フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

2007年も、あと・・・

3時間ほどになりました。

今年は変動の年!何とか我慢し続けて終わってしまったという感じです。

そして、今年1年、拙いブログにお付き合いいただき、ありがとうございました。


来年は、はたしてどんな年になるんでしょうか・・・。

小生、60歳到達の年男です。良い年になるように健康第一に頑張ります。


では、皆様、来年もよろしくお願いいたします。

良いお年を!!



【追伸】

結局、最終的に下記の通りになりました。

 ・ フランクファンドリターン率   +3.5%

 ・ FXと個別株式投資を含めて  +5.0%

  (何とも微妙・・・)






スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/12/31(月) 21:03:53|
  2. ご挨拶
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

我が家の決算月(4)

今日はクリスマスイブ。 いよいよ年末も押し迫ってきました。

● 変動の年
今年は変動の年でした。1年に3回もの相場急落現象で、マーケットから一時的に撤退された方も少なくないでしょう。特に、今年退職された団塊世代の方で、退職金を投資に回された方は、少なからず痛い目に遭われたのではないでしょうか。相場は読めない私は、ことごとく分散投資に心がけて、相場が下落した時はひたすら我慢し、長期投資に徹するという方法をとっています。下落した時を投資チャンスにするというのが理想ですが、実際にはなかなかできませんね。

● 今年1年の成績は?
さて、今年の我が家の成績はトントンか、若干のプラスになるか?という微妙な状況です。残り1週間の相場次第で決まります。先週末のニューヨーク市場と為替市場の相場が続けば、間違いなくプラスになると思います。何とか、年間リターン率の目標である4%(先週末2%)に確保したいのですが・・・。

● 家計収支
 家計面では、特に大きな支出も無く、ほぼ予算どおりとなりました。収入面では、年々投資信託の分配金が増加してきており(新規・追加投資による)、資産残高としては対予算比増となり、順調に推移していると考えています。

● 管理ソフトを一新
来年から、エクセルを使った我が家の家計管理ソフト資産管理ソフトを一新します。半年前から少しずつ両ソフトを構築してきました。詳細はまた紹介させていただくとしますが、目玉は入力・分析操作を簡略化したことと、生涯キャッシュフローの正確さを向上させたことです。

● 来年の予算
これから来年の予算の詳細検討に入ります。来年は私にとって60歳の節目の年。公的年金受給も始まるということで、いよいよ真のセカンドライフへの突入となります。色々とライフプランを検討していますが、投資活動に関しては、新規・追加投資は控えようと思っています。当面は現在のまま様子を見ることにして、公的年金の受給が始まり、我が家のお金の流れが安定する時期に、具体的な新規・追加投資について検討します。ただし、ポートフォリオ健全化のための投資先振替(リバランス含む)は積極的に実行していきます。

● ロングステイにチャレンジ?
支出面では、かねてから検討しているロングステイにチャレンジしたいと思っています。まずはトライアルとして、来年は1ヶ月程度の期間で一度だけ実行してみようと思っています。ロングステイの目的としては、レンタルハウスなどで1ヶ所に寝泊りして、その周辺をドライブ&フォトや御当地グルメを楽しむことです。どの程度費用がかかるか見当がつきませんので、とにかく来年はトライアルです。と思っているのですが、色々な問題もあり、実際のところ本当に実現できるかどうか、ちょっと自信がないというのが本音です・・・。

● その他
今年誕生したに少しばかり支出が増える程度で、特に変わったことも無く、例年通りの予算に収めていきます。

参考記事 → 我が家の決算月  我が家の決算月(2) 我が家の決算月(3)



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/12/24(月) 17:48:42|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年も年賀状・・・か!!(2)

