フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家の宴会

~ 絶妙のカンフル剤 ~

昨日、娘二人が帰ってきた。

この正月は、息子夫婦と娘一人が帰ってきたが、もう一人の娘は帰宅せず。

ということで、娘二人が顔を合わすのは半年振りとのことらしい。

そんなわけで、昨日は我が家での宴会と相成りました。

料理はしゃぶしゃぶ。酒はまず赤ワイン、そして麦焼酎の中々。

次に日本酒の賀茂鶴大吟醸、そしてシメはバーボンのI.W.HARPER12年。


まず、しゃぶしゃぶの肉は親しい知人(肉屋さんを経営)が差し入れてくれた最高級の肉。

大体1年に一回はお世話になっている。さすがにうまい。

赤ワインはボルドーの中クラス。

中々は癖の無い麦焼酎で、どんな料理にも良く合う。

賀茂鶴大吟醸は年末に娘が差し入れてくれたもので、これはちょっと普通では買えない代物。

こんな酒は自分ではめったに買えない。とにかくうまい。

バーボンは色々と楽しんでいるが、このHARPERの12年ものは、特に香りも味も良い。

私の愛飲している酒のひとつだ。

さすが、若いときから私が鍛えただけあって、娘二人ともよく飲む。

特にバーボンはうまい。ボトルほとんど空いてしまった。


そんなわけで、昨夜は久しぶりに娘二人と妻に囲まれて、おいしい料理とお酒を頂いた。

お陰で、今朝は一人の娘は朝帰り。自分のマンションに帰って、8時過ぎに出社するとの連絡が入った。

もう一人の娘はダウン。本日、予定があるとのことだが、この調子ではどうなるか・・・。

どうも、明日に延ばしたらしい。

私は、朝7時に起床。

少し酒が残っていたが、妻と二人で朝食をしっかりとって、元気にパソコンとにらみ合い。

しかし、感心するのは妻! 

昨夜、あれだけ皆と一緒のように食べて飲んで、今朝はすこぶる元気。

朝食の支度、洗濯と立派にこなしている。

そして、今は買物に出かけている。やっぱり、一番強いのは妻か・・・と改めて実感!


このところの株安・円高で気分が落ち込んでいただけに、ストレス解消!

絶妙のカンフル剤になった。二人の娘に感謝!感謝!

世界の市場にも、このカンフル剤が届けばいいのだが・・・。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!





テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2008/01/25(金) 12:38:30|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

試練の年?

~ とまらない、円高・株安! ~


円高、株安が止まりません!

年初から-3.5%で始まりましたが、現在では更に下落率が拡大し、

-7.5%になってしまいました。

今年は、投資活動着手以来、初めての試練の年になるかも知れません。

----------------------------------------

現在の私の考えは、

 ・現在保有している20本の投資信託はそのまま継続保有

 ・外国債券(11本)もそのまま保有継続
 
 そして、FXですが、この円高を好機とみて、

 昨年末から先週末まで買い単価下げに徹しました。

 保証金はそのままで、ポジションも増やしました。

 資金の10%ほどに相当する額の損切りをして、

 低い単価のポジション振替にそれなりの手数料を払い、

 現在では、ドル円を例に取りますと、平均買い単価を108円台に下げました。

 このやり方が正しいかどうか、私にはよく分かりませんが、

 安全性の向上と、将来の利益還元に繋がるものと思っています。

 今後、更に円高が継続するようなら、更に単価下げに徹しようと思っています。

ということで、要するに下落幅が拡大しても、

私の投資活動への接し方は、従来通りということです。

----------------------------------------

以前の記事にも書きましたが、こんなときでも定期分配型投資信託は、

身を削りながら分配してきます。

その律儀さには感服です。これが定期分配型なんですね。

この分配金を部分的な損切りと考えて、ありがたく受け取っている私です。

----------------------------------------

かねてより、私は一旦購入した投資信託は、

最低5年間は継続保有しようと考えています。

また、外国債券については10年単位で考えています。

まだ投資活動を始めて丸4年。保有1年未満の投信や外債もあります。

これからが、本当の投資成果が生まれてくるものと考えています。

この円高・株安がいつまで続くか分かりませんが、ゼロになることは無いと考えて、

我慢を重ねながら気長にやっていきます。

なんか、去年から我慢、がまんの連続です。

結局のところ、投資活動とは我慢活動と言い換えることができるのでは?

