フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資に目覚めたかな? 我が家の子供たち!

我が家では、子供たちが、ようやく私の投資について理解を示し始めています。

昨年の11月の話です。娘が私に数十万円を預けにきました。聞くところによると、銀行に預けていてもどうしようもないので、父さんに預けるほうが良いのでは?と言ってきました。

フランクファンドに投資するのか?(フランクファンドとは、このブログ世界だけの名称で、本当は別名です)と聞きましたが、どうもはっきりしないので、金利1%を手取りで保証するという約束で預かりました。もし、フランクファンドに預けたら、現在5%近いリターンです。あくまで含み益ですけれどね。

しかし、2年ほど前は、絶対に父さんに預けるのはいや!と言っていた娘が、どう心変わりをしたのでしょうか。自分では限界を感じたのか・・・。でも、父親としては、ちょっぴり嬉しいですね。口では1%と言っていますが、実際は3~4%になるかも・・・。

それを聞いた息子が、自分も預けようかな?なんて言っています。仕事を持っている身では、金融に関してアレコレ考える時間がとってもないので、どうしようか迷っているらしいです。そりゃそうです。私も現役時代は、金融のことなんてほとんど考えられませんでした。仕事で精一杯でした。でも、私の時代は金利が高かったので、結果オーライでしたが・・・。

かわいそうですけど、今の人たちは金利の恩恵は受けられそうもありません。息子は会社の積立の金利が3.5%(何でこんなに高いのか?)ということなので、それは大いに利用すべきだと継続するように勧めました。後は、リスクの取れる金額が決まれば、相談しようと言っておきました。

今年で30歳になる息子ですが、すでに結婚はしており、そろそろ将来のことを考えるようにと促しましたが、どこまで理解したか・・・。40歳までの10年が人生の最も重要な時期! ここをどう乗り切るかで将来が決まる、とも話しました。

さて、どうするか?

以上、今年の正月に子供たちが帰省してきたときの話です。

そんなこんなで2007年が始まり、早や2月に入りました。あれから、息子は何も言ってきません。多分、仕事で精一杯なんでしょう・・・。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/09(金) 18:35:34|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<セカンドライフ・プランニング | ホーム | 退職後の最良の友...パソコン!!(その5)>>

コメント

すごくいいブログですね。
もしよかったら相互リンクしませんか?
http://www.motenanpa.com/
  1. 2007/02/10(土) 17:09:23 |
  2. URL |
  3. 33歳の中年親父 #-
  4. [ 編集]

はじめまして

はじめまして。アーリーリタイアメントを目指し奮闘しております為成と申します。私のブログで、フランクさんのブログをリンクさせていただいております。事前に連絡も差し上げず大変失礼いたしました。

アーリーリタイアメント実現のためにいろいろと参考にさせていただきたいと思っております。これからもよろしくお願いいたします。
  1. 2007/02/10(土) 18:35:34 |
  2. URL |
  3. 為成 #5e4sZKMs
  4. [ 編集]

琥白君基金

フランクさん。どうも!
私の妻側に「琥白(こはく)」という1歳の甥っ子がいます。
昨年誕生したのですが、その際「琥白君基金」なる基金を勝手に設立。
幼稚園入園時に償還されます。

中身は「HSBC THAI EQUITY FUND」を100口です。
単価$9.09の時でしたので約10万円ほどでした。
私が運用するわけではありませんが、あと2年後、3年後にどのくらいになっているか楽しみです。

昨年末から一時期元本割れとなり、どうしたものかと思っていましたが、また順調に回復しています。

「おじさんが運用してこれだけ増えたよ」と胸を張って言いたいものです。
  1. 2007/02/11(日) 15:58:41 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

為成さん

はじめまして!
こちらこそ、よろしくお願いします。
リンクしていただいてありがとうございます。
それに、ご丁寧な挨拶、恐縮です。

アーリーリタイアメントを目指しておられるのですね。早期実現に向けて、がんばってください。

また、ぜひお越し下さい。私もゆっくりと訪問させていただきます。
  1. 2007/02/11(日) 17:42:36 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

スマイリーさん

素晴らしいアイデアですね!
奥様も喜んでおられることでしょう。おじさんのカブが一段と上がることを祈っています。

いつになるか分かりませんが、私にも初孫ができたら、スマイリーさんのアイデアを頂いて、初孫基金と名づけてぜひ設立したいと思います。
  1. 2007/02/11(日) 17:50:54 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/163-a9a65383
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

これって、もしかして不労所得

副収入のおかげで、リッチな海外旅行に行けるようになりました
  1. 2007/02/09(金) 21:57:49 |
  2. ひろこのブログ

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

