フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!(その2)

~ 便利な機能 ~

退職前後、パソコンのお世話になったことは言うまでもありません。
とにかく生涯のキャッシュフローを見極めるための計算で、毎日何回もシミュレーションしながら、あれこれと考えていました。
今でもキャッシュフローの確認や見直しを、半年に1回必ずやります。

そのときに必ず使うエクセルの機能があります。非常に便利な機能なので、紹介したいと思います。ご存知の方はここで紹介している内容が正しいかチェックして頂いて、誤っていたらコメント下さい。助かります。

「ゴールシーク」という機能です。
画面上部メニューバーの「ツール」を選択すると「ゴールシーク」というメニューがあります。すぐ分かります。キャッシュフローやシミュレーションなどの表計算で使用しますと便利です。言葉で説明してもその便利さは説明しきれません。と言っても具体例をここで説明するには困難すぎますので、ヘルプや参考書などを見て一度トライしてみてください。きっと便利さに驚きますよ。
よくご存知の方は、こんなことをブログで紹介しているこの私をお許し下さい。

ちなみに我が家では色々な場面で使用していますが、代表的な使い方としては、キャッシュフローでシミュレーションをするときに使用しています。私たち夫婦が二人ともこの世を去るとき(妻が86歳時としています)、現金で1000万円残すことにしています。1000万円が妥当かどうかは別として、これだけのお金を残すとした場合、計画しているキャッシュフロー(1年ごとに見直しています)の場合で、向こう約30年間、必要生活費以外に年間いくらまでレジャー資金(外食、旅行などに使える余裕資金)が使えるか計算するのに使っています。普通ならレジャー資金額を入力するセルに何回か予想される数値を入力しながら、1000万残になる数値を求めますが、この「ゴールシーク」機能を使うと、一瞬のうちにその金額が計算され、30年間、毎年いくらまでレジャー用に資金が使えるかはじき出してくれます。まさしく、「Goal Seek」(目標値を探し求める)という機能です。

現在「悠々自適」をめざして、外債やファンドに投資していますが、その成績が良いほどレジャー資金がたくさん使えることになります。

そのほかに色々な場面でこの機能が使えると思います。ぜひ試してみてはいかがでしょうか。

その他のエクセル機能として、強力なデーター集計、分析機能があります。我が家のエクセルファイルのほとんどにこの機能を使っています。非常に強力で汎用性の高い機能で、一度知ってしまうと、なんで今までこんなめんどくさい集計計算をしていたのか!と思います。

その機能は「ピボットテーブル」です。また、機会があれば詳しく紹介したいと思いますが、未経験の方は一度トライしてみてください。メニューバーの「データ」のなかにあります。少し理解しにくいかもしれませんが文句なしに便利です。


下のバナーを押すとこのブログの順位が分かります。何位かな???
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/11/22(水) 21:47:56|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<今年の成果は?? | ホーム | 来年以降に向けての仕込み>>

コメント

EXCELについて

EXCELは私も重宝しています。
「ゴールシーク」は今まで知らなく、HELPで機能を確認しました。
今ひとつ明確な使い道が掴めていませんが、いずれ活用したいと思います。
ビポットテーブルは、私もたまに使います。
最近はインターネットで簡単に分析対象となるデータも取得でき、自分が見たい角度で集計でき、とても便利ですね。
あと、オートフィルタなども、複数項目の抽出条件に該当する情報をセレクトでき、分析するには便利だと思います。
あとは、投資パフォーマンス向上に結びつけるかですが、この点が一番難しいです。^_^;;
  1. 2006/11/22(水) 23:39:57 |
  2. URL |
  3. tune #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/23(木) 08:16:15 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

tuneさん

オートフィルタは、手軽にデータ抽出ができて、非常に便利なので、私も使っています。

インターネットでのデータ取得は便利ですね。私もほぼ毎日取得して、一応自分なりに分析はしているんですが、成果のほうはさっぱりです。
  1. 2006/11/23(木) 13:02:49 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

aobaさん

貴HPの紹介、どうもありがとうございました。
私の場合、ほとんどExcel内のヘルプを参考にしながら、自分で思考錯誤しながらやってきました。

貴HP内にある豊富な実践問題に取り組んで、更にレベルアップを図りたいと思います。

質問があれば、貴HPに書き込んでもよろしいのでしょうか?
  1. 2006/11/23(木) 13:30:38 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/23(木) 16:37:38 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

こんにちは。ビジーといいます。ランキングよりやってきました。
株取引は難しいですねー。最近は市場の売買代金を減ってきてますます稼ぎにくくなってるし。
だから今はFXを勉強中。
またお邪魔させてもらいます。
  1. 2006/11/25(土) 17:12:51 |
  2. URL |
  3. 儲かる株式投資法 #-
  4. [ 編集]

ビジーさん

ご訪問、コメントありがとうございます。
株もFXも難しさは変わりありませんね。
要するに、楽にお金儲けはさせてもらえないようです。
またそちらにお邪魔させて頂きます。
  1. 2006/11/26(日) 16:17:58 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/147-4b0ab599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

