フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!

~ 3~4ヶ月ごとの手入れ ~

会社員時代はパソコンが仕事をする上での最大のツールでした。ワード(書類作成)、エクセル(計算)、アクセス(データベース)、そしてパワーポイント(プレゼンテーション)がなければ、どうなっていたんでしょうか。数枚の書類のバックデータが何十枚、何百枚というときも少なくありませんでした。そんなことを思い出すと、今でも気が狂いそうです。

退職後は家計管理と投資管理のためのエクセルが中心で、わずかばかりの文章作成のためのワードが時々。データベースやプレゼンテーション用のソフトはまったく使わなくなりました。従いまして、我がパソコンにもそれらのソフトはインストールしていません。その代わりといっては何ですが、写真整理用の画像処理ソフトが加わりました。

もうお分かりのように、退職後は毎日パソコンと向き合っています。株式や為替レートの画面を見ているのと、毎日の投資管理、家計管理のため、それにブログ活動や時々加わる写真処理のために、朝起きたときから夜寝る寸前までパソコンの電源は入りっ放しになります。現在の私の最良の友です。それと共にいいオモチャです(・・と妻が言っています)。お蔭で半年に1回、分解清掃しないと冷却ファンの音がうるさくなります(CPUの冷却フィン周囲に埃が蓄積して冷却効果が悪くなるため)。分解してCPU周りを見ますと、白い綿ぼこりみたいなものが冷却フィンと冷却ファンの羽根にこびりついています、それをつまようじで掘り起こして、掃除機でそっと吸い取ります。これだけで、パソコンの音は驚くほど静かになります。ただし、ディスプレイ一体型やノート型パソコンの場合は分解が困難だと思います。ノーマルなデスクトップ型はいとも簡単にできます。毎日使うものですから、やはりいたわってやらないといけないですね。

我が家にはデスクトップ型とノート型が各々1台ずつありますが、ノート型は清掃しません。どうしても必要になればメーカーに出すのが無難なようです。ちなみにノートパソコンは、ここ一番のトレードのときか、メインパソコンが故障したときの予備用として使うだけなので、ひと月に1度使うか使わないかという感じです。従って、清掃する必要もないようです。

今年4月にデスクトップ型パソコンを買い換えました。そして先月(10月)に初めての内部清掃を行いました。お陰で今は快調です。清掃前は少し重たいソフトが立ち上がったり、大きなファイルを開けたりすると、冷却ファンがうなりだしましたが、今はそれもなく静かに快調に動いています。これからは半年といわず、3~4ヶ月に1回の頻度で、うなりだす前に清掃するよう心がけようと思います。


このブログの順位は何位かな???
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/11/13(月) 22:25:49|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<来年以降に向けての仕込み | ホーム | アクセス急増!!>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2006/11/14(火) 11:27:19 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

はじめまして

v-34私、こんなに楽しいブログに初めて出会いました。私は20代前半の頃から30年計画を立てています。ハッピーリタイアメントの為に!
だけど、まだまだ先の方が長くて・・・。
またよらせて頂きます!
  1. 2006/11/15(水) 02:08:00 |
  2. URL |
  3. ようこ #-
  4. [ 編集]

aobaさん

とても健康的な毎日を過されていますね!
私みたいに車ばかり乗っていたら、足腰が衰えるのを待っているようなものです。最近はウォーキングもさぼり気味です。反省!

私もありますよ。自分は毎日何をしているんだろう?・・・と思うとき。でもそれが至福のときなんだなあ・・と思うようにして、資産運用に励むことにしています。

ではまた、いつでも寄って頂けたら光栄です。
  1. 2006/11/15(水) 05:12:57 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

はじめまして! ようこさん

ご訪問、ありがとうございます。

20代前半から計画しているなんて、すごいですね。
私にとっても、ハッピーリタイヤメントということになると、まだまだ先の話です。今は、そのための計画実行途上にあります。とにかく「悠々自適」までがんばります。
先は長いですが、がんばりましょうね。

またぜひお寄りください。そして30年計画について語って下さい。楽しみにしています!
  1. 2006/11/15(水) 05:23:30 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

僕もパソコンは重要視しています。
運営しているブログもそうですが、会社以外の世界との重要な接点になっています。

うちもデスクトップですが、中を開けたことはありません。
きっと、ほこりがたくさん詰まっているのでしょうね。
年末の大掃除の時に、挑戦してみようかな(^^)
  1. 2006/11/15(水) 20:17:30 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチさん

退職した身の私にとっても、パソコンは外部との唯一の能動的な情報源です。昔では想像できないほど身近で重宝な存在になりました。
そういう意味では大事にしなくてはいけないのかなと思っています。
挑戦されたら、結果教えてください。
  1. 2006/11/16(木) 07:11:42 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/145-8929f252
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

