フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国為替FX投資

2~3ヶ月前からFX投資を始めました。取引会社は「外為ドットコム」です。初心者の自分にとって、もっとも適当な会社だと思ったからです。将来は数社で口座開設するつもりです。

外国債券投資、外貨MMF投資は既に実行していましたが、FXは少ない保証金で取引ができ、手数料も安いということで、別枠で挑戦することにしました。

現在のポジションはUSD2000ドル、NSD1000ドルのみです。取引保証金は28000円で、評価はプラス数千円(スワップポイント含む)という状況です。

レバレッジを最大限利用して短期で大きな利益を狙うのか、スワップポイントで地道に稼いでいくのか、あるいは定期的に安いところを少しずつ拾っていって長期で利益を狙うか・・・。現在のところ、どのような投資スタイルでいくか思案中です。自分の思惑通りにいくとは到底考えられませんので、おそらく多面的にチャレンジしていくことになると思っています。

外国為替がどのように動いているのか、政治、経済の動きがどのように関連するのか、私には何も分かりません。これから勉強しようと思いますが、多分分からないでしょう。

そんな私ですが、FX投資の仲間入りさせてもらいました。ただ、大きな冒険はしないつもりです。あくまでも1000通貨単位での取引で、数倍程度のレバレッジにしておこうと考えています。

取引通貨はやはり米ドルが中心になると思います。理由は他の外貨に比べて馴染みが深いということです。その他の通貨はこれから考えていきます。

そんなわけで、FX取引の仕組みもまだきちんと理解できていない私ですが、どなたかアドバイスしていただければ助かります。よろしくお願いします。


FC2ブログランキング参加中!
よろしければ下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/06/27(火) 23:00:00|
  2. FX投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:11
<<退職後のファンドへの投資と運用について | ホーム | 我が家の決算月(2)>>

コメント

お疲れ様でした。
FXとは、いろんなところで見たり聞いたりします。
いい話ばかり聞こえてきますので、関心があります。(*^ ^*)
  1. 2006/06/28(水) 05:15:30 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

FX, 外債ファンド

私も今年からFXはじめました。といってもなかなか預け金の全額はかけられなくて、まだ3万くらいしか利益を出せていません。今は手を出せないで、円高をまっているところです。
ところで、私の3年後の早期退職計画は、資金の7割を外債ファンドにしてその分配金で生活し、残り3割を運用しようという計画です。危ういとお考えでしょうか?ファンドの分配金は現在のグロソくらいで考えています。現在のグロソは長期的にみて、高分配なのか(これからはもっと減る)どうかわからないので、どうでしょうか。それとファンドはリスク資産なので危ないでしょうか?
  1. 2006/06/28(水) 21:22:14 |
  2. URL |
  3. Takako #-
  4. [ 編集]

なるほど。
そんな方法があるんですね。
参考になりました。
済!!(^0^)!!/
  1. 2006/06/29(木) 04:50:32 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

Takakoさん

コメントありがとうございます!
内容の深いご質問のため、本文の記事にてご返事させていただきたいと思っています。
つきましては、Takakoさんのコメント文を記事に引用させていただきたいのですが、よろしいでしょうか?お返事、お待ちしております。
  1. 2006/06/29(木) 09:50:06 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

どうぞ引用してください

フランク様、
どうぞ引用してください。
  1. 2006/06/29(木) 21:19:40 |
  2. URL |
  3. Takako #-
  4. [ 編集]

外為は

長期で考えているなら今のような少ない単位で
やるのが良いと思いますよ

自分は基本的には
・短期(デイトレ)なら取引単位数を多くして運用
・長期(1ヶ月単位など)なら単位数を1000通貨単位
と考えています

長期だと値動きもそれだけ大きくなりやすいので
間違うとスワップ金利も吹っ飛んでしまいがちですから

長期なら月末に先月より下がってたときだけ
買い足す方法を試してみようかと検討中


あと外為どっとコムのマット今井さんのブログは
ためになります
ちなみに本では田平雅哉さん、山根亜希子さん、新井邦宏さんのものは読んで為になりました
  1. 2006/06/29(木) 23:48:58 |
  2. URL |
  3. ゆぴ #-
  4. [ 編集]

