フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国為替FX投資(4)

~ FXの魅力 ~

● 現在、相変わらずの円安で、かつ動きの少ない状況が続いていますが、4月中頃の瞬間的な円高(下落ひげ)で、ユーロ円、豪ドル円、NZドル円のストップロス注文が約定して消えてしまいました。現在のポジションはほんの僅かな米ドルと南ア・ランドのみです。スワップ派としては、瞬間的な下落ひげにはストップロス注文が無反応でいてほしいものですが、そうはうまくいきません。難しいです。でも3通貨とも差益分だけで1年以上のスワップ分を得ることができましたので、それなりに納得です。現在は、時期円高に向け、新たな資金を準備して、スタンバイしているところです。

● さて、そもそも私がFX取引を初めて知ったのは、3年半前になります。その頃、FX取引はほとんど知られておらず(私が知らなかっただけだと思いますが・・・)、正体不明の会社から自宅に勧誘の電話がかかってきて勧められました。会社名は忘れましたが、ある中堅の証券会社から転職したという人が熱心に説明していました。私には取引内容が理解できず、先方に少しばかり質問してみましたが、答えてもらうことができなかったので丁重にお断りしました。取引会社の諸々のトラブルが発生しだしたのは、それからしばらくしてからでした。

● その後1年くらい経過してから、FXという言葉が飛び交うようになり、信用できそうな取引会社が出てきました。そして、FXをテーマにしたブログが多く見受けられるようになり、一度真剣に考えてみようと思って1冊の本を購入した結果、FXの色々なメリットを認識しました。

● もともと、FX投資の最大のメリットは、レバレッジが設定できるところにありますが、私にとってはそれ以上に手数料の安さと円との金利差によるスワップポイント獲得にありました。以前、外国債券の利息を証券会社の外貨MMFで運用していましたが、時々外国通貨が安いときに外貨MMFを別資金で買い付けて、高くなったら売却して差益を取っていました。ただ、手数料が米ドルで往復1円、他の通貨は2円もかかるので、不満に思っていました。そんなときに、手数料の安いFXを知り、レバレッジも外国債券や外貨MMF並みの1倍にもできるので、これだったら信用できる取引会社を使えるのであれば、利息を狙うにしても、差益を狙うにしても、手数料の高い外国債券や外貨MMFより断然有利と思ったからです。

● でも、実際に取引口座を開設しますと、レバレッジ1倍ではさすがにもったいないという気持ちになり、それではということで3~5倍程度に設定して取り引きしていました。でも、今年の2月末~3月にかけての円高局面で、保証金の余裕は十分あったのですが、スワップや差益獲得のためにそのまま保有し続けるには、やはり心配が先にたってしまいましたので、ポジションを減らしてレバレッジを低く(約1.5倍以下)しました。この結果、為替相場をほとんど意識しなくても保有できるようになり、そのスワップポイントで外国債券や外貨MMFよりも有利なリターンを得ることができるようになりました。
1.5倍程度であれば、ロスカットの心配もほとんどなく、つまり外国債券や外貨MMFとほぼ同じくらいの感覚で、安い手数料と高いリターンが獲得できるというFX投資の魅力を実感しています。ただし、僅かでもレバレッジをかけていますので、日常の管理を怠ることはできません。

● 今後、もう少しFX取引に慣れてきた段階で、もう少し高いレバレッジ設定を行っていくことで、投資効率を高めて行きたいと考えています。その上で、現在保有している外国債券や外貨MMFの投資資産を徐々にFXに移していくつもりです。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:FX(外国為替証拠金取引) - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/05/09(水) 22:06:58|
  2. FX投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<自分なりのルール | ホーム | 60歳からのマネープラン>>

コメント

はじめまして

はじめまして。
FXに興味を持って本を買ってみたものの、全然わからず^_^;
そのままになっています。
株は100万円だけと決めて細々とやっていますが、1つ塩漬け状態で
これまたそのまま^_^;
私も51歳になり、2.3年前から真剣に老後のためにファイナンシャルプランなるものを
作ってせっせと貯蓄に励んでいますが、いかんせん遊ぶのが好きな夫婦なので
出て行くお金もかなり多く、四苦八苦しています。
セカンドライフでこちらのBlogを見つけて、楽しく読ませていただいています。
私自身、まだどうやって老後資金の運営など模索中です。
FXはぜひやってみたい商品なんですけどねぇ~^_^;
  1. 2007/05/10(木) 14:54:15 |
  2. URL |
  3. Yossy #-
  4. [ 編集]

Yossyさん

はじめまして!
ご訪問、そしてコメントありがとうございます。
FXは近寄りがたいかもしれませんが、ルールをきちんと守ればそれほどリスクはないと思っています。外国債券や外貨MMFに比べて、自分の思うままの投資スタイルを選ぶことができるので、リスクをきちんと理解して、自己責任でやる限り優秀な金融商品と思いますよ。

我が家も遊びが大好き夫婦で、毎週どこかへ・・・。特に飲み食いが・・・。
まあ、そのために投資活動をやっているみたいなものです。今のところ思惑通りにいっていますが、さてこれからどうなりますか?

老後資金の準備は、早ければ早いほど楽になると思います。セカンドライフの方もよろしくお願いします。
また、そちらにもお伺いしますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2007/05/11(金) 00:21:55 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/177-0ce42491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

