フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ライフプラン

~ いよいよ退職に向けての目標づくり ~

ある寒~い大晦日。
例によって不本意な仕事でくすぶっていたころ。
何としても55歳までに、
いやできればそれ以前に会社を辞めたいと思い、
退職までの向こう25年間の目標を作りました。

転職も考えましたが、
サラリーマンである限りどこへ行っても苦しむのは同じこと。
辞めることとは仕事を辞めること。
転職はしないこととして目標を立てました。

家族のこと、仕事のこと、住まいのこと、お金のこと、
遊びのこと、趣味のこと・・・・。
すべての面で具体的にノートに書いてみました。

●子供はすべて大学まで進学させる
●1年に最低1回は家族旅行。
●仕事は42歳で課長、52歳で部長、そして55歳で退職
●自己啓発として専門分野で2つの資格を取得する
●土地を購入し家を40歳までに建てる
●ローンは退職まで完済し、退職金をすべて老後資金に当てる
●車は55歳までに新車で2台買い換える
●当時凝っていたオーディオは管球式で一式揃える
●レコードは枚数にして600枚
●ゴルフはハンディ18
           ・
           ・
           ・

なーんか、当時のノートを見ると恥ずかしい!!
ありふれた目標ばかりで・・・ 
でも、課長や部長になるんだ!と書いてあるところを見ると、
くすぶっていたわりには、まだ上を見ていたんだ。

これが今で言うライフプランだったのかぁ・・・

FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!


  1. 2005/09/07(水) 23:00:00|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ライフプランの実現には? | ホーム | 会社存続の危機!>>

コメント

具体的ですね

かなり前から、早期退職に向けて、具体的に計画されていたんですね。ローン返済とかお家とか。

ところで、レコードの600枚ってこれ、凄くないですか?専用戸棚とかにバーンて並んでるんですか?

  1. 2005/09/08(木) 20:17:23 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

くにさん

すみません!!
ご質問の詳細については、いずれ記事に書きますので、何卒ご理解のほどよろしくお願いします。
話が長くて申し訳ありません。

  1. 2005/09/08(木) 21:03:29 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

楽しみにしてます

これは、こだわりのネタのようですね!
いつか記事になるのを楽しみにしてます。
  1. 2005/09/08(木) 21:30:16 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

くにさーん!

こだわりなんて言われるとプレッシャーがかかりますね~。そんなことないんですよ。
何せ、慣れない記事書きに必死なんです。
正直、くにさんからの質問に慌てふためいている状況です。
頑張ります!
  1. 2005/09/08(木) 23:05:10 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

記事に集中してください

私の質問は気にせず、記事に集中してくださいね!記事を楽しみにしてますので。
  1. 2005/09/09(金) 22:44:31 |
  2. URL |
  3. くに #-
  4. [ 編集]

ありがとうございます!

くにさん!
細く、長く頑張って行こうと思っています。
これからもよろしくお願いします。
  1. 2005/09/09(金) 23:46:14 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

初めまして

フランクさん 初めまして。猫と申します。
ブログにコメント頂きありがとうございましたvv
フランクさんのブログ とても勉強になります~具体的に「年に一度は家族旅行」とプランを立てられているので感心しました。本当のライフプランはそういうものですよね。
私は未だ勉強を始めたばかりなのと、職業に反してお金の計算が苦手…という感じで未だ「ライフプラン」と呼べない気がします。少しづつ見直して頑張っていこうと思います。
色々教えて頂ければ幸いですvvまた遊びに来ますね~
  1. 2005/09/13(火) 21:53:15 |
  2. URL |
  3. 猫 #do9yduEs
  4. [ 編集]

猫さん

資格は取得しないとのことですが、まだお若いと思いますので、いずれは資格取得を目指せばよいのでは・・・
日本はまだまだFPにお金を払ってまで相談をするような地盤はないようですが、10年から20年先はアメリカみたいにソフトにお金を出す習慣が目覚めて来ると思います。
今は資格を維持するのにお金がいるので、あまりメリットがあるとは思えませんが、将来有望な資格だと思いますヨ。
  1. 2005/09/13(火) 22:03:00 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/12-a011f5d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

