フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

急速な円高と株安!

~ 慎重な行動と静観 ~

今回の下げは相当きついです。昨年の4月から5月にかけての急落よりもきついです。
昨年の急落はドル円とオセアニア通貨および日本株式が原因でしたが、今回は全通貨に対して円高でかつ全世界同時株安が重なった結果と言えます。

投資信託投資は長期保有と考えているため、特にアクションを起こすつもりはありませんでしたが、FX投資と個別株式投資と少々慌てました。FXはポジションを減らしたくなかったので、ストップをかけていませんでした。そのため、評価損益が急速に悪化しましたので、保証金を追加して1.5倍にしました。これで何とか切り抜けようとしましたが、昨夜のニューヨーク市場が開いてからの一段下げで、少しだけ損切りせずにポジションを入れ替えました。しかし、本日色々考えてみましたところ、この急落を絶好のスワップポジション取りの機会と考えてアクションを起こそうと思うと、少し危険を伴うかもしれませんので、休み明けに保証金を1.5倍→2倍まで増やす予定です。この結果、レバレッジは2倍まで下がりますので、慎重にアクションを取っていくつもりです。

個別株については、現在のところ日経平均ほど下げていませんので(日経平均下げ率の半分程度の下げ)、休み明けから持ち株すべてにストップロス(逆指値)をかけて、一旦逃げようと思っています。これらがすべて約定した場合、残高は昨年末の4%アップとなり、何とか微益で収まりそうです。とにかく、一旦逃げて頭を冷やすつもりです。

投資信託と外国債券投資のリターン率は3%下がり、年平均リターン率に換算すると0.75%の下げです。まあ、こちらは静観するしかありません。

休み明け、どうなるか分かりませんが、慎重に行動していきます。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/03/03(土) 20:37:04|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:4

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。