フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

(続) 退職後の生活!

一昨日の記事「退職後の生活!」が水瀬ケンイチさんのブログ記事(こちらからリンクしています)に取り上げていただきました。ありがとうございました。この場をお借りしてお礼申し上げます。

早期退職!の最大の目的は、「誰からも束縛されることなく、毎日自分の好きなことをして暮らしたい・・・」というところでしょうか?

そのためには、まずは十分なる資金が必要ですね。そして、資金と同じくらいのレベルで、家族(特に妻)の協力と、良好な夫婦関係が必要です。決して独りよがりにならないようにすることが大切だと思います。

そして水瀬さんの言われるように、退職後に何をするのか、つまり時間の使い方を自分なりにイメージしておかないといけないと思います。
よく退職したら、ゴルフやテニスなどのスポーツ三昧やカルチャー活動など趣味三昧の生活をするんだと言っている人がいますが、それを貫き通すことができる人はごくわずかではないでしょうか?ほとんどの人はすぐに飽きてしまうか、経済面や体力面で破綻をきたすと思われます。

サラリーマンであれば、給料をいただいている関係上、毎日の仕事、一週間の仕事、そして一月の仕事をいやでも自分なりに決めて、こなしていくと思います。退職後も有り余る時間を持て余さないようにするには、現役中と同じように、毎日の自分のすること(仕事)を自分で決めなければいけません。これは、人によっては全然苦にならないかもしれませんが、そうでない人にとってはかなり困難なことだと思います。そして、時々スポーツやカルチャー面のいわゆる趣味を取り入れていけば長続きするのではないかと思います。

人間、ついつい楽な方向に走ってしまい、そのうちにだらだらとした生活に陥り、挙句の果てには・・・ということになりかねません。

在宅生活の実績がまだまだ未熟な自分にとって、このようなことにならないようにするため、毎日色々なテーマを自分自身に与えながらトライしています。でも、これでさえ最良の方法かどうかは私にはわかりません。ただひとつ言えることは、常にこのようなことを考えることが有意義な退職生活に結びついていくものと信じています。

そんなに真剣に考えることではない! とも思うのですが、そうかといって侮ってはいけないと思っています。

一昨日の記事に
「いずれも自分の好きなことをやっているだけで、睡眠と食事以外は絶対にやらないといけないものはない。ホント!気楽なものだ」
と書いてはみましたが、絶対やらなくても良いことを、毎日自分なりに計画を立ててやっていくのは、結構しんどいものです。でも、サラリーマン時代の仕事と違うのは、やっていることが必ずしも良い結果が出なくても良いということです。これは気楽ですよね!自分自身にストレスを感じることはあっても、失敗したって誰からも責められることはないのですから。

それから確かに友人との関係も良好にしておきたいですね。会社関連の友人は、退職後どうしても疎遠になりますので、幼な友達とか学生時代の友人たちと日ごろから関係を継続していくことがよろしいかと・・・。これ、実感です!

何か堅い話になってしまいました。とにかく、だらだら生活にならないようにがんばっていきます。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/05/18(木) 23:00:00|
  2. 早期退職
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<大歩危・小歩危・・そして祖谷かずら橋 (徳島県) | ホーム | 退職後の生活!>>

コメント

非常に精神的に健康的な生活をしているようですね。わたしも、自分のリタイア時の生活設計をもっておきたいと思いました。
(・・||||rパンパンッ
  1. 2006/05/19(金) 05:17:51 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/112-cf802749
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

