フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国債券の評価(8)


~ 目標をかろうじてクリア ~

 前回に続いて、フランクファンドを構成している外国債券の評価をします。
2003年に始めて外国債券を購入してから利息を外貨で受け取り、そのまま外貨MMFで運用してきました。途中、豪ドルとNZドルの一部を日本円に換金(利益確定)しましたが、基本的には継続して保有しています。満期で償還されれば、そのまま外貨MMFに乗り換え、有利な債券が発行されたら、その都度外貨MMFから債券に乗り換えてきました。そして、現在保有している外国債券は計8本であります。サブプライムローン問題など、途中さまざまな円高局面を乗り越え、現在はそれなりに含み益を積み上げています。


 現在保有している外国債券と外貨MMFの内訳を以下に示します。

外貨投資内訳


 上表のうち、外国債券61.9%の内訳は下記の通りであります。

外債内訳


 古いのは2003年に購入した米ドル建債券、カナダドル建債券、および2004年に購入した豪ドル建てのディスカウント債で、いずれも今年から来年にかけて償還を迎えます。その他豪ドル3本、NZドル2本は、外貨MMFで運用していたものから乗り換えた外国債券であります。


 外貨MMFを含めたリターン率では、米ドルが唯一マイナスリターンという結果になっていますが、トータルでは年平均リターン率4.01%と目標値である4%をかろうじてクリアーしています。豪ドル、NZドルのリターン率が各々6.73%、7.72%と結構高い値を示しています。これはサブプライムローン問題発生前の円安時に保有していた豪ドル、NZドルの一部を高レートで日本円に換金したことによるものであります。やはりタイミングを見て適当に利益確定はしておくものだと痛感しています。一方カナダドルに関しては、さすが資源国の魅力を持つ先進国通貨の強みでしょうか、途中利益確定していない割には成績が良いです。2003年、証券会社から言われるままに少額だけカナダドルに投資しましたが、こんなことならもっと投資しておけばよかったと悔やんでいる次第です。


 2008年12月からの年平均リターン率の推移を以下に示します。

外貨年平均リターン率推移


 2009年2月以降、リーマンショックから立ち直り傾向にあり、2009年8月から2%~4%の間でのボックス圏での動きになっていましたが、ここにきてボックス圏から上離れを伺う展開が見え始めています。世界の景気が回復傾向にあるとはいえ、色々な諸問題を抱えている状況にあり、前途多難ではありますが、世界的にリスクをとる動きになっていくことを願いたいものです。


 今後の取り組みとしては、基本的には現在保有している外貨はそのまま保有していきますが、円安が進めば(例えば米ドル105円超え、豪ドル95円超え、NZドル85円超え、カナダドル110円超え)少しずつ利益確定していくことを考えております。また為替レートが円高傾向(例えば米ドル85円割れ、豪ドル75円割れ、NZドル65円割れ、カナダドル85円割れ)になれば、新規で外貨MMFに投資していく(日本円で購入)ことも合わせて考えています。


 いずれにしても、急激な円高に備えて、考えられる対応をしていくことが重要かと思っています。

 特に私たちのような高齢化世代にとっては、適切な対応が必要であります。。。





ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!






スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2010/05/01(土) 20:07:42|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。