フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

テレビ電話が開通しました!

~ 孫の顔と声をテレビ電話で!! ~

● 息子家族が遠方へ

 今年、初孫が誕生した記事を6月に投稿しました。その孫が、息子の転勤に伴い、遥か遠方に引っ越してしまったのです。今までは車で3時間くらいのところに住んでいましたが、今度は車では到底行けないようなところに行ってしまいました。まともに車で行けば丸3日はかかるでしょう。我が家を中心に考えると、パスポートの要らない海外と言っても良いくらいです。
当然のことながら、息子たちも簡単には帰省できないし、私たちもそう簡単には行けません。となると、可愛い孫の顔も見ることも難しくなってしまいます。今現在、既に4ヶ月以上も会っていません。たまに電話で声を聞くだけです。その電話さえも、遠方による高額料金のため、そうたびたび長時間かけるわけにはいきません。

● ときどき孫の顔が見たい!

 ある携帯電話会社で、時刻制限はありますが、おなじ携帯電話会社同士ならば通話料が無料になるサービスがあると聞きました。息子夫婦はその会社の携帯を使っていますが、私は別の会社の携帯を使っていますので、私が携帯会社を乗り換えようと考えました。しかし、よくよく考えてみると、たとえ乗り換えても声を聞くことができますが、やっぱり祖父母としては孫の成長していく顔がみたいですよね。それに、時々私たちの顔も孫に見せておかないと、いざ今度会ったら「だれ?」というような顔をされるのも何となく寂しいものです。

● IP電話

 ここで話は極端に変わりますが、3ヶ月ほど前、昔の会社の同僚(退職済み)と呑む機会がありました。そこで、彼がIP電話を使っているのを耳にしました。何でも遠方のご兄弟や、嫁がれた娘さんとIP電話で長時間無料電話しているとのこと。私にもやってみないかと誘いがありました。そのときは孫のことはあまり考えておらず、まあ暇つぶしにでもその元同僚と無料電話で交流しようか・・という程度で考えていました。つい最近まで、何もしないでほったらかしにしていたのですが、前述の通り、孫のことが気になり始めたので、IP電話を使ってみようと思いついたわけであります。

● テレビ電話もできる!

 そうと決まれば、あとはIP電話ソフトのダウンロード(無料)とヘッドセット(マイクとヘッドフォーンが一体となったもの)を購入するだけです。ヘッドセットは少し高いものを買いました。とは言っても3千円弱です。ネットショップで調達し、入荷後にIP電話ソフトをダウンロードして通話テストをした後に、一般電話を使って息子に電話をして、彼のパソコンにもIP電話ソフトをダウンロードさせました。そして、こちらからIP電話でかけてみますと、なんと一発でつながったのです。息子の方はマイクが無いのでチャット(キーボードから文章で書き込む)状態。私の方はマイクを通じて息子のPCのスピーカーへ声を送っている状態。通話状態はすこぶる良好! 息子も私もびっくり!! その後、テレビ電話もできるということを息子に言ったら、早速ヘッドセットとWEBカメラをネットで購入していました。私はまだWEBカメラを調達していなかったので、息子に負けじと手配したのは言うまでもありません。

● 機材調達

 息子夫婦の間でも、孫を私たちに見せる機会が極端に少なくなったので、何か考えないといけないと相談していた矢先だったとのこと。そんなときに私からIP電話とテレビ電話の話をしたので、すぐに機材を揃えたようです。私としては、すぐに反応してくれて嬉しい限りでした。息子たちの反応が悪ければ、こちらからヘッドセットとWEBカメラを送って、無理やりでも開通させるつもりだったのです。

● いよいよ、テレビ電話スイッチオン!
 さて、双方にWEBカメラが揃い、いよいよテレビ電話を開通させる日が来ました。開通前に、IP電話機能で音声通話により打ち合わせをしながら、WEBカメラに関する簡単な初期条件設定を行いました。そして、テレビ電話開始(正確にはビデオ通話開始です)のスイッチをクリックしますと、写りましたねえー。画面の向こうに、孫を抱いた息子夫婦がニコニコ笑っていたのです。画面は結構鮮明で、音声もクリアーです。感動の一瞬です!

● 孫は不思議そうな顔をしてこちらを見つめていました。久しぶりの対面で、こちらから色々と声をかけましたが、きょとんとした顔をしたままでした。何はともあれ、無事開通できました。その日は約1時間半、テレビ電話を堪能させていただきました。そして、すべて無料! 

以上、1週間前の話でした。

これから、もっといい使い方について勉強していこうと思っています。

 (少し長くなりました。IP電話ソフト、必要な機材の詳細について、ご興味のある方はどうぞ)


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




[テレビ電話が開通しました!]の続きを読む
スポンサーサイト

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/03(月) 21:25:21|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。