フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(続) 毎月(定期)分配型投資信託についてのおもい・・・

~ 積立型ローコストファンドも・・・ ~

現在14本の投資信託を保有しています。いや、先月1本追加しましたので、15本になりました。最近、バランス型ファンドが増えてきていますが、私は自分なりに15本の投資信託で、バランスをとっているつもりです。

15本全体を10,000円で買ったとすると、現在は次のような成績になっています。

購入時の基準価額    10,000円とすると
現在の基準価額      10,800円
受け取った分配金     1,600円(税引き後)
投資期間           2.8年

現在は分配金1,600円を受け取ったことになっていますので、15本全体を8,400円で買ったことになります。つまり、損益分岐点が8,400円ということです。一方、現在の基準価額は10,800円になっていますので、その差が2,400円です。期間は2年8ヶ月。2,400円の内訳は、分配金受取分1,600円、差益(含み益)分800円ということになります。

つまり、2.8年前に10,000円投資して、現在は2,400円の利益が出ており、そのうち1,600円が分配されており(手元に現金で所有、実際はすでに使ってしまっていますが・・)、残り800円が含み益状態にあるということです。率に直しますと、年平均8.6%の利益が上がっているということになり、そのうちの5.7%分が分配金として受け取ったということになります。

2.8年の分配金合計が1,600円。エイヤ!で1年500円。ざっと20年で、資金回収。その頃、私の生涯も終焉近いか、既に終わっています。こんなものでしょうね!

こんなことを言っていますが、現在の含み益800円が-1,600円になってしまったら、すべての利益が吹っ飛んでしまい、分配金どころの騒ぎではなくなってしまいます。中身が投資性の金融商品ばかりですから、まったく普通に考えられることです。そう思うと、投資は怖いと思います。

分配金受取分の1,600円を再投資していたら(非分配型、分配金を受け取らない)、複利効果でより大きな益が出ると思いますが、所得のない退職者としては、定期的に現金で受け取るほうが安心感が増すのであります。

とは言っても、15本のうち毎月分配型は6本、隔月分配型が1本、3ヶ月ごとの分配型は3本、半年ごとの分配型が1本、残りの4本は年1回決算型(分配型ではありません)でして、一応少しは効率を考えて投資しているつもりです。ただし、手数料と信託報酬は立派に支払っています。これも、非効率と言われればそれまでですが、立派に支払っている分、自分自身が楽できていると思っています。

今回の円高と株安で、年平均の利益が、それ以前の10%から8.6%まで落ちてしまいましたが、それでも今のところねらい通りの動きをしています。今後も、しっかりとした日常管理をしていくことで、リスク軽減に努めるつもりです。

一方、最近考え始めたことですが、ローコストのファンドを積立式で購入していこうかと思っています。現在の私は所得がありませんので、積立額は微々たるものになるかと思いますが、数年先に年金が支給されるようになれば、積立額を増やそうかなとも考えています。

なぜ退職者の私が今から資産形成するか?ということですが、孫たちの将来の何らかの資金のためです。何に使うか分かりませんが、何であれ、お金がかかることは間違いありません。ただ現在のところ、肝心の孫には、まだ一人も恵まれておりませんが・・・。その辺が、少しつらいところなのであります。銀行預金も考えましたが、やはり今の金利では、あまりにも情けないです。
まあ、単に毎月積み立てるだけですから、考えることは何もありません。楽です。(だと思います)

とにかく、投資に手をかけたくないというのが、私の本音であります。最近、安い契約金額でラップ口座を取り扱う証券会社もあるようなので、それでも良いかな?と思っているくらいです。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/03/10(土) 21:23:08|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<大阪城~毛馬桜之宮公園の桜 (大阪市) ~その2~ | ホーム | 円高・株安! その後の対応>>

コメント

フランクさ~ん♪

v-61こんにちは~息子さんと楽しいお酒呑めましたか~? ようこです。
株も為替もちょっとは落ち着いたのかしらん。
私ってば変なのか、暴落してる時にはまるで競馬をやってるみたいに「行けー!行けー!」って熱くなるくせに(暴落すると自分も困るのに) はたと気づいて落ち着くと、途端に興味が薄れちゃうんだなぁ~。
為替も含み損が出始めると投資魂に火が灯るっていうか・・・自分でもこれは不思議な感覚よ。
元来が逆張り派なのかも。
お陰でちっとも利益確保が出来ないんだけどね~。
今、珍しく真剣に考えている投資があるの。
それはね、実際営業している店舗をそこの従業員ごと買い上げて実質自分がオーナーになるっていうものなんだけど、こういうのって難しいのかな?
今、話があるのがアメリカで、現地の人とやりとりはしてるけど時差の関係やお互いの仕事の関係で完璧に詰めた話はまだなの。
リタイアしたらアメリカ移住する予定なので、今の内に基盤固めした方がいいかな。
仮に失敗しても日本にいて自分の仕事が日本にある内はやり直しがきくってのもあるので、ここは一発賭けに出てオーナーとなって自分の直接労働なくして暮らせる様に段取りするのか、はたまた手堅く細々と貯金して自分で決めた54才のリタイアまで過ごして人生の後半をアメリカで$年金で暮らすのか・・・
夜も眠れない~
投資は楽しみでもあるけどそれと同じかそれ以上に危険もあるし怖い。
悩むわ~
フランクさ~ん、ごめんなさい、私の独りよがりなコメントになっちゃいました。反省してますです、ハイ☆
  1. 2007/03/11(日) 12:23:12 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

