フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

証券税制について

~ 分配金100万円超えたら確定申告? ~

 北海道から帰ってから、ある情報誌を読んで気がつきましたが、平成21年以降の証券税制が変わるようであります。現在、投資信託の分配金のうち普通分配金については、その10%が税金として源泉徴収されています。以前は税率20%でしたが、平成16年1月から軽減税率の特例が適用され、10%に減じられています。この特例が平成20年12月31日に終了します。ではどのような税制になるかということですが、税率は10%継続されますが、普通分配金が100万円を超えると、超過分には20%の税率が適用されることになるとのことなのです。しかも、1年間の普通分配金合計が100万円を超えると、確定申告が必要ということになります。更に、この確定申告は超過分だけの申告ではなく、100万円以下の部分についても申告しないといけないことになっています。

 定期分配型投資信託を投資の中心に考えている私にとっては、この100万円以下の部分についても申告しないといけないというのが大きな問題です。現状は源泉徴収だけなので、確定申告では分配金を所得として申告する必要がありません。しかしこれが100万円を超えて、分配金全部の部分を申告することになりますと、その年の所得として認識されます。ということは、税金はともかくとして、所得が増えることになり、所得額によってきまる国民健康保険料や介護保険料がグンと増えることになってしまうのです。

 私の場合、今年の投資信託の分配金はほとんどが特別分配金なので、100万円を超えないかもしれませんが、来年は十分超えることが予想されます。そして現在の所得が個人年金だけでほとんど所得ゼロに近いのに、来年は今年から支給される公的年金が所得に加わり、更に分配金が上積みされると、国民健康保険料と介護保険料がべらぼうな金額(突然上限に近い金額になりそう)になるのであります。しかも、現在投資信託の基準価額が安くなっており、これから優秀な投資信託を選び抜いて、新規あるいは追加投資しようと考えているところなのに、これでは水を注がれた感じで、投資意欲が減退してしまいます。政府は貯蓄から投資へと推奨していたと思うのですが、一体どうなっているのでしょうか。もっとも、保険料の増分をもろともしない大きな投資ができれば問題ありませんが・・・。

 この制度、2年間だけで、平成23年からは一律に20%の源泉徴収で申告も不要になるとのこと。こんなことなら、21年から確定申告不要の20%源泉徴収にしてくれたほうが、余計なことを考えずに済むのでグンとマシです。とにかく、あれこれと考えることが面倒なのです。これからは、何事もシンプルにしておくことが重要だと思うのですが・・・。特例措置を元に戻すのに暫定期間を設けたつもりかもしれませんが、そのやり方をもう少し考えてほしいものです。

 この件について、ある大手証券会社の担当レディに尋ねてみたところ、証券税制が変わること、およびその内容については十分ご存知でした。ただ、私の不満をぶつけても、残念ながら反応はありません。そんなこと関係なしに、分配型投信を売り込んでいるのでしょうか・・・。

[追記] 
 今回の記事は、ある情報をもとに私の置かれている状況から解釈したもので、すべての人に当てはまるとは言えません。それぞれ個人の事情に応じて調べていただくことをお願いします。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/07/09(水) 21:52:28|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:25

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

06 | 2008/07 | 08
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。