昨日はブラウザの調子が悪くて
コメントが送れませんでした。

今日は、今のところ動いています。
(^-^)(^-^)
  1. 2006/06/30(金) 01:54:12 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

ゆぴさん

お久しぶりです!
貴重なアドバイス、ありがとうございます。
長期、短期投資を行う上で参考にさせていただきます。

「月末に先月より下がってたときだけ買い足す方法」、いいですね。こちらのほうも参考にさせていただきます。

参考ブログ、参考図書も近いうちに自分なりに調べてみます。

本当にありがとうございました。
またそちらにお邪魔させていただきます。
  1. 2006/06/30(金) 22:07:01 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

Takakoさん

ご快諾、ありがとうございました。
早速、本日の記事としてアップさせていただきました。
またいつでもコメントを頂ければ思います。
  1. 2006/06/30(金) 22:09:36 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

私の基本としてるトレード法です。

ドルの場合、過去の高度成長期は比較にもなりませんから除いて、最近数年の安定した価格からもっていけば、最高値140円・安値80円くらいでしょう。

為替は、大きく下げたら半分くらいは戻す性質があります。140円という高い所から買い下げていったとして、80円まで買い下げても、120円まで戻しているわけです。(大きな流れでは・・)下げてる間も定期的には戻します。この性質を利用するのです。

つい最近も、118円から109円まで落ちて、116円まで戻しています。平均で買い下げても、損しないところまでは戻します。
なおかつ、この期間スワップもつきます。

もちろん安いところで買えればその方がいいですが、そうしなくても一定区間の買い下げでも利益が出るという事がいいたいのです。

ドルが100円になっても、80円になっても買い下げられるくらいのゆとりの範囲でやれれば、長い目で見て損はしないのでは?と思います。
計算すれば、数字は出てくると思います。

多分、円がそう強くもないと思うので、当面ある程度下げたら戻すは繰り返すと思います。
為替は、ある程度利益が出たら、決済したほうが効率がいいです。

FXのチャートを見ればわかりますが、面白いほど行ったり来たりする場合もあるので、こんな方法で売買していくのも、面白いのでは?と思いますが。

外為にはありませんが、ポンドスイスなんかも面白いですよ。セントラル短資あたりのチャートでも見てみてください。(バーチャルでもいいので)

ただ、為替のなんぴん買いは、最悪の方法だといわれてるので、頭のいい人がやる方法ではないですけどね。もっと賢い方法も考えたいですが。

FXのシステムトレード・儲ける投資法という本があります。そう難しくないです。機械的に売買する方法を、色々検討していくのも、楽しいですよ。
  1. 2006/07/08(土) 11:50:15 |
  2. URL |
  3. なつめぐ #-
  4. [ 編集]

なつめぐさん

アドバイス、ありがとうございます。
あれ以来、ポジションの変化無しです。目下のところウォッチング継続中です。もう少しこの状態を継続しようと思っています。

●定期的な上下変動を繰り返す性質を利用する。
●買い下げをするに耐えれるようなゆとりを持つ。
●為替はある程度利益が出たら決済したほうが効率が良い。

現在私が置かれている状況に対して、以上3点が今回のなつめぐさんのアドバイスの要点だと理解させていただきました。貴重なアドバイスありがとうございました。これからのFX投資の手本として、頭に叩き込みます。特に2番目のアドバイスについては、非常に重要だと思いますので、そのようにしていくつもりです。
あと残念ながら、ポンドスイスやシステムトレードまで考える余裕は今のところありません。もう少し基本を勉強してから取り組めればいいなと思っています。
いつも貴重なコメント頂きまして、ありがとうございます。あわてず、ゆっくりと、楽しく取り組んで行こうと思っていますので、今後ともよろしくお願いします。
  1. 2006/07/08(土) 13:46:15 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/119-fbed0ca2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

