フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のキャッシュフロー(その11)

~ エクセルを使った資産管理ソフトの仕組み ~

資産管理ソフトは前回記事の家計管理ソフトからデーターを連結して、半年ごとの分類項目、各費目別に収支集計残高集計をしているエクセルファイルです。

●収支集計表
家計管理ソフト内の月別集計表で費目別に計算された1~12月の集計値の、6月と12月分のデーターを抜き出して(連結貼り付け)、半年ごとの表にしている収支集計表

●貯蓄・投資残高推移表
これも家計管理ソフトから半年ごとの貯蓄・投資推移表の6月と12月の残高データーを抜き出して、半年ごとの表にしたもの。
ただし、この表では投資各費目に関しては、おのおの時価計算をした評価金額を別途エクセルファイルで計算し、その金額を連結貼り付けして全体を集計し、資産評価をしています。

●現在、上記両表ともに2006年6月の欄に毎日の集計結果が表示されます。当然、この数値は毎日変化していることになります。

資産管理ソフトのイメージ
資産管理1


●これらの表だけでは資産管理していることにはなりません。
毎年末に翌年の予算を立てていますが、年初の資産残高と年末の予想資産残高を予算時に見直したキャッシュフローより読み出して、1年間の資産残高予想グラフ(現在、収入はわずかな個人年金のみですので、右下がりの直線)を描き、毎日の時価資産残高を同グラフにプロットして、予想線に比べてどうなっているかがわかるようにしています。

●資産残高予想グラフを描くときは、投資各費目の年間パフォーマンスを以下の条件で計算しています。
投資1(投資信託、外国債券、不動産ファンド)  →   1%
投資2(株式)                      →   0.1%
ただし、投資1を管理する上での目標パフォーマンスは年間4%とおいています。投資2の目標は置いていません。

●この資産残高予想グラフは、なかなかのグッドアイデアで重宝しています。
参考までに昨年の予想と実際を表した資産残高グラフのイメージを示しておきました。Y軸(金額)の目盛は消させていただきました。昨年はかなりの好決算だったことがわかります。今年は、目下のところ予想線のとおりに順調(?)に右下がりで推移しています。今年も昨年にあやかりたいのですが・・・。

資産残高グラフのイメージ
資産残高1


●ところで、資産管理ソフトのイメージ図には記入していませんが、収支集計表、貯蓄・投資残高推移表に加えて、資産目録という表を作成しています。
我が家の資産の詳細については私しかわかりません。どこにどんな資産があるのか妻にもわからず、当然子供たちも知りません。妻は私のやっていることはわかっていますが、具体的なことはわからないし、ましてやパソコンを使うことができません。そこで、貯蓄・投資残高推移表からデーターを取り出して資産目録なる表を作成し、毎月の初めに前月末時点で集計した資産目録をプリントアウトして、しかるべき場所に保管しています。資産目録の内容は、貯蓄と投資(投信・外債等の投資性金融商品と株式)および個人年金の各費目ごとに、その金額、口数、外貨金額、評価額、取り引き金融機関(銀行、証券会社など)、担当者名、連絡先(TEL)などを記入しています。保管場所は妻に言ってあるので、私に万が一のことがあっても、確実に資産内訳がわかるようになっています。まだ遺言状こそ作成していませんが、60歳を超えたら何らかの形で言い残す文書を作っておくべきだと考えています。

次回はキャッシュフローの仕組みについて記事にしたいのですが、説明がかなり困難と予想されますので、どうなりますことやら・・・。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
                          ↓ ↓ ↓ ↓


テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/03/20(月) 23:00:00|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<AUD・NZDが・・・ | ホーム | 大阪城~毛馬桜之宮公園の桜 (大阪市)>>

コメント

必要なもの

資産目録などや遺言状など準備するもの
なるほどですね。
(・・||||rパンパンッでした
  1. 2006/03/21(火) 16:11:39 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

今日は

昨日はいい日になりましたね。
世界一です。王ジャパン。
(・・||||rパンパンッ
  1. 2006/03/22(水) 09:16:01 |
  2. URL |
  3. あすとろ #-
  4. [ 編集]

フランクさんのエクセルのキャッシュフロー管理を真似してみようと思いましたが、途中で挫折しました(笑)
これをご自分ひとりで作り上げたなんて、やっぱりフランクさんはすごい!
  1. 2006/03/25(土) 15:58:25 |
  2. URL |
  3. 水瀬 ケンイチ #THQoKXAA
  4. [ 編集]

水瀬さん

そんなことはないですよ。
いくらPCで管理しても、結果が良くなければ何もならないんです。結果を良くするための管理ではなく、結果が悪くなりかけたときに、できるだけ早く見つける、あるいはそれ以上に悪くならないようにするための管理だと思っています。
管理のためにいくら労力を使っても、結果がよくなければ無駄です。PCソフトを作ることが目的ではないんですよねぇー。
水瀬さんのように何事にも興味を持って行動をすれば、それだけで結果が伴ってくると思います。
あまりPCのことは考えずに、ご自分の考え方に従って、そのまま進めていけばよろしいのではないかと思います。
ちなみに、私は無職で暇だから、こんなことを考えているだけで、サラリーマン時代のように多忙であれば絶対にやりません。・・・というよりかできません。(笑)
  1. 2006/03/25(土) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. フランク #9q.KjBZc
  4. [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://frank05.blog21.fc2.com/tb.php/100-a959864d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

