fc2ブログ

フランクの ~早期退職~ ビフォー・アフター

・・・・・ライフプラン、ファイナンス活動により、「悠々自適」を目指す! ~早期退職を決行して「何とか自適」生活を送っているフランクの退職前・後のこまごました奮闘状況を書いて行きます。

安く買って高く売る!

~ この簡単なルールが守れないんです! ~

私の場合、FXは始めたばかりですが、株式投資は約2年半経験しました。成績はトントンです。この2年半の経験で得たものは、投資の基本である「安く買って高く売る」に徹底するということです。

当初は書籍や投資雑誌、ネットなどから熱心に情報や知識を得る努力をしましたが、それだけでは儲かるわけがありません。いわゆる投資の基本である「安く買って高く売る」。たったこれだけ簡単なルールを守るだけで利益を得ることができると思うようになりました。しかし、この「たったこれだけの簡単なルール」を守ることが非常に難しいことも認識しました。

人間は感情の動物です。欲の突っ張った動物です。投資の知識やファンダメンタルズ・テクニカル分析などで、自分なりに安い思われる株価をいくらと決めて、自分なりに高いところに目安をつけて、その株価になったら売却する。欲や感情が無ければ、知識や分析の奥深さで多少の利益率の違いが出ますが、多分ほとんど場合儲かるでしょう。でも、感情や欲が入ってくるので儲かる率が極端に下がってしまいます。この当たり前のことが、最近やっと自分なりに身をもって分かってきたような気がします。(気がしているだけで、なかなか実行できません)

昨年末から今年の春にかけて、感情と欲を極力抑えて、つまりかなり機械的に常時監視していたある銘柄に投資した結果、5ヶ月間で投資額の1.5倍で売却することができました。途中で何度か挫折しそうになりましたが、そのたびにこらえました。自分なりによく我慢できたなあと思います。
その銘柄、なんと売却後2ヶ月強で元の株価に戻ってしまいました。先月、安い(前回の買値より安い価格)と判断して再度仕込みました。ちなみに、その銘柄は世界的なハイテク株です。

その他の保有銘柄はすべて塩漬けに近い状態です。今から考えるとそれらの銘柄は「安いときに買って高いときに売る」のどちらかの場面でそのときの感情に走ってしまったり、欲に負けてしまったりで、高いところで買ったり、売り時を逃してしまったことが原因だということが分かりました。

経験の浅いFXも、少しはポジションを持ちましたが、今ではすべて決済してノーポジションの状態です。FXに対する自分の投資スタイルに迷っていることと、各通貨の安い・高いという判断ができかねているからです。それと、ここ最近円安基調ということで買いポジションがなかなか持てないのも一因です。もう少しの間、自分なりの投資方法の検討することと各通貨の特徴についてウォッチング主体の勉強に時間を費やそうかと思っています。

株でもFXでも投資をする過程で、「IF文」は一つか多くても二つが「安く買って高く売る」というルールが守れる限度ではないかと思っています。


FC2ブログランキング参加中!
下のバナーを一押しお願いします!!
↓ ↓ ↓ ↓


スポンサーサイト



テーマ:資産運用について - ジャンル:株式・投資・マネー

  1. 2006/08/10(木) 20:09:54|
  2. 株式投資
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:14

プロフィール

ワイキキ(1973/10)

フランク

Author:フランク
FC2ブログへようこそ!

カレンダー

07 | 2006/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

FC2ブログランキング

一押しお願いします!!        ↓↓↓↓

FC2ブログランキング

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

リンク

このブログをリンクに追加する

月別アーカイブ

カテゴリー

バナーエリア

"もっと"簡単ショッピング Store-mix.com 商品無料仕入戦隊『電脳卸』 お得なポイント貯まる!ECナビ

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

最新の記事

フリーエリア

アクセスランキング

無料ホームページ ブログ(blog)