フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急速な円高と株安!

~ 慎重な行動と静観 ~

今回の下げは相当きついです。昨年の4月から5月にかけての急落よりもきついです。
昨年の急落はドル円とオセアニア通貨および日本株式が原因でしたが、今回は全通貨に対して円高でかつ全世界同時株安が重なった結果と言えます。

投資信託投資は長期保有と考えているため、特にアクションを起こすつもりはありませんでしたが、FX投資と個別株式投資と少々慌てました。FXはポジションを減らしたくなかったので、ストップをかけていませんでした。そのため、評価損益が急速に悪化しましたので、保証金を追加して1.5倍にしました。これで何とか切り抜けようとしましたが、昨夜のニューヨーク市場が開いてからの一段下げで、少しだけ損切りせずにポジションを入れ替えました。しかし、本日色々考えてみましたところ、この急落を絶好のスワップポジション取りの機会と考えてアクションを起こそうと思うと、少し危険を伴うかもしれませんので、休み明けに保証金を1.5倍→2倍まで増やす予定です。この結果、レバレッジは2倍まで下がりますので、慎重にアクションを取っていくつもりです。

個別株については、現在のところ日経平均ほど下げていませんので(日経平均下げ率の半分程度の下げ)、休み明けから持ち株すべてにストップロス(逆指値)をかけて、一旦逃げようと思っています。これらがすべて約定した場合、残高は昨年末の4%アップとなり、何とか微益で収まりそうです。とにかく、一旦逃げて頭を冷やすつもりです。

投資信託と外国債券投資のリターン率は3%下がり、年平均リターン率に換算すると0.75%の下げです。まあ、こちらは静観するしかありません。

休み明け、どうなるか分かりませんが、慎重に行動していきます。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/03/03(土) 20:37:04|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<円高・株安! その後の対応 | ホーム | NZドル債券償還 >>

コメント

おはよ~♪

v-5もうっっ! 折角た~くさんコメント書いたのにパソコンのディスク容量不足とかなんとかで送信しようとしたら全部消えちゃって~うわ~ん。
パソコンにまったく疎いのでどうしたもんかと思慮してるとこよ! おはようございます、ようこです!!
それにしても世界同時株安、こりゃまた面倒なことになったわね。また中国? 投資信託の基準価格はザクっと下がるは為替差損は膨大だはでいいことちっともな~いない! FXの方は仕事が忙しかったので前回よりポジションなしだったので、損も特もなし。って言うか、ポンドショートで損切りしたのをちょいと後悔してるのよ。いい線だったわ~今思えば。
まぁ仕方ない。今回の円高が収束したら、私、満額勝負に出ようかと思ってる。
うふふっっ。またドカーンとやられるかもぉ~
いいのいいの。FXではストップロス設定をしないんだけど、口座の資金全額が私のストップロスだから。資金が尽きたらゲームオーバーって設定ね。
これじゃあ資産形成じゃなくて半丁賭博だぁ~♪
  1. 2007/03/04(日) 10:42:28 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

ようこさん

明日のFXと個別株の対応を考えていて、遅くなりました。こんばんは!

いつも楽しいコメントありがとうございます。
円高と株安、いつまで続くのでしょうね。
とにかく当面の間、辛抱!辛抱!と行きましょう。
でも、この大波の方向が変わったらチャンス到来!
ドカーンと行きたいですね。
  1. 2007/03/04(日) 23:03:48 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

相互リンクお願いします。

http://www.motenanpa.com/
  1. 2007/03/07(水) 13:17:37 |
  2. URL |
  3. 33歳の中年親父 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/03/07(水) 21:22:18 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/167-c55adeb7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

タマゴを一つのカゴに入れろ!

投資では、分散投資、分散投資と必ず言われると思う。この言葉は、株式投資における株式の売買と投資信託の売買でよく使われる。株式だとリスクがあるから、プロが運用を行う投資信託にしましょう!という流れになる。でも投信を持っていればリスク量を減らすこと
  1. 2007/03/03(土) 23:20:20 |
  2. 成功者への道

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

