フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

外国債券の評価(4)

~ 右肩上がりのリターン率! 今後も見守り継続 ~

● 保有している外国債券とリターン率
我が家で現在保有している外国債券投資は全12本、その詳細は以下の通りです。

外債リターン41


9月29日現在の運用期間2.49年、年平均リターン率7.02%、累積リターン率17.47%という結果となりました。
通貨別にまとめ(同一覧表の下段)て評価しますと、リターン率の高い方からCAD→AUD→NZD→USDの順になっています。

<<評価の仕方>>
1本の外債の保有外貨金額と、その日の外貨を円に戻す際に適用される為替レート(手数料を除いたレート:TTB)を乗じて計算される資産額に、外貨を購入してから受け取った利息(外貨のままで税引き後)の累計に同為替レートを乗じて計算される利息をプラスして、利息込みの資産額を計算します。この計算を12本の外債各々について行い、その合計金額を算出する。その合計金額を、全外債に投資した金額(手数料含む)で除して、騰落率を計算します。
これに外債の運用期間(単位:年 独自の方法で算出しています)で除して、年平均のリターン率を出しグラフ化して、評価しています。

●累積リターン率の推移
9月29日現在、累積リターン率17.47%の内訳は、キャピタルゲインが8.48%、インカムゲインが8.99となっています。ここでインカムゲインは利益確定していますが、キャピタルゲインは含み益となります。目下のところインカムゲインも外貨のまま保有していますので、今後の為替レートの変動に影響されます。

外債リターン44


●年平均リターン率の推移
前回の評価のときは、AUDとNZDの軟調により、保有している外債全体評価は著しく下落途中にありましたが、今回は底を打った後の上昇途上にある状態です。AUDは比較的安心できますが、NZDはいつ方向が反転するか分かりません。長期投資の構えで今後の成り行きを見ていきます。

外債リターン42


一方、12本の外債各々の年平均リターン率の推移を見ますと、今回初めてマイナスリターン率の外債が無くなりました。                      (注:NZドル建て債券2は売却済み)
外債リターン43


●リターン率については、若干ではありますが右肩上がりの様相を呈しているのが分かります。今後も右肩上がりの推移継続と、一層の安定化を期待したいと思っています。
元々長期投資を前提として外国債券を仕込んできました。現在もその考えは変わりません。今後、じっくりと育て上げていくという気持ちで見守っていくつもりです。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓



スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/10/05(木) 19:48:30|
  2. 外国債券
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:6

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。