フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

「悠々自適」とは!

~ 「悠々自適」と「何とか自適」の違いは? ~

何でしょうか?
ちなみに「自適」を辞書で引くと「他の事に心をわずらわされず、気のおもむくままに、のんびりと暮らすこと」とありました。それに「悠々」という言葉がつくと、「余裕があって何事に対しても決してあわてず、気のおもむくままに、好きなことをしながら、のんびり暮らすこと」ということになるのでしょうか。

現在の私のように、株で儲けようとしたり、投資信託でチマチマ分配金を受け取ったり、外貨投資で為替差益や高い利息を狙ったりするようなことをしている間は、やはり「悠々自適」とは言わないのですね。以前、現在の私の状態のことを「なんとか自適」と表現しましたが、「自適」という文字がある限り、それにも及ばないのかもしれません。

それでは超お金持ちが「悠々自適」の生活をしているかと考えると、案外われわれ凡人には理解できない色々な諸問題にいつもぶち当たって、のんびり暮らすどころか、いつも何かを考えないといけないのかも知れません。

私は決して贅沢しようとは思っていません。普通の生活が何の心配もなしにできることを目指しています。そういう意味では、現在の生活はかなり近いかもしれません。でも、投資成果が無ければ、色々な面で厳しくなるのも事実です。

60歳まであと2年しかありませんが、何とかそれまでにお金のことを考えなくても暮らしていけるようにしたいと思っています。そしてカメラを持って日本中を愛車で走り回るのが夢です。時には海外も行きたいですね。そのために一定のリターンが安定して得られる金融商品の選定と確保に努めています。

2007年問題を直前に控えて、貯蓄から投資へという動きが活発になってきています。団塊の世代にとって果たしてそれでいいのでしょうか。確かに今の日本の金利商品では目減りする一方です。(幸いにも、物価上昇率はそれに順応しているせいか、低い状況にはありますが・・)
しかし、若い頃に「企業戦士」とか「モーレツ社員」などと言われて、会社のために懸命に、そしてまじめに働いてきた多くの団塊世代の人たちは、普通であれば既にある程度の老後資金を保有しているはずです。これから手にする退職金や公的年金を含めると、決して有り余るほどとは言えませんが、そこそこ暮らしていけるのではないかと考えられます。

もしそのような状況であれば、投資もほどほどにして、金利も少し上向いてきたことですので、優先的に元本保証型の金融商品に目を向けるのが賢明ではないかと思います。そして、長期運用(10年以上)できる資金があれば、外国債券型の投資信託か、先進国の外国債券そのものに投資して、少しでも暮らしが潤うように努力すれば張り合いがあると思います。

私は投資信託や外債、株式などに投資しています。今のところ投資環境が好調なので、それなりの実益と含み益があります。しかし、これらはいずれも一寸先は闇です。これからは投資環境にあまり左右されることの無い、安定したリターンが狙えるように地固めをしていきたいと考えています。できれば為替リスクのない円に投資したいのですが、今の日本の情勢ではあまりにも魅力が無さ過ぎます。仕方なく為替リスクのある投資性金融商品にほとんど振り当てています。

現在のところ、全資産に対して投資資産の占める割合は約40%です。我が家の場合、長期運用できる資金、つまり投資可能な資金は色々計算した結果30%までと考えていますので、これから2~3年かけて比率修正していく予定です。

しかし、為替リスクが無くて比較的高いリターンが安定して得られる金融商品なんてあるのでしょうか。「J-REIT」なんかもありますが、これから高金利になっていくと予想されるので、リスクが大きいかも・・・。まあ満足するくらい金利が上昇するまで、まだかなり時間がかかるとも思いますので、少しぐらいなら「J-REIT」もいいかなと思っていますが・・・。

何かいいのがないですかねぇ・・。
やっぱり「悠々自適」までの道のりは遠いです・・・。




FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/17(日) 16:29:54|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:14
<<我が家の給料日! | ホーム | 我が家のお酒ライフ!>>

コメント

現在のフランクさんの外資保有は理想的なので、それ以上望むのは贅沢です。(笑)