~ 家族の集合写真 ~

● 今年も年賀状に季節になってしまった。
昨年の記事をみると、「TVのコマーシャルで、25日までに年賀状を出せ!出せ!とうるさいほど言っている。」と書いてある。今年はどうか? 毎日、テレビとお付き合いをしているが、自分の知っている限りでは、そのようなコマーシャルは二日前くらいからのようだ。かわりに、「年賀状は贈り物だと思う!」なんて、何か訳の分からないことを言っているコマーシャルを早くから耳にしている。これって、民営化したからだろうか? そして、ユニークなのは、あるベテラン女優のフィルムメーカーのコマーシャル。今年は、流行語のオンパレード!毎年のことながら頭が下がる。

● 今年は既に年賀状はできている。一昨日1日ですべて終わった。あとは若干の手書きコメントを付け加える程度。パソコンと年賀状ソフトのおかげだ。今年も期限が昨年同様25日。21日にでも投函しよう・・・。

● 話は変わるが、私が幼少の頃は、正月が来るのが待ち遠しかったものだ。昭和30年代の正月といえば、親戚一同(我が家の場合約20人)が祖父母の家に集まって、正月を祝っていたことを鮮明に記憶している。祖父母、おじさんにおばさん、そして父と母から元旦の朝、お年玉をもらっていた。お年玉さえもらえば、あとは自分だけ宴席を早々に切り上げて、近くの神社に行って、露店で輪投げや当てもので遊び、お腹が空いたら、おでん(関東煮)やたこ焼き・イカ焼き・りんごあめ等で満腹にしたものだ。1日に2~3回、3ヶ日とも神社に通って、そんなことを繰り返していたように思う。

● そして、夕方には必ず近所の写真屋さんに行って、全員揃って記念写真を撮ってもらっていた。そんな写真が我が家にはたくさん残っている。核家族化が進行してしまって、しかも簡単に写真が撮れる近頃では、おそらくこのような光景はあまり見かけないだろう。

● 我が家でも、正月とは言わなくても、1年に1回ぐらいは子供たち夫婦・孫が一堂に会する機会を何とか作りたいと思っている。しかし、子供全員が独立したあと、一度もそのような機会はない。必ず1~2人欠けてしまう。まあ、各々仕事を持っているし、お互い遠いところに住んでいるから無理もないが・・・。

● そんな中で、全員集まらないときでも、必ず我が家で自前のカメラで集合写真を撮っている。そして、2007年の年賀状は、その集合写真を年賀状に印刷して子供たちに送った。どうしても全員をその写真に揃えたかったので、来れなかった子供については、2006年に私が撮影した写真を電子的に切り抜いて、その集合写真に合成して全員揃えた。子供たちには好評だったようだ。

● こんなことまでして、全員揃えることが良いかどうかは別として、今年の年賀状も昨年同様一人欠けてしまったので、別の日に顔を合わしたときに撮った写真を切り抜いて、合成写真を作って印刷した。かなり時間をかけた。おかげで合成したとはほとんど分からない。その出来映えに自分だけが満足している。まあ、こんなことは暇だからこそできるのであって、現役時代ではまず無理だろう。それと、やっぱりこんなことをするのが好きだということかな・・・。
でも、毎年このようにしてお茶を濁すのではなく、きちっと全員揃って、プロに撮影してもらいたいものだ。まず、無理だろうけど・・・。

こんなことをあれこれ考えると、昔は良かったと思うのは私だけだろうか・・・。

● 昔の話をもうひとつ。

もう50年以上になるが、お二人の小学校時代の恩師(女性)と年賀状を毎年取り交わしている。小1・2と小4.5時代の担任の先生方だ。お二人とも、もう80歳近くになるのだろうか・・・。家庭訪問や他の用事で、何度か当時の我が家を訪問してくださったこともあった。来年は私が還暦を迎える節目の年なので、前述の家族全員揃った合成写真付きの年賀状を送ることにした。写真ではあるが、なんと50年ぶりに顔を見ていただくことになる。

さて、どう思われるだろうか・・・。2009年正月の先生からの年賀状が楽しみだ。何かコメントを書いていただけるだろうか・・・。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!


テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/19(水) 20:58:11|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

外国為替FX投資(7)

~ 安定したFX投資に向けて ~

● 為替、株価ともに随分回復してきました。ほっと一息!というところでしょうか。
11月はひたすら耐え抜くとともに、平均買い単価を下げるとともに、ポジションを増やしました。もちろん、下落時のポジション増だったため、資金を追加したのは言うまでもありません。

● 本日は少し上昇していますが、上値は重たいような感じです。ドル円も相変わらず低迷状態ですが、本日約1ヶ月ぶりに瞬間ですが112円を突破しました。このまま年末までに、少しずつ上昇しながら115円くらいまで回復することを期待しています。

● さて、各通貨(とは言っても全部で4通貨ですが)相変わらずの1000通貨単位ずつのポジションということで、チマチマ状態を継続しています。スワップポイントもかなり貯まりましたが、依然として南ア・ランド円を除いて各通貨とも赤字状態を継続中です。

● 以下、現在のポジションです。

  ドル円        2.7万   平均買い単価 116.88円
  豪ドル円       1.2万   平均買い単価 100.30円
  NZドル円      1.3万   平均買い単価  89.54円
  南ア・ランド円    5.0万   平均買い単価  15.56円
  レバレッジ      2.0倍

● 今年は、これ以上新規ポジションは持ちません。このまま順調に上昇すれば、平均買い単価下げのためのポジション入れ替え(前回記事参照)を行うのみにとどめておくつもりです。

● 今年1年、色々あった為替相場ですが、なんとかスワップ狙いのFX投資の基盤が持てたのではないかと思っています。現状のスワップポイントは、投資金額に対して11%の金利分に相当します。現在、我が家で保有している外国債券のインカムゲインの年平均リターン率3.73%(税引後)に比べると、非常に有効な投資手段であることは言うまでも無いと思います。レバレッジを上げれば更に効率の良い投資手段になりますが、欲を言えばキリがありませんので、安全性確保のためにはこの辺で抑えておくのが賢明だと考えています。

● 現ポジションを基盤にして、向こう2~3年は平均買い単価を下げることに専念するとともに、このまま低レバレッジに抑えつつ、外国債券投資の資金を徐々にFXにシフトしながら、本来の目的である絶対インカムゲインを増やしていく予定です。そして、3年後(目標は1年後ですが・・・)には晴れて手間と暇をかけることなく、スワップポイントを安定収入源として確立していきたいと考えています。目標は年間120万です。(現状約40万)

● 思えば1年前の記事(外国為替FX投資(2))では、ポジションが全通貨で1万もないような状況でした。その後、今年の3月の1回目の世界同時株安時の円高で、含み損を抱えた個別株式投資との合算でプラスマイナスゼロにするため、ほとんどのFXポジションを決済しました。その後、じりじりとポジションを増やしていき、8月と11月の円高を耐え抜いたことで、その成果がここに現れてきているようです。

● まあ、一寸先は闇の世界ですから、将来のことは何とも言えません。今後とも、自分が納得したやり方で、地に足の着いたFX投資生活が送れるようにしていきたいものです。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/12/11(火) 22:29:31|
  2. FX投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

テレビ電話が開通しました!

~ 孫の顔と声をテレビ電話で!! ~

● 息子家族が遠方へ

 今年、初孫が誕生した記事を6月に投稿しました。その孫が、息子の転勤に伴い、遥か遠方に引っ越してしまったのです。今までは車で3時間くらいのところに住んでいましたが、今度は車では到底行けないようなところに行ってしまいました。まともに車で行けば丸3日はかかるでしょう。我が家を中心に考えると、パスポートの要らない海外と言っても良いくらいです。
当然のことながら、息子たちも簡単には帰省できないし、私たちもそう簡単には行けません。となると、可愛い孫の顔も見ることも難しくなってしまいます。今現在、既に4ヶ月以上も会っていません。たまに電話で声を聞くだけです。その電話さえも、遠方による高額料金のため、そうたびたび長時間かけるわけにはいきません。

● ときどき孫の顔が見たい!

