フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

60歳到達時まで無収入生活!!

~ 唯一の収入は個人年金 ~

3年前に早期退職してから無収入の状態が続いています。これから60歳到達時までこの状態が継続することになります。退職前から分かっていたことなので、今さら言うのもおかしいですが・・。

そんな中で唯一の収入は個人年金です。まあ収入といっても、17年前に自分の資産をつぎ込んだものなので、利息以外は自分の貯えを取り崩しているだけなんですが・・。この個人年金、64歳到達まで年間100万支給されることになっています。トータル1000万円です。
  参考記事→「老後の資金を個人年金で!(2)

我が家にとって、この唯一の収入が非常に有難いものになっています。8月の中旬に1年分一括で振り込まれました。今年で4回目です。100万のうち39万が元本で、残り61万が純利息分です。

この個人年金100万円と貯蓄の取り崩しで60歳まで生活していくことになるわけです。生活レベルは退職前と変わりませんが(むしろ向上しています)、投資の成果のおかげで1年間に資産が減る額は、退職前に投資成果ゼロで計算したキャッシュフローと比べると年平均で約60%に納まっています。つまり、40%を投資活動で利益を得たということになります。もっとも含み資産も含んでの話ですが、まあいい感じです!

もちろん、この状態がずっと継続するとは考えられません。いつかは予算の2倍くらい資産が減るかもしれません。そんな時のために、今のうちに貯えを増やしておきたいものです。それには投資成果を着実に上げていくことが必要になります。少なくとも目標にしています年平均リターン率4%以上を維持したいと思います。(8/31現在6.6%)

この状態をあと5年間維持できれば、現状の「なんとか自適」から「悠々自適」の生活を手に入れることができるかも知れません。また、ひょっとしたらマンションの1軒か別荘を手に入れることができるかも・・・。なーんて夢みたいなことを考えているこの頃です。

まあ、夢が現実になるよう、いや少しでも近づくように、皆さんの意見を参考にさせていただきながら、懸命にがんばります。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト

テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/09/04(月) 21:21:32|
  2. 資産運用・管理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

08 | 2006/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。