フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドライフ・プランニング

~ 60歳までの課題 ~

私は3年前の55歳で退職したとき、60歳までの5年間で投資活動の基盤を作ろうと思いました。今となっては60歳まであと2年しかありません。完璧な基盤は無理かもしれませんが、できるだけそれに近づけるよう、頑張って行きたいと思っています。

投資活動の基盤とは、安定した不労所得を得ることです。その源としては、投資信託と外国債券およびFX投資になると思います。本音は日本円の金融商品に投資したいのですが、現在の金利では、当面の間、円に投資する気にはなりません。残念ながら、高金利の外国通貨に頼らざるを得ないでしょう。でも60歳以降、日本円の金利が好条件になれば、徐々に日本円に移行していきたいと考えています。目途は2.5%~3%です。

人間は70歳くらいまでが、心身共に人生を楽しめる限界ではないかと考えています。つまり、健康な身体で過ごせる限界が70歳くらいということです。ということは、投資活動の基盤ができると思われる60歳からの10年間が、私たち夫婦が最高の人生を過ごせる時期だと思っています。そのときは、株式やFXを時々チェックする程度にして、あまりあくせくせずに、ゆっくりと人生を楽しみたいものです。

そして、人生を楽しむためには、何をするのか考えないといけません。これも、投資活動の基盤と同様、私の60歳までの課題です。つまり60歳以降のセカンドライフ・プランニングです。これは、私にとって非常に大事なことだと思っています。セカンドライフが楽しくなるか、それほどでもないかは、このセカンドライフ・プランニングで決まると考えています。今のところ、あまり具体的なことは考えていませんが、今年中にはイメージを作り上げて、来年の中ごろまでは具体化していく予定です。

以上、自分勝手なことばかり考えていますが、果たして70歳まで健康体を維持できるかどうか、ちょっと疑問?・・です。でもこのセカンドライフ・プランニング!とても大事なことだと思っていますので、考えるだけ考えておきます。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/15(木) 20:53:20|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<毎月(定期)分配型投資信託へのおもい・・・ | ホーム | 投資に目覚めたかな? 我が家の子供たち!>>

コメント

こんにちは!

v-266フランクさんこんにちは、ようこです! セカンドライフについては私も毎日考えています。超長期計画を立てているって以前書きましたが
あまりにも長すぎて、最近じゃ、そんなに長生き出来るのかという方が心配で~(笑)個人事業主なので自分で将来のことをやりくりしなきゃならなくて、今ひとつ不安です。まだ結婚もしてないし。おそらくこのまま普通に生活して仕事をすれば54才の誕生日を迎えた次の月から毎月40~50万円の自分だけ年金を受けられるように設定してあるけど、でも、
かな~り先が長くて挫折しそうなんです。
ハッピーリタイアへの為にやっているのは、その自分だけ年金に毎年300万円分の$投資と、$とユーロに各々約1000万円ずつの株や債権などへの投資信託、月々10万円弱の自分だけ退職金の積み立てぐらいです。比率的に、$:ユーロ:円=3:2:1です。FXもやっていますが、スワップ金利で悠々自適というタイプではなく、ほぼ売り仕掛けで為替差益を得ています。って言っても、小額通貨取引なので、差益といっても生活費にはなりません。
金利生活への道のりは遠い。
あっ、フランクファンドに私も投資したいなぁ~♪
長文ごめんなさい。また見に来てもいいですか?
  1. 2007/02/16(金) 13:36:03 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

ようこさん

こんばんは。明るくて、楽しいコメントありがとうございます。

ハッピーリタイアメントの準備、着々と進んでおられるようですね。私の人生は80歳までと踏んでいますが、それより短いと心残りですし、それより長生きするとリスクになりますので、きっちり80歳で終わればいいかな?なんて今は思っています。でも、そのときになって、もっと長生きしたいなんてぐずるかも知れませんが・・・。いや、きっとそうなりそうです。(笑)

うまく$とユーロと円に通貨分散されて、しかも年金$は時間分散にもなっていると思いますので、リスク分散バッチリですね!これに公的年金が加われば、ハッピーリタイアメント間違いないのでは?今から、楽しみですね。

