フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資信託の評価(5)

~ 60歳以降の安定収入の基盤に! ~

4月に入って一昨日まで、見頃の桜、晴天下の桜を追っかけていました。おかげで、今年は5ヶ所の満開桜をカメラに収めることができ、充実した花見の時期を過ごすことができたと思っています。加えて、ダンゴのほうも2度味わうことができ、十分満足しています。
今は少し疲れました。まだまだ、見頃を控えた桜の名所がありますが、来年以降の楽しみにとっておきます。

さて、桜の話はこれぐらいにして、本題に入ります。

2006年10月19日の記事、投資信託の評価(4)では、我が家で保有しているファンドは11本でしたが、それ以後5本の新規投資を行い、計16本になりました。全16本の内訳は次の通りです。

  ・外債型        6本
  ・外国株型      5本 (+3本)
  ・国内株型      3本
  ・バランス型     2本 (+2本)

ファンドリターン51


外国株型ではファンドN・O・P、バランス型ではファンドM・Qが今回新規購入したファンドです。いずれも投資金額としてはわずかですが、投資対象の分散を主目的に購入しました。
外国株型の1本は新興国の株式対象ですが、残りの2本は世界の優良株を対象にしたファンドです。バランス型は世界の債券および株式に分散投資するファンドが1本で、残りの1本は新興国の債券、株式、不動産を対象にしたものです。これらの新規投資を行った結果、保有しているファンド全体の運用先内訳は下図の通りとなります。この内訳が良いか悪いか判断がつきませんが、とりあえずこの体制で様子を見ていこうと思います。

ファンドリターン54


投信全体の年平均リターン率をグラフAに、16本の各々の年平均リターン率をグラフBに示しました。

●グラフA
ファンドリターン52

●グラフB
ファンドリターン53


先だっての世界同時株安と円高現象で、年平均リターン率(グラフA)が急降下しています。丁度、その直前にファンドP(世界優良株対象)を購入したところだったので、いきなり基準価額が急降下(-8%)してしまいました。まあ、結果的には高値掴みになってしまいましたが、投資をやる限りこのようなことはやむをえないと思っています。今日現在、その基準価額もほぼ購入時の基準価額に戻り、気分的に落ち着いたところです。

ファンド別の年平均リターン率(グラフB)を見ますと、外国債券を対象にした6本のファンドは、いずれも5~10%と決して高いとは言えないリターン率ではありますが、非常に安定した傾向を示しています。いずれのファンドも計算が出来て、頼りになる優秀なファンドだと思っています。発展途上国の外国株投資ファンド(G:ピンク、H:空色)は、相変わらずの高リターン率を示しています。現在の分配金を含めた基準価額は、3倍を目前にしているような状況です。それに負けまいとがんばっているのが、国内の好配当優良株を対象にしたファンドI(紺色)で、設定時に購入したものですが、以来着実なリターン活動を示しています。最近では20%を超える年平均リターン率を堅持しており、非常に安定してきたように思います。私にとって、ちょっぴり頼もしいファンドです。

一方、依然としてマイナスのリターン率で推移したままで、いっこうに浮上できないのがファンドL(黒色)です。国内新興株投資ファンドということで、あのライブドアショック以来沈んだままの状態です。長い目で見て行こうと思っています。

以上、時々リターン率の急落現象がありますが、全体的には右上がり傾向の良好な推移を示していると思います。現在保有している16本のファンドは、今後長く持ち続けていくつもりです。多分、大きな資金を必要とするとき以外、売却することはないでしょう。

そして、これらファンドのリターンを、60歳以降の安定収入の基盤として位置づけ、公的年金の主たる補填資金にしていこうと考えています。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:投資信託 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/04/12(木) 15:10:39|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<フランクファンドの評価(5) | ホーム | 外国債券の評価(5)>>

コメント

おじゃまします!

私のサイトでこちらの記事を紹介させて
頂きましたのでご連絡させていただきます。

紹介記事は
http://ffinico.blog100.fc2.com/blog-entry-9.html
です。
  1. 2007/04/13(金) 04:40:07 |
  2. URL |
  3. 「お金の上手な使い方って」のJun #-
  4. [ 編集]

はじめまして。

サラリーマンのなわたろうです。

もしよろしければ相互リンク
して頂けないでしょうか?

・不労所得生活を夢見て!
http://sbfrom30.blog92.fc2.com/

私のブログにコメント頂けると
対応が早いかと思います。

よろしくお願いします。
  1. 2007/04/13(金) 19:55:06 |
  2. URL |
  3. なわたろう #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/173-f71d10f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

