フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

最近の投資状況

~ 世界経済の早期回復を・・・ ~

 毎日猛暑が続いています。皆さん、お元気ですか?
私はほとんど家にこもりっきりで、PCとエアコンの番人状態です。本来は何処か涼しいところでも行きたいのですが、色々な事情があって家を空けることが出来ません。まあ、この夏1回でも出かけることが出来ればなあと思っています。


 このところの市場も混とんとして先が見えません。何をすれば良いのかもよく分からず、悶々としている最近であります。当初から今年は期待していませんでしたが、やっぱりパッとしない年になりそうな雰囲気です。もともと、今年の投資成果の予算は-5%と置いていますので、予算内に収まればよしと思っています・・・が、これから年末まで少しでも活況になって欲しいものです。


 現在の資産構成比率と投資成績です。(2010年7月26日現在)
資産構成比率

 年平均リターン率はかろうじてプラス(1%)を維持しています。(上表にはありませんが、年初来の成績は-1.8%です)これを見ると、定期預金や国内債券、日本の不動産ファンドなんかで運用してきた準備金が最も高い成果(年平均1.4%)を示しています。何もリスクをとって苦労しなくても、国内の堅い商品に投資しておくほうがよかったという結果になっています。投資に着手してからの7年間、私の投資活動に対する対価はどこに行ったのでしょう。なんて考えると虚しいです。


 ただ、長生きリスク対応として、インデックスファンドを中心に積み立てている将来のコア資産は、予定通り積み上がっています。現在は若干のマイナスリターン(-0.4%)ですが、将来大きな利益を出してくれる予兆を何となく感じています。今後もしっかりと積み上げて行く予定です。


 一方の年金補填を目的とした定期分配型中心のファンドたちも、基準価額が下がる傾向にありますが、しっかりと目的を果たしてくれていますので、レジャー方面の資金として活用しています。


 サテライト資産の中心になっている外国債券投資は、これからの円安を期待して、最近3本(AUD2本、NZD1本)を購入しました。


 一応、乏しい知識ですが自分なりに構築してきました。あとは世界経済の早期回復を期待するのみです。







ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/07/27(火) 21:35:35|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。