自分なりのルール

~ ちょっとひとりごと ~

投資活動をしていると、買うとき、売るとき、待つときなど、頻繁に難しい局面にぶち当たる。安く買って高く売る。このごく当たり前のことが、なぜできないのか。 欲?そしてその欲からくる迷いか? 

自分なりのルールを考えようと思うが、これがまた難しい。仮に作ることができても、守るのはもっと大変だ。要するに自分の意思が弱いということか。でも難しいからといって作らないわけにはいかないし・・・。何でもいいから、簡単なルールを作って、それをできるだけ守るようにする。守るのが困難であれば、臨機応変に、そのときの自分の考えでやればよいではないか。50~60%程度守れたら上々だと思う。要はルールと思われるものが何かあればいいのだ。そして、迷ったときにそれに従えば良いのではないか。

株でもFXでも利益確定のためのルールが必要と思っているが、そう簡単にはできないので、試行錯誤しながら仕上げていこうと思う。多分、生涯終えるまで考え続けるだろう。でも、いくら考えても、完全なルールなんてありえないし・・。そのときの自分の経済状況や社会の情勢等によって、有利になるようにルールを適宜変えていくものだとも思うし・・・。

ということは、あまり真剣に考える必要も無いのでは・・と言えるのかもしれない。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/05/14(月) 20:15:14|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<早期退職!今の時代可能なのか?(その6) | ホーム | 外国為替FX投資(4)>>

コメント

こんにちは

私は今、バーチャルでFXをしているんですけど、レバレッジって
通常型と高レバレッジの2つしか選べないんですけど、
正式に口座を持って取引するようになったら、レバレッジを設定できるのでしょうか?

本をまた読み直してチャレンジしているんですけど、まだ全然わからないです^_^;
  1. 2007/05/17(木) 15:52:29 |
  2. URL |
  3. Yossy #-
  4. [ 編集]

Yossyさん

こんばんは。
私は2社と取引しています。1社(セントラル短資)は、レバレッジを設定できる入力欄がありませんので、20倍のみだと思います。
もう1社(外為どっとコム)は、4つのレバレッジ(2、5、10、20倍)の中から任意に選べます。私は当初10倍に設定していましたが、現在は20倍にしています。まさかのときのために保証金をできるだけ少なく、口座への入金額を多くして、事実上のレバレッジを1.5~2倍程度に抑えるようにしています。
  1. 2007/05/18(金) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

教えていただきたいのですが、、

レバレッジの事で教えていただきたいのですが。。。
レバレッジって、1ドル100円の場合で、10倍に設定すると
口座に10万円があれば1万ドル/100万円を買うことが出来るわけですよね?
で、1ドルが95円に下がってしまったら、50000円の損が発生して
口座にある10万円が半分になる。そこでマージンコールが起こり
92円になったらストップロスになって、勝手に決済されてしまうんですよね。
そうなった場合、80000円の損失になるということ。
でもその口座に100万円があったら、10倍に設定していても実質は1倍の
レバレッジということになってマージンコールは受けないということですか?

レバレッジの利点と言うのは、少ないお金で多くの外貨が買えるということですか?
口座に100万円入っていて、1倍の設定なら1ポジションしかもてないのを
10倍にしていたら、複数のポジションを持つことが出来るということですか?
それ以外にレバレッジの得する点ってあるんでしょうか?
売る時にその倍率で何か得になることが発生するんでしょうか?

>まさかのときのために保証金をできるだけ少なく、口座への入金額を多くして、
>事実上のレバレッジを1.5~2倍程度に抑えるようにしています

保証金とは口座に入っている金額ですね?まさかの時とは損が発生した時
だと思うんですけど、口座の入金額を多くしていたら、口座の金額=保証金と
いうことにならないのでしょうか??

初歩的な質問で申しわけありません^_^;
どうもレバレッジがいまいち理解できなくって、、、


  1. 2007/05/21(月) 12:57:09 |
  2. URL |
  3. Yossy #-
  4. [ 編集]

Yossyさん

こんにちは。
レバレッジやマージンコール、ロスカットと、何か理解しにくいですよね。Yossyさんのお気持ちよく分かります。以下、「外為どっとコム」の場合ですが、私の理解している範囲でお答えさせていただきます。

>レバレッジって、1ドル100円の場合で、10倍に設定すると
>口座に10万円があれば1万ドル/100万円を買うことが出来るわけですよね?
● その通りです。

>で、1ドルが95円に下がってしまったら、50000円の損が発生して
>口座にある10万円が半分になる。そこでマージンコールが起こり
>92円になったらストップロスになって、勝手に決済されてしまうんですよね。
>そうなった場合、80000円の損失になるということ。
● その通りです。