私は、3~5%くらいの終身年金はたくさん保有していて、それさえキッチリ納めれば、なんとか悠々自適は可能な計算なのですが、それだって生命保険会社が破綻すれば終わりです。

日経平均が最低の時に、予定利率の引き下げのニュースがありましたが、その当時はそのまま行けば保険会社はドンドン破綻した事でしょう。

私はその時に、日本円だけじゃ恐ろしくて老後は迎えられないとハッキリ思いました。

私は、パソコン持って、トレードして、ちょっと金を稼ぎながら全国行脚が(出来れば世界)が、夢の夢です。

基本が貧乏人なので、遊んでお金を使い続ける生活には、精神が耐えられません。
(実際、そんなお金持ちになれそうにもありませんし・・)
  1. 2006/09/18(月) 10:03:24 |
  2. URL |
  3. なつめぐ #-
  4. [ 編集]

アクセスランキング参加のお願い♪

はじめまして♪
突然のコメント失礼します。
FC2ブログランキング様のサイトからコメントさせて頂いています。私、『コミュニティサイトモンモン』サイト運営 担当の西山と申します。貴方様のサイトを拝見させて頂き大変よく、出来ていると感じました。
当サイトの『アクセスランキング』サイトに是非、参加お願いして頂きたくて書き込みさせて頂きました。

初めての方にも安心して、参加して頂いています。
是非!参加お待ちしています。

☆参加はこちら☆
↓ ↓ ↓
http://www.link-jp.com/sr3_links/sr3_links.cgi?user=2518monmon

ご検討のほど、よろしくお願い申し上げます。

サイト名 :コミュニティサイトモンモン
サイト運営 担当 西山
  1. 2006/09/18(月) 19:06:44 |
  2. URL |
  3. コミュニティサイトモンモン #QigmMiMY
  4. [ 編集]

なつめぐさん

私が早期退職を決断できたのは、生命保険型の個人年金を保有していたからです。一時その予定利率の引き下げニュースがあったときは、ちょうど退職決断する寸前でした。でも生保を信じて決行したのを覚えています。今では、その心配もほとんどなくなったようですが油断はできませんね。

なつめぐさん保有の終身年金は、投資なんかよりはるかに大事ですね。最後まできっちりと納めてください。これは絶対に頼りになります。そして、もし前納制度があるのなら、余裕のあるときに一時金で納めると利率が有利になりますね。

パソコン持参でトレードしながら全国行脚なんて、それもいいですね。お互いに夢の夢を大事にして、少しでも悠々自適に近づけるようにがんばりましょう!

私も基本は貧乏人です。、時々心配になって妻に問いかけます。「毎日遊んで暮らせるのはいいけど、果たしてこれでいいんだろうか?」・・・と。
妻はいつもこう答えます。「いいじゃん。やっていけるんだから」
私、「???」
  1. 2006/09/18(月) 22:05:22 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

なかなかありませんね。

フランクさん。どうも!
>為替リスクが無くて比較的高いリターンが安定して得られる金融商品
いろいろと調べてみましたけど、なかなかありませんね。

米ドル建てですけどこんな商品どうでしょう。
私も実際、購入したわけではないので何ともいえませんが。。。
外貨建てならもっと良い商品探せばあるでしょうけどね。
円建てはなかなかありませんね。

American Pegasus社
①PERPETUAL INCOME FUND
年10.0%の確定配当付き、生命保険に投資する投資信託
販売手数料 0%
※参照 kz@銅鑼湾さんの香港資産運用奮闘

http://kowloon.livedoor.biz/archives/50466655.html

②Auto Loan Fund
年12.0%の確定配当付き、証券化された自動車ローン債権に投資するファンド
販売手数料 0%
※参照 PALCOM社
http://www.palcom-hk.com/koza/knowledge_american_pegasus3.html
  1. 2006/09/24(日) 16:44:30 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

スマイリーさん

ご教示ありがとうございます。
早速、参照サイトに訪問させていただきました。
色々なファンドがあるのですね。自分がいかに勉強不足かを認識いたしました。
ただ、私には少し専門的過ぎて、投資するには荷が思いように感じます。
いずれにしても、少し勉強させていただきます。
貴重な情報、ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
  1. 2006/09/24(日) 21:31:46 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

