フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!(その4)

~ 我が家のパソコン活用 ~

今さら言うまでもありませんが、パソコンを使うことによって次のようなことが簡単に、しかもスピーディーにできます。以下、私が活用している機能について列挙しました。
   参考記事 → 退職後の最良の友...パソコン!!(その3

●インターネット機能
 ・インターネットバンキング
 ・インターネットトレーディング
 ・クレジットカード利用確認
 ・メールのやり取り
 ・ブログ(ホームページ)の開設と管理
 ・インターネットショッピング
 ・各種情報収集

●表計算機能
 ・日常の家計管理
 ・資産管理
 ・投資分析
 ・株式・外貨FX口座管理

●文書作成機能
 ・ブログの原稿作成(ワード)
 ・手紙、はがき、年賀状、挨拶状などの郵便物作成(年賀状ソフト)
 ・その他家庭内の日常記録文書(ワード)

●写真
 ・フィルムの電子化
 ・画像修正
 ・電子アルバム

●その他
 ・データーバックアップ
 ・各種控え
 ・TV、DVD

毎日活用しているのは、インターネットと表計算です。
特にインターネットでのバンキングやトレーディングは、家庭に居ながらにして、振込による入出金、残高と入出金明細の確認、定期預金への振替・解約など何でもできるという便利さがあります。

退職後、直ちにネットによるダイレクト取引を始めました。バンキングは用途別に開設している5行の銀行口座に対して、トレーディングは大手・準大手証券会社4社とネット専用の証券会社3社、外貨FX取引会社の2社に対して、すべてインターネット機能による取引と相互の連携を図っています。

その他、用途別に設定しているメールのやり取りやFC2ブログの管理、グルメや被服類などのインターネットショッピング、そして投資関連やレジャー・健康関連の情報収集などを行っています。

表計算機能活用面では、以前から行っていました日常の家計管理の機能強化を行い、毎日記録(入力)と管理を行っています。
家計管理データーを元にして、預貯金や各種投資口座の残高算出と集計、および投資活動の成果把握など資産管理を行い、家計の基本となるキャッシュフロー表へのフィードバックをして、見直しや修正を行っています。

現在使用しているカメラはフィルムタイプのため、スキャナにてフィルム画像をパソコンに取り込み、外付けハードディスクにフォトライブラリーとして画像データーを保管しています。写真1枚のメモリ容量は約9Mで、現在5500枚分のデーターを保管しています。時には、画像修正や加工なども行っています。いずれは、デジタルカメラに移行したいのですが、今のところフィルムの良さを捨てきれません。

詳細な活用内容について、表にまとめてみました。参考になれば幸いです。

パソコンの活用



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!

スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/02/01(木) 11:50:12|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:1

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

01 | 2007/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。