フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国債券への再投資

~ 償還豪ドル債券を外貨のまま新発豪ドル債券に再投資 ~

12月に入り、豪ドル債券5本のうちの1本(3年もの)が償還になりましたので、予定通り新発の豪ドル債券に乗り換えました。利率も従来債券より0.3%以上高くなり、期間も3年と丁度いい感じの投資になりそうです。

今回償還した豪ドル債券の詳細と成績は次の通りです。

・期間                  3年
・利率                  5.38%
・利払い                 年2回
・為替レート               購入時 79.45円 (買値80.45円)
・償還時                 91.00円 (円転せずそのまま新発豪債へ)
・受取利金 (AUDベース)     元本の13.14%(税引き後)
・リターン率/年 (AUDベース)   4.38%(税引き後)

仮に円転換したとすると、年平均8.8%を超えるのですが、前回の記事で書きました理由の通り、外貨のまま再投資することにしました。

来年1月、更に豪ドル債券1本が償還されます。こちらのほうも、今回償還した債券とほとんど同じ内容になっており、今回と同様に円転換はせず、外貨MMFか豪ドル債券に投資する予定です。また同2月に、Nzドル建て債券が1本償還される予定で、それで来年償還されるものは終わりです。

ところで、先月円転換したNZDですが、その一部で新発の投資信託を購入しました。日本を含む世界の株式に投資する海外株式ファンドです。投資額としてはわずかですが、日本株式を含めた株式のポートフォリオに占める割合を若干増やしました。これもポートフォリオの再構築に向けての方策と考えています。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/12/14(木) 20:35:42|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年も年賀状・・・か!! | ホーム | 外国為替FX投資(2)>>

コメント

こんにちは。
債権を債権に再投資するのは、一時払い養老保険を再び養老保険にするような、かなり有利な複利効果があるような気がします。

1年で5%ですから、76円までは耐えられるわけで、ここまで落ちる可能性は、かなり低いと思います。

さて、こういう債権の再投資の場合、税金はどういうタイミングで、どう支払うのでしょうか?
  1. 2006/12/14(木) 22:56:07 |
  2. URL |
  3. なつめぐ #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/14(木) 23:09:31 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

なつめぐさん

そうです。時間をかけて、お金に稼いでもらうのです。それが円では到底無理ですが、外貨ではまだまだ通用するんですよね。

複利効果は今まで取得した外貨利金を円転しないで、外貨高金利で運用すればすごい複利効果が得られますよ。

税金ですが、利金には当然20%が外貨ベースでかかります。今回の債券も利金が出るたびに20%支払いました。ただし、最後の償還の利金は受け取らずに、つまり償還前(約1週間前)に、証券会社に売却します。売却金額は額面より少し少なくなりますが(今回99.7%)、それまでの経過利息(1週間分だけ少なく)が支払われ、その利金は税金がかかりません。結果的には、通常の税引き後の利金より多い利金が入るので、額面が少なくなった分より以上に還ってきます。

仮に円転して、為替益が発生しても、それに関しては無税となります。償還まで持てば、額面100%還ってきますが、利金と為替益は各々源泉徴収(20%)と雑収入扱いになります。

いかがですか?外債も、結構おいしいですよ。
  1. 2006/12/15(金) 00:45:44 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/12/16(土) 07:20:09 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

いつも参考になるお話、ありがとうございます。
債券投資はド素人なので(かといって株式投資も素人レベルですが…)、債券運用の実践記録はとても参考になります。
  1. 2006/12/16(土) 22:25:39 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチ さん

コメント、ありが乙ございます。いつも、独りよがりの記事で申し訳なく思っています。

外国債券はこのところの円の全面安で、含み差益が膨らんでいます。昨年の年末は逆だったのですが・・。

外国債券投資は一度買ってしまったら、あとは為替レートも気にすることなく、利金を受け取りながら、ひたすら償還時まで待つだけなので非常に楽です。

ただ、償還が近づくと、円転換するかどうか、判断に迷いますが・・。
  1. 2006/12/16(土) 22:47:40 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/151-f75004b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

