フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2006年を振り返って

~ 利益確定の難しさ ~

いよいよ、2007年が始動しました。私にとっては、平穏で変動の少ない年になるよう期待していましたが、年始早々から嵐が吹き荒れてしまいました。私にとって、これをチャンスと見たいのですが・・・。

さて、昨年は年初から泣かず飛ばずの成績でしたが、12月に急浮上(4.4%→7.7%)しました。うまく帳尻が合ったようで、いい年だったと思います。

フランクファンド(外債と投信)の成果は、結局最終的に下記のとおりになりました。
年平均リターン率           8.1%
昨年1年間のリターン率       7.7%
累積リターン率(約2.8年)    22.7%

我が家のキャッシュフローでの目標は、年平均4%と置いていますので、上々の成果といえます。というか、目標の年平均4%という数値が低すぎて、見直す必要があるとも考えられますが、今後マイナスリターンの年もありえますので、数値はそのまま据え置きます。

個別に行っている株式投資、および預貯金等の元本保証型の金融資産をフランクファンドに加えて評価しますと、以下の通りとなります。
年平均リターン率           10.8%
昨年1年間のリターン率        8.2%
設定来のリターン率(約2.8年)  29.3%

リターン率の約半分は利益確定分で、残りは含み益です。欲を言えばきりがありませんが、夫婦二人で第二の人生を歩んでいる私たちにとって、これまでの結果は上々の成績だと思っています。今年は、積極的に利益確定の機会を増やしていこうと思っています。

やはり、きっちりと利益確定をしていくことが、われわれの年代では最も重要であります。ただ、その利益確定の判断が難しいですね。定期分配型の投資信託については、分配金そのものが利益確定につながりますので、何も考える必要がありません。しかし、定期分配型でない投資信託や外国債券などは、どの場面で利益確定(外債は円に戻す)するか非常に迷います。欲を出さなければ極めて簡単なのですが、人間どうしても欲が出ます。やはり、確実に利益確定するには、何らかのルールを考える必要があるのでは?と最近思っています。

今年の投資活動は、FX投資を中心に取り組むと前回の記事で書きました。昨年1年間、わずかな資金で、じっくりと少しずつ実践トレードしながら勉強してきました。そこで感じたことは、為替相場は読めませんが、既に私が取り組んでいる外国債券投資よりも手数料が安く、取引会社を選べば1000通貨単位で気軽に取引ができるというメリット(?)があるということです。普通にレバレッジをかけて、実質的にはその3分の1程度に抑え、外国債券投資の延長と考えて投資するという方法をとろうと思っています。あくまでも、中長期のスワップポイント重視です。そして、現在行っている外国債券投資の3倍程度のリターン率(3分の1の投資額で済ます)を期待していこうという計画です。まあ、どうなるか分かりませんが、とりあえずやって行きたいと思います。

あとは、目標としているポートフォリオに向けて、定期的な見直し・修正に着手する予定です。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/01/07(日) 14:01:19|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4
<<我が家のキャッシュフロー(その13) | ホーム | カテゴリーの見直し>>

コメント

外為FX

フランクさん。どうも!

私は外為FXは全く行ってませんが興味はあります。
現在の希望としては、中国において為替の規制が撤廃され、人民元と他の通貨が自由にインターネット上で売り買い出来る状態になればなあと思っています。

現在人民元預金を毎月してますが、使い道(投資先)に困っています。
早く、信用のおける外資系の銀行、証券会社が参入でき、自由に金融商品を売買できるようになってもらいたいものです。
  1. 2007/01/07(日) 14:32:57 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

スマイリーさん

よく分かりませんが、人民元を保有していたら、将来有望なのではないのでしょうか?
五輪と万博を控えている中国、昔の日本を思い出します。
今後の秘められたる成長力を考えると、ぞくっとしますね。どこまで成長するか、楽しみです。
ちなみに、保有している中国関連ファンドは、年平均リターン率50%を超えています。記事に書いたとおり、利益確定どころが難しいです。
  1. 2007/01/07(日) 21:47:11 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2007/01/09(火) 08:57:13 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

aoba さん

こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします。

田舎があって良いですね。私も一応あったのですが、今は従兄弟しかいませんので、ほとんど行く機会がありません。私はその地で幼少時まで過ごしましたので、今でも懐かしく思っています。

これからの私の課題は、利益確定(または損きり)です。投資する上で、最もむずかしいことだと思います。ホント、冗談抜いて、何か考えないといけないようです。

今年も健康に気をつけて頑張りましょう。
  1. 2007/01/09(火) 18:00:50 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/156-dd2c8870
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

金融とか

営業キャッシュ・フロー日常的な、生産・営業活動によって稼得する現金と、それに要する現金コストの収支のこと。1万円現金で売り上げて給料で現金6千円を支払い預金に1百円の利子がついた場合、営業キャッシュ・フローは4千1百円の黒字。投資キャッシュ・フロー工場新設や
  1. 2007/04/22(日) 21:35:10 |
  2. 金融とか

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

