フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さわやか北海道 (3)

然別湖1


~ 神秘の湖 ~

 「さわやか北海道」、第3弾は然別湖(しかりべつこ)です。

 然別湖って? 北海道ではあまりメジャーではない観光地のようですが、いいところです。
昔、北海道を旅したとき、なぜかこの地を訪れました。ほとんど期待していませんでしたが、来てみてびっくり! まず、水の色に驚きました。神秘的なダークグリーン。そして独特の静けさが漂う湖。そのときの北海道旅行で最も印象に残ったところでした。

 ただ、今回は以前のような湖面の色ではなく、平凡な色であったのが少し残念でした。何が変わったのかよく分かりませんが・・・。そして、何よりも良かったのは、温泉地にもかかわらず観光化していないことです。以前は小さな手漕ぎのボートだけでしたが、現在は小さな遊覧船が就航していることと、ホテルとその周辺が少し近代化されていたこと。それ以外はほとんど昔と変わらない感じでした。

 今回はこの温泉地で最も湖に近いホテルの6階の部屋に宿泊しました。年齢のせいか、旅先の朝は早く目が覚めます。このときも早朝4時前に目が覚めました。北海道の朝は早く、すでに空が白みかかっていました。窓から湖を眺めますと、びっくりするような神秘的な光景です。湖面の波の静けさと正面の山。そして東の空の薄明るさが何とも言えない雰囲気をかもし出していました。カメラを車の中に置いたままだったので、この瞬間を逃すまいと、急遽1階の駐車場へ取りに行き、あわててシャッターをバチバチと切った中の1枚が冒頭の写真です。

 正面右の唇のような形が特徴の山が天望山(唇山)というのだそうです。然別湖は神秘的な湖とこの妖しげな唇山がとても印象的だと観光案内に書いてありました。秋の紅葉も大変すばらしく、冬は凍り付いた湖上でイベント(氷上コタンまつり)があるとのこと。秋とともに、冬も一度行ってみたいところですね。

● 湖の南側にちょっと気になる突き出た湖岸を見つけましたので、ズームアップしてみました。樹木とともに湖面のさざなみが美しい。

然別湖2


● 遊覧船で湖側から見た温泉街。写っている建物(ホテル)しか建っていません。ほんとにこれだけです。正面の白くて高い建物が宿泊したホテルです。

然別湖3


● 遊覧船から撮った1枚。湖面に映る樹木の色がきれい。

然別湖4



 ちなみに、前回訪れたころは、GS(グループサウンズ)の全盛時代。ジュリー率いる「ザ・タイガース」人気絶頂のなかで、その人気を二分するようなグループ、「ザ・テンプターズ」が現れた。ボーカルのショーケンがあの独特の声で歌う「エメラルドの伝説」。この歌が、この湖のイメージにぴったりだったのが懐かしい。

 あれから、もう40年も経ってしまいました ・・・・・。


2008年6月13日撮影



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:風景写真 - ジャンル:写真

  1. 2008/09/28(日) 17:05:26|
  2. ドライブ&フォト
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

外国債券2本売却

~ オセアニア通貨の債券を外貨MMFに乗換 ~

 今月は外国債券2本が償還されるということで、例によって償還前に売却しました。豪ドルとNZドルです。最近のオセアニア通貨急落のため、当然のことながら円転換せず、いずれも外貨のままMMFに乗り換えました。償還前に売却するメリットについては以前の記事を参照してください。

 以下、今回の売却債券の詳細です。

(1)豪ドル債券1本(新発)

 ● 期間                     5年
 ● 利率                     5.11%
 ● 利払い                   年2回
 ● 為替レート                 購入時 79.2円 (売却時84.13円)
 ● 受取利金(外貨ベース)         元本の20.67%(税引き後)
 ● リターン率/年(外貨ベース)      4.13%(税引き後)

