フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

NZドル債券償還

~ 外貨MMFで運用継続 ~

先週末、NZドル債券が償還されました。詳細は以下のとおりです。

期間                    2年
利率                    5.88%
利払い                   毎月
為替レート                購入時 75.68円    償還時 85.52円
受取利金(NZドルベース)      元本の9.41%(税引き後)
リターン率/年(NZドルベース)    4.705%(税引き後)

今回も円転せずに、外貨MMF(6.679%)で運用を継続します。NZドルは昨年5月に67.77円の安値を記録して以来、一昨年12月につけた最高値87.07円に向かって上昇中であります。現在の我が家の資産の状況から、特に円転する必要もないということで、このまま分配率の高い外貨MMFでの運用が最適と考え、しばらく様子を見ることにしました。償還時のレートで円転した場合、手数料を差し引くと年平均リターン率は5.15%となります。買値が比較的高かったので、先に売却したNZドルや豪ドル債券などに比べると見劣りしますが、まあ期待通りの成果かと思います。より高い利益確定を目指して、もう少しがんばります。

これで現在保有している外国債券は9本になりました。次に償還される債券は、来年5月の豪ドル債券です。しばらくは外国債券のことを考えなくても済みそうです。

[追記]
実は、昨夜FX投資に関する記事をアップするつもりでしたが、書いている最中にどんどん円高に向かい、状況が一変してしまいました。本日は少し落ち着いているようですが、もう少し安定してから、あらためて記事にしたいと思います。

それと、世界の株式全面安、本当に恐ろしいです!
あらためて、株と為替の怖さが身にしみました。
一時的な現象で終わるように祈ります。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/28(水) 23:42:03|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<急速な円高と株安! | ホーム | 毎月(定期)分配型投資信託へのおもい・・・>>

コメント

こんにちは

ドル117円台なんて、12月を考えればまだまだなんですが、一度高値更新などしたばっかりに、暴落した印象を受けます。

今年は、為替は難しいようです。昨年の円安があまりにも素直だったので・・
一昨年株が良すぎたみたいなもんだと思えばいいんじゃないかと思ってます。
どんな投資でも、永遠に上昇する事はありませんから・・株は時々調整・為替はあくまでも上下ですよね。

この波に乗れるかどうかってところでしょうか?
  1. 2007/03/02(金) 00:59:36 |
  2. URL |
  3. ありすF #-
  4. [ 編集]

ありすFさん

こんばんは!
お返事、遅くなりました。
FXに取り組みかけたとたんのこの状況・・・。
なんとも言いようがありません。これも、教訓と受け止めて、めげずにがんばります。
明日はどうなるんでしょうね!
  1. 2007/03/04(日) 23:07:40 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/166-389782ed
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