 ある携帯電話会社で、時刻制限はありますが、おなじ携帯電話会社同士ならば通話料が無料になるサービスがあると聞きました。息子夫婦はその会社の携帯を使っていますが、私は別の会社の携帯を使っていますので、私が携帯会社を乗り換えようと考えました。しかし、よくよく考えてみると、たとえ乗り換えても声を聞くことができますが、やっぱり祖父母としては孫の成長していく顔がみたいですよね。それに、時々私たちの顔も孫に見せておかないと、いざ今度会ったら「だれ?」というような顔をされるのも何となく寂しいものです。

● IP電話

 ここで話は極端に変わりますが、3ヶ月ほど前、昔の会社の同僚(退職済み)と呑む機会がありました。そこで、彼がIP電話を使っているのを耳にしました。何でも遠方のご兄弟や、嫁がれた娘さんとIP電話で長時間無料電話しているとのこと。私にもやってみないかと誘いがありました。そのときは孫のことはあまり考えておらず、まあ暇つぶしにでもその元同僚と無料電話で交流しようか・・という程度で考えていました。つい最近まで、何もしないでほったらかしにしていたのですが、前述の通り、孫のことが気になり始めたので、IP電話を使ってみようと思いついたわけであります。

● テレビ電話もできる!

 そうと決まれば、あとはIP電話ソフトのダウンロード(無料)とヘッドセット(マイクとヘッドフォーンが一体となったもの)を購入するだけです。ヘッドセットは少し高いものを買いました。とは言っても3千円弱です。ネットショップで調達し、入荷後にIP電話ソフトをダウンロードして通話テストをした後に、一般電話を使って息子に電話をして、彼のパソコンにもIP電話ソフトをダウンロードさせました。そして、こちらからIP電話でかけてみますと、なんと一発でつながったのです。息子の方はマイクが無いのでチャット(キーボードから文章で書き込む)状態。私の方はマイクを通じて息子のPCのスピーカーへ声を送っている状態。通話状態はすこぶる良好! 息子も私もびっくり!! その後、テレビ電話もできるということを息子に言ったら、早速ヘッドセットとWEBカメラをネットで購入していました。私はまだWEBカメラを調達していなかったので、息子に負けじと手配したのは言うまでもありません。

● 機材調達

 息子夫婦の間でも、孫を私たちに見せる機会が極端に少なくなったので、何か考えないといけないと相談していた矢先だったとのこと。そんなときに私からIP電話とテレビ電話の話をしたので、すぐに機材を揃えたようです。私としては、すぐに反応してくれて嬉しい限りでした。息子たちの反応が悪ければ、こちらからヘッドセットとWEBカメラを送って、無理やりでも開通させるつもりだったのです。

● いよいよ、テレビ電話スイッチオン!
 さて、双方にWEBカメラが揃い、いよいよテレビ電話を開通させる日が来ました。開通前に、IP電話機能で音声通話により打ち合わせをしながら、WEBカメラに関する簡単な初期条件設定を行いました。そして、テレビ電話開始(正確にはビデオ通話開始です)のスイッチをクリックしますと、写りましたねえー。画面の向こうに、孫を抱いた息子夫婦がニコニコ笑っていたのです。画面は結構鮮明で、音声もクリアーです。感動の一瞬です!

● 孫は不思議そうな顔をしてこちらを見つめていました。久しぶりの対面で、こちらから色々と声をかけましたが、きょとんとした顔をしたままでした。何はともあれ、無事開通できました。その日は約1時間半、テレビ電話を堪能させていただきました。そして、すべて無料! 

以上、1週間前の話でした。

これから、もっといい使い方について勉強していこうと思っています。

 (少し長くなりました。IP電話ソフト、必要な機材の詳細について、ご興味のある方はどうぞ)


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!




[テレビ電話が開通しました!]の続きを読む

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

  1. 2007/12/03(月) 21:25:21|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

11 | 2007/12 | 01
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。