FXはルールさえ守れば、安全で優秀な取引だと思いますので、私もがんばろうと思っています。でも、今のところ、フランクファンドには組み入れません。

一昨日、息子がフランクファンドに投資すると連絡してきました。今まで以上に、真剣な金融商品選びを迫られそうです。これにようこさんが投資するとなると、重圧に耐えられそうもありませんねぇ~。

変わり映えのしないブログですが、よろしければいつでもいらしてください。長文、歓迎です。
  1. 2007/02/16(金) 23:20:18 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

セカンドライフも考えたいけど、今の現実がもっと重用なわたしです。頭の片隅にはいつもあるんですよ。
  1. 2007/02/17(土) 10:26:27 |
  2. URL |
  3. あすとろ #HfMzn2gY
  4. [ 編集]

あすとろさん

頭の片隅にでもあれば、時間が経つにつれ、徐々に考えがまとまり、具体的なプランに繋がると思います。
頭の片隅にもなければ、いつまでもそのままです。
  1. 2007/02/17(土) 19:53:43 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントありがとうございます。

フランクさん。どうも!

私もこの成績が今年の最高値にならないことを祈っています。
フランクさんなどのベテラン投資家に比べ、確かに2003年以降、海外投資を始めた投資家にとっては出来すぎですね。
また特に昨年はじめから中国株を始めた投資家などは特に。
痛い目に遭っていませんので、そのうち鼻っ柱をへし折られるでしょう。笑

こんなBULL Marketがいつまでも続くはずがありませんので、
高値つかみを極力避け、次なる調整時に備えたいと思います。

琥白君基金は順調にプラスに回復しました。
  1. 2007/02/18(日) 00:24:50 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

スマイリーさん

私も、2003年後半から投資を始めました。投資の小さな怖さは何度も経験していますが、本当の恐ろしさは未経験です。そろそろ、大きな調整に備えて、無理な投資を避けないといけませんね。

ということで、小生、決してベテラン投資家ではなく、まだまだ初心者の部類だと思っています。

琥珀君基金、楽しみですね!
  1. 2007/02/18(日) 12:50:15 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/02/19(月) 08:49:39 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

↑非公開コメントを頂いた方へ

確かに一時期そのように感じました。
でも、人は人、自分は自分と考えて、今はあまり気にしていません。

周囲の友人や親戚からは、どうも「暇人間」と思われているのではないかと思いますが、自立している一人の人間として、それほど暇ではないということを説明しても理解してくれそうにもありません。従いまして、今はあえて否定もしないで、単に笑っているだけです。

この年齢で、仕事をしていないことが、どうも信じられないようであります。

[追伸]あえて、非公開コメントにする必要がないと思うのですが、いかがでしょうか?
  1. 2007/02/19(月) 17:36:22 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

フランクさんはじめまして。
私は、31歳ですので、フランクさんと比べるとまだまだ、労働時間が長いです。
今、どうしたら定年後をうまく過ごせるかにカナリ迷いがあります。フランクさんのブログを読んでいて定年後、凄いうまくすごされていると思っています。

今は時間分散を考えて、25年間の時間分散、資産形成を海外株式と海外債券でのインデックスファンド
を利用しています。「毎月適度に買う!」に近いかもしれません。。

信念が薄いかも・・
  1. 2008/08/23(土) 20:24:27 |
  2. URL |
  3. silencejoker #-
  4. [ 編集]

silencejoker さん

はじめまして!

31歳ですか?  若いですねぇ!
まだまだ、定年後のことを考えるには早すぎるのではないかと思いますが・・・。

10~20年後をしっかりと見据えて、家庭、仕事および家計など色々な面で充実させていけばよろしいのではないかと思います。そうすれば、定年後が見えてきますよ。

25年間の時間分散、いいですね。うらやましいです。私もそれだけの時間があれば、もっと安定した運用ができると思います。

投資は「決して無理をしない」ことですね。

ところで、私の定年後ですが、どういうところがうまく過ごしていると思われますか?
参考までに、ぜひお聞かせいただければありがたいです。
  1. 2008/08/24(日) 09:20:30 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/164-7ddec319
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2017/03 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

