フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の投資状況....

 .ご無沙汰しております! 今年初めてのアップになっちゃいました。
昨年8月ごろから色々と用事があり、今年6月末までバタバタしていました。
でも投資成績のチェックとパフォーマンスアップのための活動だけは、手を抜くことなく行っています。

 さてNISA投資ですが、私と妻の口座を作り各々毎月分配型投資信託を少しずつ購入してきました。そして6月後半から7月末の1ヶ月間、集中的に投資した結果その額は両口座の投資枠の90%強に達しました。今年のNISA口座への投資はこれでほぼ終了になります。その資金は新規追加投資ではなく、既に保有していた投資信託のうちパフォーマンスの良くない銘柄からの乗り換えで賄いました。これで少しは成績が上昇すると期待しております。

 ご存じの通り、私は年金補填を目的として、毎月分配型投信を保有しております。今年から、定期分配型投信の普通分配金には、従来の約2倍の税が課せられています。早くから承知していたとはいえ、半年近く実際に受け取ってみると、税額増加による分配金減額分が将来の生活に大きく響くことが現実的になってきました。直接日常生活に響くことはありませんが、子供世帯への支援や夫婦二人の余暇生活にかける資金が十分ではなくなります。とは言っても、これ以上新規追加投資するにも資金に限界があることから、ままならぬ状況にあります。そこで今年3月頃から、これらの定期分配型投信資産のパフォーマンスを向上させることを中心に検討してきました。その結果、結局はリスクの高い投信への乗り換えしかないという結論になってしまいました。

 毎月分配型投信資産の約50%を占める先進国債券への投資分を、エマージング債券・ハイイールド債券および国内外リートを対象とする投信へ10~15%程度乗り換えるという計画です。それと併せて、NISA投資への迅速な乗り換えをも実行しようと考えました。そして現在それらの実行をほぼ終了した段階にあります。

 結果については顕著に現れるかどうかわかりません。いずれにしてもリスクを高めましたので、当然のことながら日常の世界経済のチェックと保有している年金補填用投資資産の細かいチェックが必要になります。これから60代後半に向かう私にとって、投資の失敗はやり直しが非常に困難となります。そのためには、あのリーマンショックのような事態が起こりそうになった場合の具体的な対策を事前に考えておくことが必要です。

 退職してから約10年間、ずっと比較的安定した投資商品を対象にしてきましたが、ここで少しだけリスクの高い商品の比率を高めました。

ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:資産運用 - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2014/08/03(日) 07:16:33|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2014/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。