フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

喫煙人生に終止符!

山と雲


7月1日で全国一斉にタバコが値上げされた。日本の代表的銘柄「マイルドセブン」がとうとう300円の大台に乗ったらしい。私も35年以上の喫煙人生であったが、フィルター色が白のマイルドセブン党ではなく、茶色のフィルター党であった。ハイライトに始まり、ショートホープ、キャビン、そして最終的には白フィルターのフィリップモリス(1mg)に行き着いた。

途中、ショートピースやロングピースに寄り道したときもあった。それほどヘビースモーカーではなく、1日1箱程度で満足していたが、さすがに1mgのフィリップモリスにしてからは、1箱では納まらずに、日によっては2箱になるときもままあった。

その喫煙人生に終止符を打ったのは、会社に退職を申し出てから2ヶ月経過したときだった。ある理由から突然やめようと思い、禁煙生活に入った。それまでは、それほど喫煙量も多くなかったことと、父が愛煙家であり、健康面で特に問題なかったので、一度もやめようと思ったことはなかった。

30年以上も喫煙生活を続けてきて、果たしてやめれるかどうか、自信はまったくなかった。しかし、予想とは裏腹に1日1日と禁煙日が増えていき、気がついたら半年が経過していた。今から考えると、特に苦しい思いをしたことは思い出されない。禁煙ツールや特別な対策も無しに、あまりにも楽にやめることができたので、ちょっと気が抜けてしまった。

タバコを断ってから3年が経過した今、正直言って吸いたくないということはない。つまり、機会があれば吸いたいという気持ちは常にあるが、吸わないぞという自制心が優先して、この3年間で吸ったのは4~5本程度。特に最近1年間は完璧な禁煙生活を続けている。禁煙すれば太るとか、体調が良くなるという話をよく聞くが、私の場合は特に体重が増えたというわけでもなく、体調も喫煙時とほとんど変わらない。強いて言えば、口の中が常にすっきりしていることと、歯にこびりついていた黒いタールがほとんど除去されてきたことだ。

喫煙者は肺の中が真っ黒になっており、タバコを断っても10年くらいは黒いのが取れないと聞いたことがある。あと7年もすれば、自分もタバコを吸わない人と同じような肺の色になるのだと信じて継続していきたいと思う。

ちなみにタバコを断とうと決心した理由は、
-退職後の生活のために新規購入したデスクトップパソコンに悪影響を及ぼすから・・・
ということだった。しかし、そのパソコンも3年と持たず、3ヶ月前に更新したところである。


FC2ブログランキング参加中!
よろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓




テーマ:禁煙ライフ - ジャンル:ライフ

  1. 2006/07/07(金) 15:42:31|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<自宅住居の状況 | ホーム | 退職後のファンドへの投資と運用について>>

コメント

切っ掛けは親子の約束

愚息小学校三年生の時、通知表の成績をみて『お前は勉強しろ、お父さんは禁煙するから』と、固い約束してから早11年。学生時代は、学校の近所の雀荘で一夜を過ごすときなど缶ピース1缶(両切りショートピース50本だったと思う)吸っていたときもありました。しかし約束以来、1本のタバコにも手を出しておりません。
残念ながら、愚息との約束には反故されたような気もしますが、その息子も今は千葉県船橋で苦学しております。
  1. 2006/07/08(土) 07:18:36 |
  2. URL |
  3. kcyousuke #-
  4. [ 編集]

kcyousukeさん

その昔、禁煙しようと決断した人は、それなりに立派な理由があったように思います。家族が大病して、自分がタバコを吸ってる場合じゃないとか、何か人生の転機があったとか。
私みたいに姑息な理由ではなかったようです。

親子の約束がきっかけとはカッコいいですね。息子さんも決して忘れていないと思います。いつかお二人で、お互いに交わした約束について、酒でも酌み交わしながら、笑い話をする日が来ると思います。その日までは1本も吸えませんね。
  1. 2006/07/08(土) 13:11:37 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

今回2度目の訪問です。お互い頑張りましょうね w
ぜひ、私のブログにもお越し下さいね♪

「今なら,なんと5万円もらえるキャンペーン中」らしいですよ。
http://h2201003.blog65.fc2.com/
  1. 2006/07/08(土) 17:19:19 |
  2. URL |
  3. izu #-
  4. [ 編集]

ようやく復帰です。今回はクレームもあったりして
ちょっぴり時間がかかりすぎてしまいました。

タバコ、わたしもかなりのヘビーでしたが、7年前にやめました。今では、けむりを受け付けません。
へんなものですね。(^ _ -)
  1. 2006/07/08(土) 21:49:56 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

ジダンの最後はレッドカードで退場。
しかし、MVPでなんとか救われました。
  1. 2006/07/10(月) 20:54:20 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

今週はなにもしていないのに
疲れます。このうっとうしさからくるんでしょうか。
小生もばてばてデス。(^-^)
  1. 2006/07/12(水) 06:10:33 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

禁煙応援コメントどうもありがとうございます。
自分に無理しない程度で、継続したいと思います。
今回は、特に強いキッカケがあった訳ではありませんが、健康が大きいです。(タバコ代も節約できる。。。)
後、最近は、喫煙者が国内・海外ともに、冷たい扱いのような気がします。
そうならば、トレンドに乗って、非喫煙者になって見ようかとも。。。
  1. 2006/11/07(火) 19:36:44 |
  2. URL |
  3. tune #-
  4. [ 編集]

tuneさん

我が家の場合、タバコ代は家計費負担(妻支払い)でしたので、かなり生活費に貢献したようです。貢献した額の半分以上は、私の飲むお酒の質の向上に消えてしまっているようです。おかげで毎晩、よりおいしいお酒が飲めて幸せです。
そんなことも含め、健康面など色々な面でメリットがあるようですので、ぜひ成功されるようにがんばってください。
  1. 2006/11/07(火) 21:22:58 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/121-075638ae
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

