フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

投資に目覚めたかな? 我が家の子供たち!

我が家では、子供たちが、ようやく私の投資について理解を示し始めています。

昨年の11月の話です。娘が私に数十万円を預けにきました。聞くところによると、銀行に預けていてもどうしようもないので、父さんに預けるほうが良いのでは?と言ってきました。

フランクファンドに投資するのか?(フランクファンドとは、このブログ世界だけの名称で、本当は別名です)と聞きましたが、どうもはっきりしないので、金利1%を手取りで保証するという約束で預かりました。もし、フランクファンドに預けたら、現在5%近いリターンです。あくまで含み益ですけれどね。

しかし、2年ほど前は、絶対に父さんに預けるのはいや!と言っていた娘が、どう心変わりをしたのでしょうか。自分では限界を感じたのか・・・。でも、父親としては、ちょっぴり嬉しいですね。口では1%と言っていますが、実際は3~4%になるかも・・・。

それを聞いた息子が、自分も預けようかな?なんて言っています。仕事を持っている身では、金融に関してアレコレ考える時間がとってもないので、どうしようか迷っているらしいです。そりゃそうです。私も現役時代は、金融のことなんてほとんど考えられませんでした。仕事で精一杯でした。でも、私の時代は金利が高かったので、結果オーライでしたが・・・。

かわいそうですけど、今の人たちは金利の恩恵は受けられそうもありません。息子は会社の積立の金利が3.5%(何でこんなに高いのか?)ということなので、それは大いに利用すべきだと継続するように勧めました。後は、リスクの取れる金額が決まれば、相談しようと言っておきました。

今年で30歳になる息子ですが、すでに結婚はしており、そろそろ将来のことを考えるようにと促しましたが、どこまで理解したか・・・。40歳までの10年が人生の最も重要な時期! ここをどう乗り切るかで将来が決まる、とも話しました。

さて、どうするか?

以上、今年の正月に子供たちが帰省してきたときの話です。

そんなこんなで2007年が始まり、早や2月に入りました。あれから、息子は何も言ってきません。多分、仕事で精一杯なんでしょう・・・。


ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/09(金) 18:35:34|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:5

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。