フランクさん。どうも!
コメントありがとうございました。
とりあえずここに書き込ませていただきます。
日本、金資源以外はまずまずです。
インド、フィリピン、インドネシアが元気になってきたようです。
NYダウにつられ各国株価も元気が出てきたもよう。
  1. 2006/10/03(火) 09:28:10 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

スマイリーさん

NYダウは何だかんだといわれながらも、きちんと右肩上がりで、年初来高値まで上昇しましたね。それに比べ長期間調整中の日経平均はどうなるんでしょう。今年の後半に期待します。

-非常に若さを感じさせられる。。。。

現役で働いていて、若ければ自分も保有してみたいポートフォリオだなあと思いました。私くらいの年齢ではどうしても堅くて地味な銘柄を選ばずにはいられません。そういう意味でうらやましく思い、コメントさせていただきました。
  1. 2006/10/03(火) 12:00:53 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

フランクさん。

ははは。そういう意味でしたか?
確かに本業の収入無しではこのポートフォリオは無理かもしれませんね。
あくまで余剰資金を運用していますので。。

「金利差絶対」の原則がありますので、
日本買い、円買いにはしばらくの時間が掛かるかもしれませんね。

まあNIKKEI225も20000円回復は時間の問題ですから、
NIKKEI225も何かをきっかけに一気に手の届かないところに行ってしまう可能性も有ります。

私にとって日本は1セクターに過ぎません。
しかし投資比率としては大きいものがありますので頑張ってもらいたいのです。
  1. 2006/10/03(火) 18:25:41 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

リタイア関係の記事を、トラックバックさせていただきました。
よろしければお暇な時にでも読んでいただけたら嬉しいです。
  1. 2006/10/05(木) 07:41:14 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

はじめまして。tuneと言います。
ブログを拝見させて頂きましたが、いろいろと参考になる点があり、TBさせて頂きました。
まだ、私の未到達の年代での行動は、参考にさせて頂くと思います。
今後とも宜しくお願い致します。
  1. 2006/10/08(日) 10:55:05 |
  2. URL |
  3. tune #-
  4. [ 編集]

tuneさん

はじめまして!
「経済的自由人」、いい言葉ですね。
資格のための勉強も大事です。でも、仕事をしている身での勉強はつらい面も多いと思います。がんばってください!

こちらこそ、今後ともよろしくお願いします。
またそちらに訪問させていただきます。
  1. 2006/10/08(日) 13:59:47 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

リンク張らせて頂きました

フランクさん。コメントありがとうございます。
また、お邪魔させて頂きますので、リンクを張らせて頂きました。
宜しくお願い致します。

国内の元金保障となると魅力的な商品は少ないですね。
リスクとリターンを考えると、資産配分で、リスクを減らすしかないのかな。。。
  1. 2006/10/08(日) 23:35:19 |
  2. URL |
  3. tune #-
  4. [ 編集]

tuneさん

こちらからもリンク張らせて頂きました。
これからもよろしくお願いします。

ところで私の場合、tuneさんの言われる「経済的自由人」になっているのでしょうか?
  1. 2006/10/09(月) 07:28:50 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

経済的自由人?

「経済的自由人?」。難しい質問ですね。
結構、旅行されているようで、祭日以外でも自由に行けるというのは、羨ましいです。
(祭日は高いし、混んでいるし。庶民的な意見で。。。)
退職後も精力的に活動させているようで、うまく第二の人生を過ごしているように思えますが。。。
まだ、私自身、模索中の身であり、明確な回答で無く、すみません。
  1. 2006/10/09(月) 10:03:10 |
  2. URL |
  3. tune #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/135-b69d347f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

年収格差の記事を見てどう思うか?(その2)

前回の記事「年収格差の記事を見てどう思うか?(その1)」で、同年代社員の年収格差が広がってきているという新聞記事を見て、僕がどう思うかについて書きました。いくつかいただいたコメントでは年収格差については賛否両論
  1. 2006/10/05(木) 00:03:17 |
  2. 梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