  ちなみに、売却時に円転換(レート84.13円)した場合、リターン率は5.64%/年となります。


(2)NZドル債券1本(既発) → (購入時にアップした記事参照)

 ● 残存期間                  1年4ヶ月
 ● 利率                     6.05%
 ● 購入価格                  額面金額の97.60%
 ● 利払い                    年2回 (全3回)
 ● 為替レート                 外貨MMF(購入時レート71.17円)の資金で購入
 ● 受取利金(外貨ベース)          購入金額の8.80%(税引き後)
 ● リターン率/年(豪ドルベース)      6.62%(税引き後)

  ちなみに、売却時に円転換(レート68.50円)した場合、リターン率は3.55%/年となります。


 今後両通貨とも利下げに向かうとはいえ、日本の金利とは比較にならない高金利ですので、とてもとても円転換する気にはなりません。特に今すぐに必要な資金でもありませんので、当面は外貨MMFで運用して、しっかりと利金を稼ぎたいと思います。

 あと、今年は11月に米ドル債券2本が償還されます。これらも、現在の米ドルは低迷していますので、低利ではありますが当面は外貨MMFで運用せざるを得ないでしょう。




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/09/23(火) 20:59:54|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

現在の資産運用状況と今後の進むべき方向について

~ おぼろげながら見えてきたような感じが... ~

● このところのオセアニア通貨とユーロの急落で、我がフランクファンドは最悪の様相を呈してきました。年平均リターン率がこの1ヶ月で約1%低下して、現在2.6%となりました。目標の4%は遥か彼方に行ってしまいました。保有している投資信託12本のうちメインと考えている2本の保有期間は約5年。その他は1.8年が1本、1年が2本、あとは1年に満たないものばかりです。5年保有の2本以外は完全に沈んだままの状態で、5年物2本だけのプラスリターンでかろうじて微プラスを維持している状況です。

● 一方、保有している11本の外国債券(外貨MMF含む)に関しては、仕込み(外貨に変えたとき)時期が4~5年前ということで、米ドル以外は安く買えたため全体としてプラスリターンを維持しています。

● 3月中旬に投資信託の約50%を換金しましたが、換金しなくてそのまま保有していたら、リターン率はもっと低下していたようです。今のところ換金は正解だと思いますが、数年後に東の空からあふれんばかりに陽光が差し込んできたら、耐えておけば良かったとなるかもしれません。でも、それまでの含み損を抱える不安感とストレスを考えると、やっぱり正解だったと考える方が正しいでしょう。現在はその陽光が差し込んできたときに備えて、換金した資金で、毎月少しずつ分散積立投資に励んでいます。この積立投資をリスク資産の「コア」部分に成長させて、セカンドライフプランで計画した「長生きリスク」に備えるつもりであります。

● また、12本の投資信託に関しては、投資適格債を対象にした4~5本を将来継続して保有し、その分配金で余暇生活を楽しもうと思います。つまり、生活資金の一部に当てていきます。従いまして、買い増しをすることがあっても売却はしません。約20年間、分配金を受け取れば元が取れます(?)。その後は基準価額がゼロ(または償還)にならない限り保有し続け、生涯を終えるときに基準価額が残っていれば、その分ささやかな遺産として残すことができます。そんなに都合よく行くわけは無いと思いますが、とりあえずそのような考えで行こうと思っています。残りの7~8本の投資信託は、リスク資産の「サテライト」部分として、市場動向を追いかけながら適宜売買を行い、少しでも豊かさとゆとりを得ることができればなあと思っています。

● 以上、3月中旬の換金以来、60歳以降のセカンドライフプランを考えながら、資産に関する考えを少しずつ整理してきました。まだまだ具体性には欠けますが、おぼろげながら進むべき方向性が見えてきたような気がします。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/09/13(土) 19:04:20|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セカンドライフ・プランニング (その5)

