フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

我が家のお酒ライフ!

~ 今、ウィスキーが・・・ ~

我が家は子供たちも含めて大のお酒好き人間が揃っています。でも幸いにも大酒飲みは今のところいません。まあ、おいしいものと一緒に楽しむ程度です。

そんな中で、ひょっとしたら私が一番お酒に弱いかもしれません。飲む頻度はダントツに私が多いですが、すぐに酔ってしまいます。ある寿司屋のカウンターに家族全員が並んで座って飲んでいたとき、妻や子供たちは平気な顔をしているのに対し、私だけが一人で飲んだように真っ赤な顔をしていたので、板さんにクスッとされたことがあります。そうなんです。昔から盗み酒ができないのです。ただ、飲みすぎになると逆に白くなってきます。こうなると要注意です。

本来はビールが大好きで、結婚してから毎日の晩酌に飲んでいました。途中でビールが生活費に響くので安いウィスキーを併用していた時期もあります。それが20年前から焼酎(乙類)併用に変わりました。水割りかお湯割りで楽しんでいます。最近はほんの少し良い焼酎をロックで飲むようになりました。しかしよくよく考えてみると、あまりにも焼酎が高すぎます。定価はそれほどでもないのに、実勢価格は何万円もするのです。確かにおいしい焼酎ですが、そこまでお金を出す気はありません。そこで晩酌用の焼酎は1升ビンで2000円まで、食後にいい焼酎を楽しむときは4合ビンで3000円までと決めました。

そして、最近ウィスキーを思い出しました。高い焼酎に比べて割安なのです。従来から外で飲むときはバーやスナックでウィスキーを楽しんでいますが、家庭ではほとんど飲むことがありませんでした。昔は舶来のウィスキーは高いというイメージがありましたが、今は関税が下がったせいか逆に安いと思うようになりました。一本2000円台のスコッチやバーボンがうまいのです。香りもよく、身体にもよく、カッコもいい! 最近、はまってしまいました。ショットバーで1杯700~1000円前後の銘柄が、ディスカウントショップでは2000円台で手に入ります。これは割安です。中途半端な焼酎よりパフォーマンスが高いですね~。

私の宣伝が行き届いたせいか、妻や子供たちもはまってしまっているようです。

そうなんです。いま、ウィスキーがうまいんです!



FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト

テーマ:お酒全般 - ジャンル:グルメ

  1. 2006/09/08(金) 19:46:27|
  2. 生活・健康
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。