フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国債券の評価(4)

~ 右肩上がりのリターン率! 今後も見守り継続 ~

● 保有している外国債券とリターン率
我が家で現在保有している外国債券投資は全12本、その詳細は以下の通りです。

外債リターン41


9月29日現在の運用期間2.49年、年平均リターン率7.02%、累積リターン率17.47%という結果となりました。
通貨別にまとめ(同一覧表の下段)て評価しますと、リターン率の高い方からCAD→AUD→NZD→USDの順になっています。

<<評価の仕方>>
1本の外債の保有外貨金額と、その日の外貨を円に戻す際に適用される為替レート(手数料を除いたレート:TTB)を乗じて計算される資産額に、外貨を購入してから受け取った利息(外貨のままで税引き後)の累計に同為替レートを乗じて計算される利息をプラスして、利息込みの資産額を計算します。この計算を12本の外債各々について行い、その合計金額を算出する。その合計金額を、全外債に投資した金額(手数料含む)で除して、騰落率を計算します。
これに外債の運用期間(単位:年 独自の方法で算出しています)で除して、年平均のリターン率を出しグラフ化して、評価しています。

●累積リターン率の推移
9月29日現在、累積リターン率17.47%の内訳は、キャピタルゲインが8.48%、インカムゲインが8.99となっています。ここでインカムゲインは利益確定していますが、キャピタルゲインは含み益となります。目下のところインカムゲインも外貨のまま保有していますので、今後の為替レートの変動に影響されます。

外債リターン44


●年平均リターン率の推移
前回の評価のときは、AUDとNZDの軟調により、保有している外債全体評価は著しく下落途中にありましたが、今回は底を打った後の上昇途上にある状態です。AUDは比較的安心できますが、NZDはいつ方向が反転するか分かりません。長期投資の構えで今後の成り行きを見ていきます。

外債リターン42


一方、12本の外債各々の年平均リターン率の推移を見ますと、今回初めてマイナスリターン率の外債が無くなりました。                      (注:NZドル建て債券2は売却済み)
外債リターン43


●リターン率については、若干ではありますが右肩上がりの様相を呈しているのが分かります。今後も右肩上がりの推移継続と、一層の安定化を期待したいと思っています。
元々長期投資を前提として外国債券を仕込んできました。現在もその考えは変わりません。今後、じっくりと育て上げていくという気持ちで見守っていくつもりです。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/10/05(木) 19:48:30|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6
<<どうでもいい話・・・ | ホーム | 新穂高ロープウェイ (岐阜県)>>

コメント

仲秋節快楽!

フランクさん。こんばんは。いかがお過ごしでしょうか?
話はそれますが、今日は中秋の名月です。
中国では仲秋節といって月餅をお世話になった方へ贈る習慣があります。
今年はちょうど国慶節の休みと重なり
中国人は家族で食事でも楽しんでいることでしょう。
肝心の中国蘇州の天気は快晴!
十五夜のお月様が楽しめそうです。

仲秋節快楽!(ゾンチョウチエ・クワイラー)
  1. 2006/10/06(金) 20:48:42 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

こんにちは

現物で、尚且つ通貨も分散して持っても、これだけの上下があるんですね。
改めて、FXでレバレッジをかける事が、いかにハイリスクかが認識できました。

NZDの比率が大きいのが気になる所かもしれませんね。なんて書いてみましたが、私は南アフリカランドを金利目当てで持ってます。
高金利通貨は、長く保有さえしていれば、少なくともゼロ金利には負けないのだけはいいですね。

日本円の金利が上がったら、切り替えるか、もっと増えそうな投資商品がみつかったら、チェンジするとか、そんな方法が良いかもですね。
せっかくの外債を、ゼロ金利の日本円に変えることはないかなと思います。
  1. 2006/10/06(金) 20:58:54 |
  2. URL |
  3. なつめぐ #-
  4. [ 編集]

スマイリーさん

一昨日の夕方から旧友たちとの飲み会でついつい飲みすぎてしまいました。昨日は丸1日ダウン!パソコンを開けたのは本日の未明でした。
今日は息子夫婦が来て、また飲み会です。連日のアルコール付けになってしまうので、ちょっと身体のほうが心配です。

さてこちらは明日の「体育の日」を含めて3連休です。もっとも私にとって連休はまったく無関係ですが・・・。お天気も北のほうは良くないようですが、私の住んでいる地域は快晴です。本当は屋外に出て、太陽の日を浴びるのがいいんでしょうが、明日までは家の中でおとなしくしていようと思っています。

スマイリーさん、この2~3日はこんな生活をしております。
では!
  1. 2006/10/08(日) 13:29:49 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

なつめぐさん

おっしゃるとおり、NZDの比率が大変気になります。実はこれ以外に7月末に売却し、MMFに乗り換えたNZDがまだあって、それを含めると50%近くになるのです。早い時期に他通貨に切り替えて25~30%にしようと思っています。

日本円の金利が上がった頃はNZDが安くなってしまうとも考えられますので、日本円への切り替え時期も難しいですね。

まあ、あまり欲張り過ぎないようにします。
  1. 2006/10/08(日) 13:44:27 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

遅くなりましたが、うちのブログに貴重なコメントをいただき、ありがとうございました。

他の資産クラス同様、債券もきっちり管理されていて、すごいですね!
生債券は、株式などとは違って、マイヤフーなどに登録できるわけではないと思いますので、どうしても手管理になってしまいますよね。円換算など、大変じゃないですか?
  1. 2006/10/09(月) 08:47:16 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬 ケンイチ さん

どういたしまして!
久しぶりに現役時代のことを思い出してしまいました。現役引退後わずか3年ですが、随分昔のように感じます。

円換算は下記の通りです。

1.その日の17時付けの取引証券会社の為替レート発表値(ホームページに掲載されている)をエクセルの受信ファイルにコピー入力する。

2.上記レートを元に別ファイルで自動計算された外債12本各々の資産額やリターン率を、グラフの元データシートにコピー入力(マクロ機能によるワンタッチキー入力)する。

3.後は詳細表や全グラフの作成まですべてエクセルの自動計算です。

時間的には1~2分程度です。
  1. 2006/10/09(月) 09:22:12 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/138-fb0149f5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

楽天証券で海外ETFの取扱い開始

ついにインターネット取引で海外ETFが購入できる日がやってきました。以下、引用記事です。引用:NIKKEI NETよりhttp://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20061013AT2C1302U13102006.html楽天証券、ネット初の米ET
  1. 2006/10/14(土) 15:26:23 |
  2. -資産運用-消費者に良い投資信託を買おう

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