~ 60歳からのライフプラン検討(3) ~

 ここのところ円高が進んでいます。
仕込みのチャンスかもしれませんが、底なし沼のようにも思えますので、当面は静観姿勢を継続します。

 さて、前回記事の続きです。

 一応、「60歳からのライフプラン」を列挙しておきます。(現時点での素案)

 1. マイカーの廃止
 2. 長生きリスクへの対応
 3. 高齢者用住宅(マンション)の購入または賃貸
 4. オーディオの復活
 5. ドライブ&フォト活動継続
 6. 8mmフィルムのDVD化
 7. フォトライブラリーの構築
 8. 投資活動と資産管理の継続
 9. 健康推進としてのウォーキング


 今回は、残りの4.以下のプランについて説明したいと思います。


4. オーディオの復活

 30代までは常に音楽が傍らにありましたが、40代以降現在に至るまで、日常生活に音楽がほとんどありません。10代からステレオを保有して音楽を楽しんできたので、60歳目前にして無性に音楽のある生活にあこがれています。今でも家で音楽を聴こうと思えば、パソコンやTV等いくらでも手段はありますが、音が本格的ではないので物足りなさを感じます。
 そこで、40代に封印したオーディオを復活させようと考えています。新規にオーディオシステムを取り揃え、温存しているレコードプレイヤーと英国製スピーカー、および現有の映像機器との連携を図っていきたいと思っています。
 [参考記事]    オーディオとの奮闘!
            オーディオとの奮闘! (その2)
            オーディオとの奮闘! (その3)
            オーディオとの奮闘! (その4)


5. ドライブ&フォト活動継続

 今年6月のロングステイトライアルの経験に基づき、年に1回程度のロングステイ(2週間以上)を楽しみたいと思います。滞在先は、北海道・沖縄を中心に国内にします。その他、できれば毎月1回程度のドライブ&フォトを楽しみたいですね。


6. 8ミリフィルムのDVD化

 1974年から約15年間、撮りためた8mmフィルムがあります。映写時間で、ざっと15~20時間程度です。まだ映写機を保有していますので映すことは可能ですが、映写機が壊れたらそれで終わりです。子供たちの成長過程を記録した我が家の大切な歴史なので、この辺でDVD化しておきたいと考えています。
 残念ながら、自分でこの作業はできません。外部の専門業者に依頼します。


7. フォトライブラリーの構築

 結婚以来の写真はすべて電子化してありますが、それ以前の写真がこれまた膨大にあります。亡き父も若いころからカメラを愛用していたようで、戦前に撮影した古い写真がたくさんあります。ほとんどが人物のスナップ写真ですが、中には写真館で撮った記念写真も保存されています。これらも我が家の大切な歴史になっていますので、何とか電子化して保管できるようにしておきたいと考えています。
 この作業は自分でやることになります。はっきり言って、気の遠くなるような力仕事です。まあ、毎日が暇な私ですから、やりかけたら何とかできるのではと思っています。
 そして、パソコンによる電子アルバム化が目標です。


8. 投資活動と資産管理の継続

 「悠々自適」を目標に、現在の投資活動とパソコンによる資産管理を継続します。
これはボケ防止のためにも、私のライフワークにしていきます。


9. 健康推進としてのウォーキング

 健康の維持・推進のため、夫婦でウォーキングに励みます。
ウォーキング以外のスポーツも考えましたが、私たち夫婦には無理という結論になり、ウォーキング一本に絞ることにしました。

 以上、拙いライフプランですが、ひとつひとつが結構大変なテーマだと認識しています。

 2~6の5項目に関しては、それなりにお金もかかります。一応、このプランを向う5~10年間の素案として、目標やスケジュール等の具体的な数字はこれから検討に入ります。必要な資金の対応については、年末に行う予定のキャッシュフローの見直しの中で、何年かにわたって具体化して行こうと思っています。

 7~9は楽しくやれるように工夫したいですね。

 まあ、あまり堅苦しく考えないで、臨機応変に対応していきます。




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/09/04(木) 20:54:44|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。