フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のお酒ライフ!

~ 今、ウィスキーが・・・ ~

我が家は子供たちも含めて大のお酒好き人間が揃っています。でも幸いにも大酒飲みは今のところいません。まあ、おいしいものと一緒に楽しむ程度です。

そんな中で、ひょっとしたら私が一番お酒に弱いかもしれません。飲む頻度はダントツに私が多いですが、すぐに酔ってしまいます。ある寿司屋のカウンターに家族全員が並んで座って飲んでいたとき、妻や子供たちは平気な顔をしているのに対し、私だけが一人で飲んだように真っ赤な顔をしていたので、板さんにクスッとされたことがあります。そうなんです。昔から盗み酒ができないのです。ただ、飲みすぎになると逆に白くなってきます。こうなると要注意です。

本来はビールが大好きで、結婚してから毎日の晩酌に飲んでいました。途中でビールが生活費に響くので安いウィスキーを併用していた時期もあります。それが20年前から焼酎(乙類)併用に変わりました。水割りかお湯割りで楽しんでいます。最近はほんの少し良い焼酎をロックで飲むようになりました。しかしよくよく考えてみると、あまりにも焼酎が高すぎます。定価はそれほどでもないのに、実勢価格は何万円もするのです。確かにおいしい焼酎ですが、そこまでお金を出す気はありません。そこで晩酌用の焼酎は1升ビンで2000円まで、食後にいい焼酎を楽しむときは4合ビンで3000円までと決めました。

そして、最近ウィスキーを思い出しました。高い焼酎に比べて割安なのです。従来から外で飲むときはバーやスナックでウィスキーを楽しんでいますが、家庭ではほとんど飲むことがありませんでした。昔は舶来のウィスキーは高いというイメージがありましたが、今は関税が下がったせいか逆に安いと思うようになりました。一本2000円台のスコッチやバーボンがうまいのです。香りもよく、身体にもよく、カッコもいい! 最近、はまってしまいました。ショットバーで1杯700~1000円前後の銘柄が、ディスカウントショップでは2000円台で手に入ります。これは割安です。中途半端な焼酎よりパフォーマンスが高いですね~。

私の宣伝が行き届いたせいか、妻や子供たちもはまってしまっているようです。

そうなんです。いま、ウィスキーがうまいんです!



FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/08(金) 19:46:27|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<「悠々自適」とは! | ホーム | 60歳到達時まで無収入生活!!>>

コメント

中国のビール

フランクさん。どうも!
中国はビール安いですよ。
麦芽使用量では発泡酒の最低レベルに属しますが、
大瓶で1本2.5元(約37円)。どうですか?
その代り、日本酒、焼酎、ウイスキー系は激高です。
葡萄酒として売られている中国産ワインはピンからキリまであります。
スーパーの安売りで1本7元(100円)位からあります。

しかし私はお酒に弱く、自宅で晩酌はほとんどしません。
  1. 2006/09/08(金) 20:27:20 |
  2. URL |
  3. スマイリー #TMk8PTho
  4. [ 編集]

スマイリーさん

やっぱり安いですね!
でもお酒に弱いというのは、何ともはやもったいない話です。残念です!
お酒はサラリーマンの潤滑油ともいいます。私は元々弱いので、若いときに訓練しました。そのお陰で何でもおいしくいただけるようになりました。
ちなみに親父は下戸でした。しかし祖父は父方・母方ともすごかったそうです。
  1. 2006/09/08(金) 21:10:34 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

うらやましいです
計画的に生計を立てていると
人もうらやむほどの余暇、趣味もできるのですね。
(^ 。^)
  1. 2006/09/09(土) 04:37:35 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

ウィスキー

aobaです。
お酒の話です。
ウィスキーが好みです。
次が焼酎、日本酒、ワインの順です。
ワインが一番苦手、・・・いいワインを飲んだことがないからかも
しれません。
ビールは適宜。その日の天候と喉の渇き具合によりけりです。

日本酒は、ときに、ものすごくおいしいのに出会うことがあります。
値段ではありません。おいしいのですが、毎日飲んでいると顔が赤くなってくるので
控えています。
やはり、ウィスキーが一番好きみたいです。
旅行のバスの中でウィスキーにチーズ鱈、
これがいいです。
  1. 2006/09/09(土) 16:45:26 |
  2. URL |
  3. aoba #XDJ6oEbw
  4. [ 編集]

ご家族との週末はいかがでしたか。
  1. 2006/09/11(月) 05:32:25 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

aoba さん

こんばんは!
土曜日から今日まで出かけていましたので、返事が遅くなってしまいました。スミマセン!
aobaさんはウィスキー党なんですね。
私の日ごろ飲む頻度から、お酒ランキングをつけますと、焼酎→ビール→日本酒→ワイン→ウィスキーです。ただ、最近はウィスキーがビールの次に来ているように感じます。
最も好みのお酒は日本酒、特に燗酒です。が健康上の理由で控えています。
ワインはやっぱり値段だと思います。月に2~3回、楽しんでいます。
  1. 2006/09/11(月) 21:24:26 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

この頃は、量販店で焼酎のコーナーしか回っていません。どんな種類があって値段の程度も分かりません。(^o^)┘
  1. 2006/09/13(水) 03:13:40 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/134-9f01e774
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

