フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

退職後の最良の友...パソコン!!(その3)

~ 我が家のパソコン構成 ~

私にとって、資産運用とドライブ&フォトには、パソコンはなくてはならない存在になっています。それとパソコンを使ってのインターネットは最も重要で、切っても切り離せません。これからも、パソコンに関する新しい技術や機能について、勉強していくことが大事だと痛感しています。仕事をしていたときは、仕事仲間や会社の情報関連部署から色々と教えてもらうことができましたが、今は一人で勉強しないといけません。雑誌やインターネットを通じて勉強していくしかないというのが現状です。

我が家では2台のパソコンがあります。1台はデスクトップタイプでホストパソコンとして使用しており、リビングルーム(ダイニングキッチンとは別部屋)のシステムデスク上に設置しています。もう1台はノートタイプのパソコンで、これも同システムデスク上に置いています。こちらのパソコンはホストパソコンの予備として買ったものですが、通常はここぞという取引のときのディスプレイ機能とか、モバイル用として使っています。

パソコンの構成


デスクトップパソコン(ホスト)とノートパソコンは、スイッチングハブを経由して、ADSL用モデム(ルーター機能付き)とADSL回線でインターネットに接続しています。これにより、デスクトップパソコンとノートパソコンはネットワークに接続されていますので、プリンターやスキャナーなどの周辺機器やファイルを共有できます。

以前、子供たちが同居していたときは、ノートパソコンが3台あり、使う部屋も離れていたので、無線でネットワークに接続していました。現在は1台になり、デスクトップパソコンと同じ部屋で使うだけなので、LANケーブル接続に変更しました。

周辺機器としては外付けハードディスク(300GB)、プリンター、スキャナーを備えており、すべて同じ部屋に設置しています。すべての周辺機器は2台のパソコンから使うことができますが、実際に使えるようにしているのはプリンターのみです。ハードディスクとスキャナーはデスクトップパソコン専用にしています。

外付けハードディスクはデスクトップパソコンのバックアップ用と撮りだめした写真のフォトライブラリーとして、スキャナーは日常のコピーと写真フィルムのデジタル化用として使っています。

これらのパソコンや周辺機器を使っているのは私だけです。妻は使いません。というか、使えません。

朝起きてから夜寝るまで、外出するとき以外はホストパソコンの電源は入りっぱなしです。

パソコンの活用については次回の記事で・・・。



ポチっと一押し、ご協力を・・・
↓ ↓ ↓ ↓
↑ ↑ ↑ ↑
FC2ブログランキング参加中!
上のバナーを一押しお願いします!



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2007/01/25(木) 17:30:28|
  2. パソコン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

12 | 2007/01 | 02
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。