フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

セカンドライフ・プランニング

~ 60歳までの課題 ~

私は3年前の55歳で退職したとき、60歳までの5年間で投資活動の基盤を作ろうと思いました。今となっては60歳まであと2年しかありません。完璧な基盤は無理かもしれませんが、できるだけそれに近づけるよう、頑張って行きたいと思っています。

投資活動の基盤とは、安定した不労所得を得ることです。その源としては、投資信託と外国債券およびFX投資になると思います。本音は日本円の金融商品に投資したいのですが、現在の金利では、当面の間、円に投資する気にはなりません。残念ながら、高金利の外国通貨に頼らざるを得ないでしょう。でも60歳以降、日本円の金利が好条件になれば、徐々に日本円に移行していきたいと考えています。目途は2.5%~3%です。

人間は70歳くらいまでが、心身共に人生を楽しめる限界ではないかと考えています。つまり、健康な身体で過ごせる限界が70歳くらいということです。ということは、投資活動の基盤ができると思われる60歳からの10年間が、私たち夫婦が最高の人生を過ごせる時期だと思っています。そのときは、株式やFXを時々チェックする程度にして、あまりあくせくせずに、ゆっくりと人生を楽しみたいものです。

そして、人生を楽しむためには、何をするのか考えないといけません。これも、投資活動の基盤と同様、私の60歳までの課題です。つまり60歳以降のセカンドライフ・プランニングです。これは、私にとって非常に大事なことだと思っています。セカンドライフが楽しくなるか、それほどでもないかは、このセカンドライフ・プランニングで決まると考えています。今のところ、あまり具体的なことは考えていませんが、今年中にはイメージを作り上げて、来年の中ごろまでは具体化していく予定です。

以上、自分勝手なことばかり考えていますが、果たして70歳まで健康体を維持できるかどうか、ちょっと疑問?・・です。でもこのセカンドライフ・プランニング!とても大事なことだと思っていますので、考えるだけ考えておきます。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/15(木) 20:53:20|
  2. ライフプラン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。