フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

残暑!!!

昨日、今日と暑過ぎます。いくら残暑が厳しいといっても、これでは厳しすぎます。
今日はクーラーをフル運転させて、家にこもっておりました。ただ、朝晩はちょっぴりしのぎやすくなってきたのが、せめてもの救いです。

今日みたいに暑いときは避暑地など、涼しいところに出かけたいところですが、ガソリンが高騰している昨今、費用のことを考えますと、暑いからといってすぐに涼しいところに出かけるわけにもいきません。

家でクーラーをかけて、プロ野球中継でも観戦しながら、枝豆でビールをぐっと飲んでいるほうがよっぽど安くつきます。1日中クーラーをかけっぱなしにしても、涼しいところに出かけるより驚くほど安くつきます。考えてみると、これも立派な避暑ですね。

我々のような年代の人たちの多くは(少なくても私は)、クーラーは電気代が高くつくという考えが先にたって、つけっぱなしにすることに抵抗があります。でもよくよく考えてみると、1ヶ月間1台のクーラーをつけっぱなしにしても、1日避暑に出かける程度の費用で済むんです。比較対象に少々無理があるかもしれませんが、そんなことを考えると、どこか涼しいところに行ったつもりで、クーラーをガンガン運転して我が家で過すのもいいものです。

あまりの暑さのせいか、妙なことを考えてしまいました。

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓




テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:ライフ

  1. 2006/08/26(土) 20:07:59|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:3
<<ありがとうございます! | ホーム | 嬉しいこと!>>

コメント

aobaです
たびたびどうも
ガソリン近所で一番安いところ138円
高いですね。
でも、上がったものは必ず下がる・・・
そのうちガソリンも下がってくると思っています。
それまでは、なるべく車には乗らない。
最近は自転車です。自転車ばかり。
ママチャリから、ちゃんとした自転車に買い換えたら
がぜん行動範囲が広くなりました。
タイヤも減ります。
ガソリンが安くなったら、また車に乗ります。
それまでは当分自転車です。
それはそうと、クーラーで思い出しましたが(うちは夏でもけっこう涼しいのでクーラーはいりませんが)
今年の冬感じたのですが、石油ストーブとエアコンと、どちらが安いか・・・
灯油の方がはるかに高いのですね。
クーラーだってそうです。ガソリン代に比べたら何日もつけっぱなしにして涼んでいられますね。
暑いときはじっとしているのがいちばん。
  1. 2006/08/27(日) 19:13:22 |
  2. URL |
  3. aoba #-
  4. [ 編集]

残暑もきついね。
でも、すこしずつ秋ですね。(^o^)┘
  1. 2006/08/27(日) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

aobaさん

コメントありがとうございます。
ガソリン138円ですか!安いですね。セルフですか?

先週の金曜日に、行きつけのスタンドで満タンにしました。142円です。高い!
とうとう満タンで1万円を超えてしまいました。これから当分の間、エコ走行に努めるようにします。

そうですね!灯油代もバカにならない状況になってきましたね。我が家の暖房は従来よりエアコンとホームコタツの併用です。コタツを併用しますと暖房温度設定を低くすることができます。電気代が節約できるのでは・・との考えからです。それとコタツが好きなのです。でもコタツは結構場所をとりますので、電気カーペットへの移行も考えています。

我が家では灯油は使用したことがありませんので良く分かりません。
  1. 2006/08/28(月) 08:25:57 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/130-8708e6c6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

