フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!(その8)

~ やっぱり再セットアップ! ~

 ふと気がつけば、もう4月末・・・

 世間では、もうすでにゴールデンウィークに突入しているんですね。無職の私には、こういうことに気がつくのが、どうしても遅くなります。現役の頃のように、休みが待ち遠しいという気持ちが全然ないからでしょうか・・・。

 さて、今月は忙しい月でした。体調を崩したこととパソコンの調子が悪かったことが重なって、その回復に時間がかかってしまいました。月末になって、ようやく日常生活に支障のない体調まで回復し、パソコンも完璧に復元しました。

 体調のほうは、持病が少し悪化した程度で、寝込んでしまうような深刻なものではなく、ちょっとパソコンに向かうのが苦しいという感じです。まだ少し引きずっていますが、かなり回復してきました。

 パソコンの方は、以前からインターネットプラウザの調子が悪く、動作不安定の状態が続いていましたが、何とか手を加えながら、だましだましで使用していました。しかし、4月初め、セキュリティソフトを更新したからか、動作が極端に不安定になり、いろいろと自分なりに手を加えました(参考記事)が、一向に良くならず、4月27日とうとうプラウザが動かなくなってしまいました。やむを得ず、やりたくない再セットアップを試みることにしました。

 以前のパソコンでは、いやというほど再セットアップをやりましたが、2006年4月に今のパソコンになってから、初めての再セットアップです。今までの経験では、再セットアップそのものの作業に随分と時間がかかっていたことを記憶していますが、今回はわずか15分足らずで終わったように思います。あまりにも早いのでびっくりしました。その後、Windowsの設定とMicrosoft Officeの再セットアップで35分かかりました。そして、セキュリティソフトのセットアップ、周辺機器(プリンター、スキャナー、WEBカメラ、TVなど)のセットアップ、メールソフトの設定、そして予備パソコンとのLAN設定の確認などで約3時間。そして最後にデーターの復元。これは外付けハードディスクにデーターのバックアップを取っていましたので、その付属ソフトのリストア機能(今回初めての経験)により、わずか5分程度(データ容量約2GB)で終わってしまいました。

 ということで、なんだかんだ言っても、結局約4時間あまり費やしてしまいましたが、そのお蔭で、再セットアップ後はすこぶる快調であります。動作も一段と速くなり、ホント! さくさくと処理ができるという感じです。さすが、やっぱり再セットアップ!と改めて認識した次第です。考えてみれば、たったの4時間で新品購入時のような動作に復元できるのですから、時間と労力を惜しまずにやるべきですね。これからは、年1回のセキュリティソフト更新時に、併せて再セットアップもやろうと思います。

 しかし、こんなこと、やらなくてもいいようにならないものでしょうか・・・。




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/04/30(水) 20:29:02|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

セカンドライフ・プランニング (その2)

~ 60歳以降の具体的なライフプラン ~

 このところの方向感の無い市場のためか、現金を抱えたままの様子見状態が続いています。
正直言って、毎日が暇・・・です。ということで、現在は来るべき次期投資に備えて、色々と自分なりのデーター分析を行っております。データー分析といっても素人のやることなので、大した分析ではありませんが、それなりに判断材料になりそうです。少なくても高値掴みにならないように気をつけたいと思っております。

 さて、桜前線北上真っ只中のこの季節、60歳までとうとう半年を切りました。昨年2月の記事「セカンドライフ・プランニング」で、55歳から60歳までに投資活動の基盤(不労所得を得る)を作りたいと書きましたが、昨年来の市場の下落もあり、思うような成果を上げることはできておりません。しかしながら、今までの経験を踏まえ、投資活動の基盤を完成させることも含めて、60歳からのライフプランについて具体化しなければいけないと考えています。今まで漠然と抽象的に考えてきましたが、そろそろ明確なライフプランをたて、それに基づくマネープラン(キャッシュフローの見直し)を考える必要があります。

 既に子供たちも社会人として落ち着いており、特に親としてやらなければならないこともありませんので、私たち夫婦の日常生活を中心とした、身近でありきたりなライフプランになりそうです。自分たちの時間をじっくり楽しめるようなプランにしていきたいと思っています。

 具体的なプランの一つとして、国内各所での数ヶ月単位のロングステイをしたいと考えております。そのトライアルとして、今年6月頃に北海道で数週間ステイに挑戦することに決めました。記事「長期留守中の対応について」に書きました問題点が解決していませんので、数ヶ月も家を留守にできませんが、数週間程度なら何とかなりそうなので、思い切って試みることにした次第です。現在、具体的な計画を立てている真っ最中であります。

 ところで数週間の場合は、ロングステイではなくショートステイと言うのでしょうか?
それともミドルステイ・・・?



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/04/19(土) 14:04:53|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

投資信託の50%換金から半月経過!!

~ 楽になりました ~

 今週に入って、天気が良くない日が続いています。桜も例年より早く満開となり、先週花見を済ませました。その日は天候にも恵まれ、華やかな「桜イベント」を楽しむことができました。例年通り、「団子」主体の花見になってしまったのは申すまでもありません。

 さて、市場も少し落ち着いてきたように思います。でも、まだまだ一波乱も二波乱もあると考えられますので油断は禁物! ということで、先月換金した資金には、ほとんど手をつけておりません。あまり慎重になりすぎたり、米国ばかりに気を取られていると、買い時を逸してしまうかもしれませんが、私の場合は十分に市場が回復してから、堅い商品に投資するということでも決して遅くないと考えております。もっとも、市場回復がいつか?これを見極めるのも難しいですが・・・。それまでは、今月から一定の金額以内で、少しずつ買い貯めていこうかと思っております。

 ということで、早速、先週から今週にかけて、現在保有している外国債券ファンドの買い増しをしました。今後も買い増しを継続します。また、新規投資として、以前から目をつけていました投資適格債対象の外国債券ファンドを2本買い付ける予定です。時期は未定ですが、今年から来年にかけて時期をずらしながら、少しずつ増やしていきます。

 そして堅くはありませんが、既に日本株式と外国株式のファンドの買い付けを始めました。不定期ではありますが(積み立てではありません)、安くなったところを見計らいながら、これらも少しずつ買い付けていく予定です。

 新興国株式ファンドについては、現在保有しているファンドが基準価額を下げていますので、その買い増しをしていくともに、新規に1本選択して、これも少しずつ買い付けていくことを考えています。

 以上、当面は以前から保有しているファンドを中心に運用を続けながら、市場が十分回復するまでは、少しずつ買い付けていくという方法で対応していくという考えです。

 ・・・と思っているわけでありますが、その少しずつ買い付けるという方法、どこまで我慢できるのか疑問でもあります。もしかすると、回復途上で全額投資してしまうかもしれません。でも、そうなってもいいように、堅くない商品の構成比率を、以前よりぐっと少なくしてはおりますが・・・。

 まあ、現在のところ、このような考えでおります。

 ところで、先月換金してからほぼ半月が経過しました。お陰さまで、非常に楽になりました。アレコレ考えることなく、安定した生活を取り戻すことができたようです。これで、ゆったりとした気持ちで満60歳を迎えることができるのではないかと思っています。今から考えますと、換金前の状態は、私にとって身動きもままならない、かなり無理な投資状況であったと思います。やはり、高齢になればなるほど、決して無理をせず、安全第一の投資で無ければならないと再認識した次第です。ただ、やっていることが投資ですから、全く安全というわけにはいきませんが、できるだけリスク軽減に努めながら、悠々自適をめざして頑張ります。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/04/08(火) 21:42:06|
  2. 投資信託
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。