ようこさん

金・土曜日と二晩続けて、飲みましたよ! 今日、自分の家に戻っていきました。

そうです。為替も株も下がってきたら、買おうか!と私も意気込みます。反面、保有資産価値が下がるので痛しかゆしです。
私も、どちらかというと逆張り型かな? 順張りで、利益を出した経験はあまりありません。

それはそうと、アメリカでの投資話!すごいですね。そもそも、そのような話をまな板に載せることが出来ること自体、すごいと思います。将来、アメリカに移住予定ということになると、この辺で足がかりを作ることが出来ればいいですね。でも、交渉は大変でしょう。時間がかかると思います。それに、やっぱり危険との背中合わせですからねぇー。

ようこさんがやり直しの効く年齢かどうか分かりませんが、肝心なのは本業ですよね。まず、将来に亘って本業が順調であることが条件ですね。

がんばってください!!
  1. 2007/03/11(日) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

ありがとね~♪

v-61フランクさんのお返事を今読んで何だかとってもホッとした気分。
なかなか投資の話とかを打ち明けられる人っていないから。
両親も姉妹も友達もね、みんな私の話なんて真面目に聞いちゃくれないのよ。
また空想癖が始まった~なんて茶化すし、そもそも投資自体に興味ない人達ばかりで私、つまんない。って言うか、ハッピーリタイアって何? ってレベルなので。
私の仕事は本来男の人がやるような仕事なんだけど(車の修理業)友達が綺麗なお洋服でお出かけしている時も汚い作業服で寝る暇を惜しんで働いてきたわ。つまり人の3倍働いて2倍稼いだ。
年齢はフランクさんの息子さんより少し上だと思うけど、まだ独身。
全然いいことない人生だったので、人より早くリタイアしなきゃ、ようこ、浮かばれないって感じよ♪
フランクさんの様に綿密な資産運用は知識がないから多分ムリなので、もう少しだけ仕事を頑張って今まで我慢して形成した潤沢(?)な資産をフル活用して投資に成功して、今度はみんなが家のローンだ子供の教育費だと言ってる頃に、私は自由になれる・・・そんな風に考えているの。
ちょっとぐらいいい目に合ってもいいよね?
って、まだ何の投資も成功もしてないのに、ホント気が早いっていうか、現実的じゃないっていうか。
うふふっ!
本業は勝ち組と言われ続けて長いけど、プライベートは完全負け組みで負け犬の部類かな。
結婚した方がいいのかなぁ~




  1. 2007/03/12(月) 11:59:16 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

ようこさん

勝ち組、負け組を判定するには、年齢的にまだまだ早いとおもいますが・・・。私の年齢でも、まだ判定できないと思いますよ。昔と違って、今の35歳は昔の25歳、45歳は昔の35歳と10歳くらい若いように思えます。30歳前後の独身女性は、私の身近にもたくさんいますよ。それだけ、女性の生き方が多様になってきたのでしょうか。

私は55歳で退職しましたが、私が入社した頃のことを考えると、やはり10歳くらい若い、つまり45歳で退職したような感じです。だから、退職直後は若干うしろめたく感じましたが、3年経過した今は、全くそういった気持ちはなくなりました。なぜか?それは、自分自身一生懸命にやっていることがあるからです。

しかし、ようこさんの本業、すごいです。それで人より2倍稼いで、それが今後も継続するんだったら、金融商品などへの投資もいいですけど、そのうちの少しだけでも、まだまだお若い自分に投資してみては? 人生変わるかも! 若いうちにしか出来ないこともあるのではないかと思います。

何か失敗しても、まだまだ十分やり直しの効く年齢だと思います。ご自身ががんばって今まで積み上げた資産を運用するためのポートフォリオに、ぜひようこさん自身への投資分を含めてみてはいかがでしょうか?

と、感じました。でしゃばりすぎていたら、お許しを!
  1. 2007/03/12(月) 22:10:22 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/169-cbf75744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

東京市場は個人投資家対外国人の構図

今回の下落局面で、売りを浴びせたのが外国人投資家であり、買いに回ったのが個人投資家であるということです。すなわち、個人はこれから上がると予想しているのであり、外国人投資家は下がると判断していることです。今後の力関係の流れにぜひ注目下さい。
  1. 2007/03/11(日) 18:17:25 |
  2. 株式市場放送局 株式市場の情報をキャッチ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