>でもその口座に100万円があったら、10倍に設定していても実質は1倍の
>レバレッジということになってマージンコールは受けないということですか?
● マージンコールはかかります。マージンコールは取引保証金(上記の場合10万円)の50%(5万円)でかかりますので、1ドルが5円を切るまで下がった場合に95万円以上の損失が発生して、口座の有効保有額100万円が5万円を切ることになり、マージンコールが発生します。しかし、1ドル5円まで下がることは、まずありえないでしょう。つまり、マージンコールは発生しないと考えても良いと思います。
● レバレッジ1倍で取引した場合は、取引保証金100万円、マージンコールは50万円で発生しますので、1ドル50円になればマージンコールとなり、更に1ドル25円になれば強制的にロスカットされます。FXとはそういうルールですから、ロスカットを避けたいのであれば、不本意ながら保証金を追加しなくてはいけません。

>レバレッジの利点と言うのは、少ないお金で多くの外貨が買えるということですか?
口座に100万円入っていて、1倍の設定なら1ポジションしかもてないのを
10倍にしていたら、複数のポジションを持つことが出来るということですか?
● その通りです

>それ以外にレバレッジの得する点ってあるんでしょうか?
>売る時にその倍率で何か得になることが発生するんでしょうか?
● 少ないお金で大きな外貨が買えるということから、
① 100万円で1万ドル買った場合(レバレッジ1倍)と、10万円で1万ドル買った場合(レバレッジ10倍)、1ドルが100円から101円に上昇すると、100万円で買った倍は1%の益ですが、10万円で買った場合は10%、10倍の利益が出ます。その代わり、損するときも10倍になります。
② 1万ドルで1日150円のスワップポイントがつく場合、年間のスワップが54750円、つまり100万円に対して約5.5%のスワップがつきます。レバレッジ10倍にすると10万円に対しての率になりますから10倍の55%になります。
という大きなメリットがあります。
上記以外にFXの大きなメリットは、手数料の安さです。例えば、1ドル100円で1万ドルを外国債券か外貨MMFで買った場合、一般的に往復1円の手数料がかかりますので手数料は1%となります。FXと比べれば明らかに高いです。(FXの場合約10分の1になります)

>>まさかのときのために保証金をできるだけ少なく、口座への入金額を多くして、
>>事実上のレバレッジを1.5~2倍程度に抑えるようにしています

>保証金とは口座に入っている金額ですね?まさかの時とは損が発生した時
>だと思うんですけど、口座の入金額を多くしていたら、口座の金額=保証金と
>いうことにならないのでしょうか??
● すみません!この件に関しては言葉足らずでした!
「保証金をできるだけ少なく」とは、レバレッジを高くすることにより拘束される取引保証金を少なくするという意味です。口座の金額が同じ100万円でも、レバレッジ10倍で1万ドル買うと、取引保証金が10万円で済みますから、残りの90万円がまだ使えます。まさかのときとは、急激にレートが下がったときなどで、短期的に差益狙いの取引をするときに、残りの90万円が有効に活用できるという意味です。レバレッジ1倍であれば余裕がないので不可能になります。つまり、90万円という余裕資金で実質のレバレッジを1倍(実際は1.5~2倍にしています)に設定しながら、時には高レバレッジ覚悟で短期的な取引をしようという考えです。それからYossy さんの言われるとおり、口座の入金額を多くしていたら、口座の金額(正確には口座の有効保有額)=保証金(取引保証金+余剰金)になります。取引保証金とは、取引時に設定したレバレッジによって決められる保証金のことです。

以上、長々とまとまりの無い答えになってしまいました。不明な点があれば、いつでもどうぞ!
  1. 2007/05/22(火) 11:32:56 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

本当にありがとうございます。

とても丁寧に書いていただき本当にありがとうございます<(_ _)>
書いていただいたのを印刷して、じっくりと今読んでいます。

私は今、『外為ドットコム』でバーチャルをやっているんです。
でも全然わかりません(^^)
とりあえずレバレッジなしで(バーチャルはどうも設定がないか高いかのどっちかみたい)
NZドルを買ったら、ドンドンさがっていて今3410円の損失になっていました(爆)
バーチャルではどんな事を試してみたらいいのかなぁ~
どんどん危険なこともやってみろって書いてありますけどねぇ~
こちらのサイトでは、↓。。。
http://yutori.ciao.jp/index.htm

教えてもらったのをちゃんと頭に入れてバーチャルをやってみます。
またわからない事が出てくると思いますので、また教えていただけますか?
ってすごく自分勝手なこと、言っていますよね。私って、、、^_^;

すみません。でもほんとにありがとうございます。
  1. 2007/05/22(火) 13:20:22 |
  2. URL |
  3. Yossy #-
  4. [ 編集]

Yossyさん

どういたしまして。

私はバーチャル無しで、いきなり本番でした。
約1年前のことです。まだまだFXに関しては未熟ですので、勉強しながらやっていくつもりです。

わからいことがあれば、いつでもどうぞ。
お互いに、勉強しながらやっていきましょう。
  1. 2007/05/22(火) 22:14:16 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/178-98223af0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。