フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

今年も年賀状・・・か!!

~ ひとりごと ~

TVのコマーシャルで、25日までに年賀状を出せ!出せ!とうるさいほど言っている。そのたびに、「あーあー、またそんな季節か・・」と嘆いている。

大した枚数でもないのだが、いざ年賀状作りとなると億劫になってしまい、毎年文面作りをするまでにかなりの時間が要る。その上、気持ちに踏ん切りをつけないと、作り始めることができない。こんな気持ち、自分だけだろうか?

そういえば、若い頃のある時期、まだ今みたいにCAD(コンピューター設計システム)が無かった頃、ドラフター(製図台)で図面を引いていた時代があった。大体、書き始めは鉛筆で細く中心線から引くのだが、図面の構想がほとんど決まっていても、その最初の中心線を引くまでに何日もかかってしまう。いざ、書き始めてしまえば数日で終わってしまうのに・・・。何か、そのときと同じような気持ちだ。

在宅生活を始めてから、たっぷりと時間があるので、11月初旬ぐらいから心の中でで年賀状を作らないと・・と思い続けているのだが、結局ぎりぎりまで思い続けているだけになってしまう。今年も、今日の午後から作り始めて、夕食前に終わった。優秀な年賀状作りのソフトのお陰で、実際にやれば半日でできるのに、それまでに1ヶ月以上思い続けていることになる。何と非効率なことか・・・。返って手書きで年賀状を作っていたときのほうが、計画的に着実に作れたような気がする・・・。

今年、年賀状ソフトを約10年ぶりに更新した。同じソフトのバージョンアップ版だが、機能が驚くほど向上している。こんなことができればいいなあ・・・と思っていたことが、ほとんどできるようになっている。これにはさすがに驚いた! 例えば、以前のソフトは郵便番号の印刷位置を微妙に調整しなくてはいけなかったが、新しいソフトでは、全く調整する必要は無い。一応、調整機能はあるのだが、意識せずに印刷しても、ズバリ!枠内にきっちり納まる。フォントのサイズも意識する必要がなく、適切なサイズで印刷される。やっぱり、お金が少々かかっても、毎年バージョンアップ版が出たら、更新しないといけないな。ひょっとしたら、こんなことで感心しているのは自分だけかも?

そういえば、車のナビも2年も経てば地図が古くなってしまう。時々、地図に無い道を走っているのに気がついて、空中を飛んでいるような何ともおかしな気持ちになる。そうかと思えば、せっかく新しくバイパスが完成しているのに、ナビは知らん顔・・・。勝手に一人でナビに向かって文句を言うときが、微妙に多くなってきている。思えば、ナビソフトも更新してから早3年!まあ、無理も無いか・・・とその都度納得している自分がいる。来年の10月には更新しようかな。(毎年10月が更新時期)

さて、今年もあと2週間! 珍しく、来週はほとんど用事でつまっている。今日、年賀状作りをやっていなかったら、25日まで投函できなかったな。よかった!よかった! 明日、最終チェックして、月曜日にポストに入れよう!


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2006/12/16(土) 22:30:28|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5
<<我が家の決算月(3) | ホーム | 外国債券への再投資>>

コメント

年賀状

僕も今年から心機一転で、知り合い全員に年賀状を書くことにしました。
早期リタイアには、金銭的な準備だけでなく、精神的な準備もしなくてはいけないと考えていたのですが、年賀状も精神的な準備の一環です。
たいせつな人間関係も磨いておかなければいけないと思ったからです。
これも、フランクさんの早期リタイア生活をブログで拝見していた影響が大きいです。

関連記事をトラックバックさせていただきました。
  1. 2006/12/16(土) 23:58:42 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチさん

そうですね。
年賀状のやり取りを長く続けていると、相手の心の動きが、なんとなく分かるような気がします。
それと、自分に対して、相手がどのように思っているかも、分かるときがあります。
良いか悪いかは別として、年賀状には色々な効用がありそうですよ。
トラックバックありがとうございました。
  1. 2006/12/17(日) 07:30:05 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

カーナビ

フランクさん。どうも!

カーナビですが年々進化しているのですね。
また日本の道路事情も日々変化し、カーナビソフトも消耗品ということでしょうか?
やはりマイカーは金食い虫ですね。

私の普段の足はタクシーです。
日本とは事情が違い、公共交通機関が乏しい、値段が安い、外国人の運転はトラブルのもとなので危険などという諸条件もあり運転はしていません。

フランクさんの生活エリアではマイカーなしでは生活できませんか?
マイカーはリタイア後の大きな出費のひとつでしょうね。

年末年始はご祝儀相場で自己資産の計算をするのが楽しい毎日です。
  1. 2006/12/17(日) 13:54:49 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

スマイリーさん

そうですね、カーナビソフトは消耗品と言えるのではないでしょうか。

私も外国では運転したくないです。やはり怖いですね。でも、先進国みたいにタクシー代が高くて、田舎に住むようにでもなれば、運転するかも知れません。

私の生活エリアはマイカー無しで十分暮らせます。車を使うときは遠出のときぐらいです。確かにマイカーは大きな出費ですが、私にとってはもう手放せません。
  1. 2006/12/17(日) 17:59:56 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/18(月) 00:17:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/152-7b3cfc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

早期リタイアと年賀状

そろそろ今年も残すところあと1ヶ月ですね。この時期の僕の苦手なもののひとつ。それが年賀状です。学生の頃は、毎年それなりに年賀状を出していたのですが、社会に出てからは、よくないことと分かりつつも、毎年、
  1. 2006/12/16(土) 23:58:52 |
  2. 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