と思ってしまいますね。

----------------------------------------

ちなみに、現在保有している投信・外債全体(フランクファンド)の年平均リターン率は、

5.5%(昨年末7.8%)になっています。

5%を切りますと、過去2年間の最低リターン率を割り込むことになります。

さて、どうなるのでしょう・・・か。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/01/20(日) 15:00:57|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:2
  4. | コメント:2

我が家のキャッシュフロー(その14)

~ 退職後4年間の資産計画と実績について ~

キャッシュフロー2



● 我が家では、私が退職した年から私たち夫婦が生涯を終えるまでのキャッシュフローを作成し、

  資産残高予測値を時系列グラフにして管理しています。

  毎年、計画に対して結果がどうなったかをグラフ上にプロットして、

  翌年からの予算のためにキャッシュフローの見直しを行い、

  修正をかけながら資産管理を行っています。


● 2007年の1年間で減少するであろうと予測した資産額を100としますと、

  実際には56の減少額で済みました。

  実に40%以上も減少額を削減することができたことになります。

  ちなみに一昨年は、同予測を100とすると、実際には31という結果でした。

  いずれも、資産運用の成果(リターン率)は0.1%と極端に低く設定していますので、

  資産運用の成果がストレートに効いているというのが実感であります。

  その分、生活に余裕ができて、私の目標である「悠々自適」生活に、

  少しでも近づいていくはずであります。


● 2004年から2036年までの生涯キャッシュフローにおいて、

  退職直後に立てた予算(資産運用の成果を年率0.1%に設定した)に対して、

  実算値をプロットしたのが冒頭のグラフです。

   (退職直後の資産を100%、2036年の資産残高を0%としました)


● この実績、これからも続くのでしょうか? 

  投資の世界、一寸先は闇・・・。誰にも分かりません。

  でも、続かなければフランクのめざす「悠々自適」生活は実現できません。

  何とかこれからも、この4年間の実績から大きく外れることなく推移していくことを、

  切に願っている次第であります。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/01/15(火) 19:35:02|
  2. キャッシュフロー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

-3.5%からのスタート!

我がフランクファンド、今年はのっけから、-3.5%からのスタートとなりました。

波乱含みのスタートに追い討ちをかけるかのように、風邪で体調不良に陥り、

こちらの方も波乱含みスタートとなってしまいました。(本日、大分快方に向かっています)


この調子では、先が思いやられます。

日本の株式はどうなっているのでしょう? アメリカは大丈夫でしょうか。

昨年の2月に個別の株式投資からほとんど撤退しましたので、そう気にしなくてもいいのですが、

金額でまだ一時の数%ほど保有していることと、日本株投信も保有していますので、

しっかりとしてもらわないと困るんですが・・・。


FXの方は、年末年始の円高を機に、ポジションはあまり増やすことなく、

平均買い単価を下げることに努めました。

その結果、安心感のあるポジションになってきたと思っています。

もちろん、ポジション振替のため、それまでの利益分を減らして、

それなりに手数料に費やしてしまいましたが、将来、手間をかけることなく、

スワップポイント獲得するための準備と考えて割り切りました。


さて、今年は新規投資を控えるつもりだと昨年末の記事で述べました。

現在もその考えは変わりません。しばらくは現金を増やすことに徹しようと思っています。

とは言っても、無収入の身なので、投信の分配金や外国債券の利息を円転換するなどして、

原資にしていくつもりです。


現金を増やしてどうするかですが、流動性の高い現金資金に余裕を持たせて、

昨年のような急落に備えたいと思っています。

それと、遊びの足しに・・・とも考えています。(こっちの方が本命かも・・・)



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/01/10(木) 21:24:56|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2008年を迎えて

あけましておめでとうございます。


 年末年始は為替が大きく動きました。

 そして、ニューヨーク株価の下げと日経平均株価の下げ。

 加えて、相変わらずの原油の高騰ぶり! 

 どれをとっても、厳しい現実になってしまいました。

 サブプライムローンショックが尾を引くと予想される今年は、他の色々な要因も重なって、

 昨年以上に厳しくなるかも・・・といやでも思ってしまう年初スタートでした。


しっかりと手綱を締めて、慎重に行動していこうと思います。


 さて、年末の記事で書きました、我が家の家計と資産の管理システムの一新ですが、

 システム構築の最終段階で手間取っています。

 ちょっと懲りすぎかも?と反省しています。

 今月中に完成するかどうか微妙・・・。

 当分の間、パソコンとにらめっこになりそうです。


本年もよろしくお願いします!




ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2008/01/05(土) 09:20:49|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

